アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで仮定です。

強盗は重大な犯罪ですよね。しかし、凶器を持った強盗犯が侵入した家の住人と格闘になり、強盗犯が攻撃を止めても、その家の住人が強盗犯に反撃を続け 後遺症を負う大怪我を負わせれば過剰防衛になりますよね。
しかし、強盗は強盗であり、強盗犯が負った被害の方が大きいとしても、強盗犯は厳しい刑罰を受けますよね。
そこで質問ですが、その強盗犯が 押し入った家の住人に対して 賠償金の訴訟を起こすことは可能でしょうか? もし、出来るとしたら、拘置所や刑務所からどのような手続きを踏まなければならないでしょうか?
また、もし、押し入られた家の住人が 強盗犯に賠償金を払う羽目になるとしたら、強盗犯の逸失利益はどのように計算するのでしょうか?

A 回答 (2件)

過剰防衛が認められるかどうかが焦点ですよね。

基本的に、住人の悪意などが立証されなければ、強盗を殺しても正当防衛が成立すると思います。
アメリカでですが、日本人留学生射殺事件のように、刑事では無罪となっても、被告住人の普段の性癖から、民事では有罪となり賠償を求めることができる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカだとこの場合は確実に正当防衛が認められるでしょうね。

盗犯防止法て法律があります。

そこでは正当防衛の要件が大幅に緩和されて
います。

一度調べて見て下さい。

検索すればすぐに出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法は知っていますが、無抵抗になった強盗犯に更に反撃を続けて、下半身付随にさせたり、目を潰してしまったら流石に正当防衛は厳しいと思いますが。