プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士になりたいと思っている、19歳の男です。
これから学校に入り、資格取得と考えているのですが、就職倍率がすごいと聞きました。(50倍とかあると聞きました。公立だけだと思ってました。)
なので、だいたいでよいので就職倍率はどれくらいなのか教えて下さい。

認定こども園、私立保育園、公設民営園など現在ある保育施設の倍率をわけて教えてください。

ばらつきがあるのはわかりますが、教えてください。

A 回答 (1件)

はっきり言って難しい質問ですが、社会情勢を見ますと、少子高齢化で幼稚園の経営は厳しい方向ですので、倍率は高くなるでしょう。

何せ、子供が少ないのですから先生も要りません。しかし、保育園はどうでしょうか。待機児童が何万人という時代です。貴方は就職を希望する地域が過疎地でなければ、私立の保育園で充分就職できるはずです。私は愛知県ですが、保育士の倍率はそれほど高くないです。中には、応募者全員を採用する保育園もあります。公立は厳しいですよ。公立は貴方が就職を希望する地域で違いますので一概に倍率は特定できません。ただ、保育園は、女性の職場として確立されてきました。男性の保育士は、様々な壁を乗り越えていく必要があります。夢に向かって頑張って下さい。期待外れの回答なら謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

頑張ります。
ありがとうございます。