プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に消費者金融で10万円借りて何回か払っていたのですが、そのまま延滞していました。先月、アビリオ債権回収から債権譲受通知書がきたのですが、元金6万6千円 利息6万4千円で合計13万を振り込んで下さいと言う内容でした。先週、アビリオ債権回収から、ご相談があるので電話下さいと言うハガキも来ました。もしこのままにしておいたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 正式な債権回収会社なら無視をすると裁判所に訴えられて資産の差し押さえを受けることになります。


 「オリビア債権回収」という会社が正式な債権回収会社かどうか調べてから連絡をすることをお薦めします。
    • good
    • 0

最後に支払ってから、5年を経過しますか。


もしそうなら、時効ですので支払う必要はありません。

サービサー(アビリオ債権回収)は、国の許可がある正式な企業かどうかもお調べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後に支払ってから5年以上たっています。
手続きなどはしなくてよいのでしょうか?

お礼日時:2011/02/26 19:33

#2です。



時効成立を申し出て下さい。
或いは、郵便物を無視して下さい。
ようするに、10円でも一旦払ってしまえば、時効は停止します。
その手を利用して、「取り敢えず10円でも払って頂けませんか。その後は相談に応じます。」という素人だましの手に出ます。

安心して、郵便物を無視して下さい。
大丈夫です。
又、サービサーの例の会社、悪質な例が報告されています。
この理由は、ここで書くと削除対象になりますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無視して会社や自宅に電話連絡などは来ないのでしょうか?

お礼日時:2011/02/26 19:57

>回答ありがとうございます。

無視して会社や自宅に電話連絡などは来ないのでしょうか?

相手も法律スレスレですので、運悪く電話が掛かってきたら「時効が成立しています。」と言いましょう。
相手もそれ以上のことは言えないでしょう。

本当に、最後の支払いから5年経過しているのなら安心して下さい。
裁判になろうが、法律は貴方を守ってくれます。

最後に、決して「支払います。」と言わないように。
この時点で、時効は無効になって復活してしまいます。

余計なことを心配せず、サービサーの郵便物は無視して下さい。
※サービサーの意味がわからない場合は検索して下さい。

このサービサーは、貴方の債権を千円ぐらいで買っている業者です。
いや、もっと安く買っているのかも知れません。
ですから、貴方が素直に支払いますと言えば、元金の3割前後で解決します。
こんなしくみですから、とことん相手にしないように。時効は時効なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無知な自分がとても恥ずかしいです。

お礼日時:2011/02/26 20:55

債権会社から通知が来たのは内容証明郵便でだったのでしょうか?



他の方もおっしゃられているように、時効成立をしてはいますが、
どうして今まで督促が来なかったかが不明です。
督促状が到達しないように住所移転されたりしていたんでしょうか?

ちなみに都(1)免許の貸金業者は要注意と聞いたことがあります。
(1)は、貸金業で初めて免許を取得した業者です。
5年後に免許更新して(2)、また更に5年後に更新して(3)となっていきます。
しかも大臣免許ではなく、都知事免許は比較的容易に取得出来る免許ですので、
悪質な業者であることもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!