人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

親しい友達の事を若者のくだけた言葉で「マブだち」と言ったり、
可愛い・綺麗な女性を「まぶい」「激マブ」などと表現する場合がありますが、
この「まぶ」は共通の語源からきた言葉なのでしょうか?
また、由来になった言葉はどのような言葉でしょうか?
友人に質問されたのですが、私も判らなかったので
どなたか教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)まぶい!のまぶは「きれい」


(2)まぶだちのまぶは「本物」
(3)他にうまく行くことという意味にも使われます。

Eivisさんのおっしゃるようにちゃんと国語辞典にも出ていますが、例が全部時代劇(笑)今となってはスラングのような使われ方になってしまったんですね。


国語辞典に出ていた「まぶ」の例文
(1)仕事などがうまく運ぶ・こと(さま)。「汝(てめえ)―な仕事を安田と相談してゐたが、己も半口載せねえか/真景累ヶ淵(円朝)」
(2)顔が美しい・こと(さま)。「爰の内も、めんが―な子供はねえぜえ/洒落本・辰巳婦言」
(3)本物である・こと(さま)。「一廉の宝をせしめて今は―な金持になりました/黄表紙・桃太郎発端説話」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
霞が晴れた心持ちです。(笑)感謝します。

お礼日時:2001/04/19 20:42

「まぶ・まぶい」という言葉は、死語になりかけ細々と裏街道の世界で話されていたので「隠語]のように思われがちですが、



下記の大辞典にもあるとおり、きちんとした日本語です。


大辞林 第二版

まぶ・い
(形)〔「まぶ」の形容詞化。近世江戸語〕
(1)顔が美しい。「芸がいいときてゐるに、面が―・いと云ふもんだから/滑稽本・浮世床(初)」
(2)うまい。よい。「―・いけれど、げんさいまかせだから/洒落本・潮来婦志」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 20:40

「マブだち」は分かりませんが、「まぶい」は30年程前から一部(=当時最先端の若者)で使われていました。

意味はまさしく、「可愛い・綺麗な女性」を表現するのに用いられていました。

その時「まぶしい」の略だと理解したのですが、違っている可能性もあります。でもそれ以外解釈のしようがないですよね?

今でも「面倒クサイ」を「メンドイ」と略しますがあれと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Q遊女と間夫の関係について

江戸~明治の吉原文化について調べています。

お客とは別に、「間夫」がいる遊女が多くいたそうで、お金がない間夫を座敷にあげる為に自腹を切っていた…と知りました。
そこで、ちょっとわからなかったのが、高級な花魁になると座敷呼ぶためにはいくつも儀式を通さねばならないとか、客の質をやり手が判断するとか、花魁自身が自由に動けない部分が多かったと思うのですが、そんな中でどうやって間夫と会えたのかな…?と思いました。気に入らない客を拒否することは可能ですが、逆に間夫を自分からすぐ部屋に招き入れることは出来たという事なんでしょうか。
それとも、こっそり人目を忍んで会っていたのか…。

詳しく記した資料がちょっと現在みつからなかったのです。もしご存知の方や、おすすめの資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

実物がないので、うろおぼえなんですが、「江戸○○」という、小型の本に詳しく出ていたと、思います。
「間夫は、甲斐性」と、認められていたらしいです。
わずかの楽しみを与えれば、逃げたりしないし、仕事?もがんばるからということらしいです。
30歳くらいで、年季があけるらしいのですが、身請けされるつもりがなければ、前借金を精算したということで、この彼氏と結婚することになります。
愛しさで、度々身銭を切って呼べば、いっしょになれる日が先延ばしになるだけです。
外に出る日を夢みて、自重したのでは、ないでしょうか?
年季があけたら、結婚すると約束して、「早くいっしょになりたいから、お金は、払っていってね」と、自分だけが間夫と信じていた単なるお客もずいぶんいると思いますよ。
だから、起請文とかあるんでしょうね。
遊女に真剣な恋人の存在が認められていれば、勘違いするお客だって、いっぱい来るわけですから、こそこそする必要は、ないと思います。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報