アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、6月末で結婚のため会社をやめます。15年働いていました。
そしてそのすぐあとに相手が遠方にいるのでそちらに引越しします。

結婚退職でも、一ヶ月以内に引っ越すのであれば会社都合でやめれると聞いたことがありますが、本当でしょうか。
詳しいかた教えてください。

A 回答 (3件)

質問者は雇用保険の特定理由離職者のII以下の正当な理由のある自己都合により離職した者になります。



特定理由離職者の範囲の2.以下の正当な理由のある自己都合により離職した者

(5)次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者
 ・結婚に伴う住所の変更 に該当します。

参考URLは厚生労働者・都道府県労働局・公共職業案内所の雇用保険「特定受給資格者と特定理由資格者の範囲と判断基準」ですが、ご指摘の件は「特定受給資格者と特定理由資格者の範囲と判断基準」の7ページにあります。

「結婚退職でも、一ヶ月以内に引っ越すのであれば会社都合でやめれると聞いたことがありますが、本当でしょうか。」

結婚に伴う住所の移転のために事業所への通勤が不可能又困難となったことにより勤務の継続が客観的に不可能又は困難となり離職した場合(離職から住所の移転日までの間がおおむね1か月以内であることをようする)の判断基準を満たせば、雇用保険の特定理由資格者として特定受給資格者(会社都合)と同じ扱いが受けられますので本当です。 詳しい手続きはハローワークにて行って下さい。住民票の写し等が必要になります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/p …特定受給資格者'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とってもわかりやすかったです。
会社都合にはならず残念ですが、(失業保険の金額)すぐにもらえるというのは助かります。

お礼日時:2011/03/06 13:55

???



どこに会社都合の要素が含まれるのか、サッパリ理解出来ませんけど?


結婚退職するんですよね。

それは自分の都合でしょ?

会社都合にはなりません。
自己都合退職です。


その後に引っ越しなので、退職理由が結婚であるならば明らかに自己都合です。


ただ、どうしてもその会社で働いていたかったけど、結婚することで住所が変わり、どうしても通勤が困難なためにやむを得ずの自己都合退職、とハローワークが判断すれば、

正当な理由のある自己都合退職となります。


あと、ご存知でしたらすみませんが、
失業給付は、退職したら必ずもらえるものではないです。

あくまで、働きたいのに働き先が見つからず、求職活動をしている間の手当てですので、引っ越し先で求職活動して、すぐにでも働くという意思がないともらえません。
    • good
    • 0

(・・。

)ん?
結婚で遠方に引っ越すために退職するのですから、どう考えても自己都合です。会社都合というのは、倒産したり解雇された場合等に適用されます。引っ越しとは全く関係ないと思いますが…。
http://www.situho.com/mt/archives/2006/05/post_8 …
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html
http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!