アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師のバイトをしているのですが、生徒さんの親御さんにしばしば「お世話さまです。」と言われます。
このバイトをするまで言われた事のない挨拶(?)なので、いつも返事に困っています。
そう言われた時にどのように返事をするのが正しいのでしょうか?
そもそも「お世話さまです」とはどのような時にどのような意味で用いるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともと「お世話をおかけします」といった意味かと思いますので、


「こちらこそお世話になります」とか
「どういたしまして」(?)とか、
適当な挨拶をしたらいいかと思います。

親しくなれば「どうもです」とかでもいい気がするのですが・・・ご父兄ですもんね。

「失礼しております」とか「お邪魔しております」で
成り立つようにも思います。
    • good
    • 0

返答の言葉は、みなさんの適切な回答があるので何も言うことありませんが、親御さんの[お世話さまです」は使い方として誤っているのではないかと思っています。



言葉に詳しいわけではありませんが、[お世話」の下に「さま・様」をつけることは「いらぬお世話」に通じるので、その様な使い方はしてはならないと何かで読んだ記憶があります。

意識している私も、ついうっかり使いますが、ほんとのところはどうなのでしょう。絶対の確信まではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
これでちゃんと返事ができます。

お礼日時:2003/09/18 10:51

こんにちは。



>どのように返事をするのが正しいのでしょうか?

今回の質問の場合

・生徒さんの家に到着後、すぐ言われた時、
「こんにちは(こんばんは)。よろしくお願いします。」

・生徒さんの家に到着後、少し時間が経過してから言われた時、
「失礼しております。」「お邪魔しております。」「どういたしまして。こちらこそお世話になっております。」

・帰る間際に言われた時、
「どういたしまして。」「こちらこそありがとうございます。」「こちらこそありがとうございました。次回もよろしくお願いします。」

会社の場合

・社内
「お疲れ様です。」「お疲れ様でした。」

・社外
「お世話になっております。」「いつもお世話になっております。」「こちらこそお世話になっております。」

といった感じでいかがでしょうか?

>そもそも「お世話さまです」とはどのような時にどのような意味で用いるものなのでしょうか?

http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …
こちらのURLが参考になると思います。

それでは、アルバイト頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …
    • good
    • 1

こんにちは。


皆さん、これかかなきゃあ。
いつもお世話になっております は社会人の決り文句あいさつです。(おはようございますなんかと同じで特に意味はありません)仕事上他の会社に電話する場合なんかもこの言葉からはじめます。この答えも決り文句でこちらこそお世話になっております という意味の受け答えが正しいです。会社に入ると新人研修なんかで一番最初にやることですよ。
バイトもこれからの人生もがんばってね。
    • good
    • 0

「お世話になっています」て言う意味ですから


「どういたしまして」とか「こちらこそ、ありがとうございます」
という感じでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!