プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ビルの管理会社に勤めています。
借主さんからの共益費を管理しているのですが、
最近、今まで自動送金で振込みをしてくれていた
借主さんが「口座引落に変えて欲しい」と言われました。

私はそのへんの仕組みに詳しくなく、とりあえず
メインバンクに行って口座振替依頼書をもらってきました。
(借主さんとうちのメインバンクは一緒です)

本当に低レベルなことを聞くようですが、
この依頼書を提出したあとは、月々こちらですることが
発生しますか?

「銀行に請求書を出す」とどこかに書いてあったのですが、
毎月銀行宛に借主さんの口座から幾ら引き落としてくださいとの
請求を書面でするのですか?

共益費は毎月同じ額なのですが。。

すみません・・誰も聞く人がいないので(>_<:
銀行にこんなこと聞いたら恥ずかしくて窓口に
行けなくなっちゃいます(涙)

よろしくお願いします・・・

A 回答 (1件)

(1)借主が自分の取引銀行へ行って。


(2)借主の口座から共益費を引き落として管理会社へ送金してくださいと手続きすればよいのです。
(3)これを自動引き落としといいます。
(4)早い話が借主の了解を得るのです。
(注意)借主と管理会社が同じ銀行でも,必ず借主が出向いて依頼すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました(>_<;

お礼日時:2011/03/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!