アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで株主総会って出席したことがありません、少ない株数だし、面倒だし。
行った事ある人どんな感じか教えてください。ちょっと興味あるのですが・・・

A 回答 (4件)

会社によって内容は少し違うかもしれませんが、株主総会では前回の株主総会から今回の株主総会までの間の経営状況や今後の予定、役員の交代などの説明、株主と会社側とのとの質疑応答などがあります。

本社に工場がある企業だと「工場見学」もできたりします。
 「所有株式の数が少ないから…」とか「面倒だから…」と言って行かずにいるよりも「様子だけでも見てみたい」という好奇心で行ってみてはどうですか。
 私も株式を少し持っていますが、昨年はじめて地元企業の株主総会へ行きました。
 商品の生産ラインも見ることができたのでいい経験ができたと思います。
    • 0

大株主でも最低単位の株主でも同じです。

大ホールのような会場入口ある受付に、郵送されてきた議決権行使書を渡しますが、大抵の会社では引き換えに記念品と会社をPRするパンフレット等が手渡されます。
会場では好きな席に座ります。

議事にしたがって進行されますが、面白いのは最後の株主からの自由な意見、要望、質問です。

的外れな意見もありますが、多くはなるほどいいところに目をつけているなと思うようなものであり、それに対する会社側の回答にも興味を引きます。

出席者の多くは記念品目当ての人ですが、質疑応答を聞くだけでも価値があります。
    • 0

私は何度も行っています(大株主ではありません)その会社の姿勢がわかって参考になります。

なんといつても会社は社長次第で株主総会へ行くとそれがわかります
    • 0

いわゆる「一斉唱和でシャンシャン総会」に行ったことありますが、つまらないですよ。

会場の前のほうは「異議なし」を唱和する連中で占拠されているし、質問は事前に文書で出さなければ認めないという説明で、1単元の株主なんて「何しに来た?」という感じでした。
    • 0