プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉掛け作業するとき
クレーンから壁などがあって見えない所の荷を吊って移動させる時
無線を使って誘導しますが

誘導する場合
玉掛け者からクレーンを正面に見て右左旋回の誘導するのでしょうか?
それとも
クレーンから見て左右旋回に誘導でしょうか?
今日クレーンを誘導する時
私からクレーンを正面に見て左右に誘導するんで
と言ったら
クレーンオペが
クレーンから見て左右にしないと分からないと言われたので
気になって質問しました

基準は玉掛け者なのかクレーン車なのか教えて下さい

A 回答 (3件)

 天井に「東西南北」を書いて張りましょう。


 南南東へ1mとかで指示しましょう。
    • good
    • 0

運転者を基準にすべきでしょう。



たとえば腕による合図を考えてみましょう。

玉掛け講習のときに合図を習ったと思いますが、玉掛け者が右に動かしてほしい場合、

腕を水平に出し、移動方向へ数回振る、と習うはずです。

その場合、クレーン運転者からみると、左に動かす合図となります。

玉掛け者と運転者は相対する動きになるわけです。

クレーン運転者も玉掛けの合図を同じように習っていますので

声だけの場合、玉掛け者を基準にすると混乱することになると思います。

したがって声で合図する場合も、運転者を基準するべきです。
    • good
    • 1

玉掛けの資格もってますが、どちらからってのはないです。



意思の疎通で行って下さい。

基本的に人間ってどうしても自分中心として考える生き物です。


どうしても受け側だと混乱しますからマナーから言えば、そして効率からすれば

クレーン側基準にした方がいいでしょう。

但し、無線だと絶対右左間違えないよう指示してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!