プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築検討中のものです。
玄関ドアの施錠方法で悩んでおります。
暗証番号タイプはとても簡単で便利かと思いますが、
実際使われている方どうでしょうか?
かぎを持ち歩くのが煩わしいと思いますが、他にどんな方法ありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは!


その道(建具関係)の仕事をしている者です。

No.2さんが仰っているように暗証番号キーの場合、4桁が多いと思います。
そうすると長年使っているあいだにその番号のボタンの汚れ具合で番号順は別として4つの番号を特定されてしまう可能性があります。

まかり間違って番号を知らない人でも解錠してしまう可能性があると思います。

新しく玄関ドアを取り付けられる訳ですよね?

今はどのサッシメーカーも電気錠システムの商品を出しています。
簡単に言えば車のキーと同じ感覚で使えます。
離れたところからはボタン一つで施錠・開錠できますし、もちろんキーそのものでもできます。

一度工務店・もしくは取り付けされるサッシ屋さんに相談されてみてはどうでしょうか?

尚、当然のことながら100Vの電源が必要になります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 14:11

防犯アドバイザーもやってます。



トレンドとしては、非接触ICカードでしよう。Suicaなどの交通系カードやおサイフケータイもカギにできます。

ドアを一品ものでオーダーしない限りは、トステムなり、出来合いのドアと、そのオプションから選択する事になるでしょうから、あまり悩む幅も無いのではないでしょうか?

なお、市販品に、特に韓国製あたりのものには、いろんな意味で問題がある製品も出回ってますが、サッシメーカーオプションであれば、他の方が言うような一昔前の定説は、概ね改善されていますし、発生率等館がみても、特筆すべき弱点とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 14:11

暗証番号タイプは初めは良いのですが


長年使用する場合や頻繁に使用する(家族人数が多いなど)場合は
ボタンの磨耗や汚れが表面化してしまうので
安価な物だと、数字が消えてしまう、磨耗や汚れで4つの数字がばれてしまう、
という問題も発生してしまいます。

定期的に番号の変更が出来のるか、部品交換が可能かどうか、
という部分も前もって把握した上で商品を選ぶか検討してみてください。

その他も様々あると思いますが、費用面や玄関以外からの侵入も考慮し
妥当な所で最善策を検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 14:11

・指紋認証


・音声認証
・虹彩認証

セコムが取り扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!