集積材は一般の木と比べてどうなのでしょうか?私的には集積材は木と木をくっつけるので、ホルムアルデビトの心配や、時間が経過するにつれて木が離れないか心配です。

A 回答 (2件)

便利は便利です。



木の収縮変形などに対しては、継ぎ手の形状を工夫するなどして、単板よりも安定な感じです。(実際に使ってます。机、本だな等、5年ほど)強度的にもこのくらいの用途では問題を感じません。

ただし、接着面全てに接着剤を使用しており、ホルムアルデヒドの心配は合板なみです。
この心配は、将来的には、ホルムアルデヒドを発生しない接着剤などで解消されるでしょうが、当面は免れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/23 19:09

ホルムアルデヒートが現在も使われているかどうかは、判りませんが一般の木と比べた場合、容易に自然木よりも大きい部材が



得られると言う利点が挙げられます。

杉ヒノキは別としても、ブナ、ナラ、シナ、タモ、セン、桜などといった堅木類は真っ直ぐで太くて長い材木はあり得ないことで

合成材であるがために、アーチでも梁材でも作れるようになったのです。

近年、木造大スパン構造に関する法規上の改定があったかどうかは、また消防法ではどのようになっているのか判りませんが

昭和42年、大手町の現三井物産の場所にメーカーである三井木材が「集成材」をふんだんに使った「モデルハウス」を作った事があり

当時の住宅展示場の中では注目を集めました。

その時、同じ材料を実際の住宅で使った事があるのですが、玄関の上がり框、階段段板、同手すり、棚板などはいまだに何処も

狂いはありません。

*三井木材では昭和26年から作っていたそうです・・・モデルルームに係わったものですが、メーカの人間ではありません。

http://www.mitsuikenzai.com/naisou/
http://www.mitsuikenzai.com/naisou/search.html

参考URL:http://www.mitsuikenzai.com/naisou/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA 32BC3でゲームダイレクトが出来ない

つい先日、REGZA 32BC3を購入しました。
PS3とHDMIで接続し、ゲームダイレクトを使おうと思ったのですが、その表示項目すらありませんでした。
もちろんPS3の出力は1080pにしてあります。
ゲームダイレクトの項目があって設定できないなら対処も出来るのですが、その表示項目すら無いとなると、対処のしようがありません。
東芝の製品情報ページには「ゲームダイレクト2対応」と明記されていたので、その機能が無いなんてことはないはずです。
初期不良でしょうか?
これを期待して買ったのに、全く意味がありません・・・
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

32BC3に複数附属している取扱説明書の内、[取扱説明書(操作編)]を
参照します。
この説明書の解説 (特にP23、P25、P56頁)を参考にして、次のような
作業を実行します。

(1)ゲーム機を外部入力端子(HDMI)に接続します。
(2)[外部入力]ボタンを押して、接続した端子記号(HDMI)に合わせた
[外部入力]に切り換えます。
(3)この状態にて[操作編]のP23、P25、P56頁を参考にしながら
[ゲーム]に関連した項目を設定変更します。

Qゴムの木から出来た床材について

ゴムを採取した後のゴムの木を利用した製品が、家具などで多くありますが、最近床材もあることを知りました。一般的にはゴムの木とは書かず、ラバーウッドと書かれているため、気づきませんでした。自宅の床材にこのラバーウッドフローリング(無垢集成材)を利用しようかと考えていますがこの商品の床材としての性能はいかがでしょうか。ご存じの方教えてください。値段がナラ、タモなどに比べて安いので魅力的なのですが性能がどうなのか分からないので悩んでいます。

Aベストアンサー

>耐久性「極小」であることによりフローリングとして用いた場合、どんなことが起こりうるのでしょうか。教えてください。

耐久性とは、木材として使える状態が保てるかどうかの条件の度合いを言います。
ダンボールを例に取ると、紙のリサイクルで作られています。
すなわち元は木材です。

ダンボールを床に敷いたことを想像してください。
例え表面をウレタンでがちがちに固めたとして、水分を吸い込んだらどうなるでしょう。

すぐにぼろぼろになってしまいます。

先の回答で「青変菌に侵されやすい」と書いたことがこれに該当します。
木が腐るということは菌が繁殖して木材の繊維が壊されることを言います。
日常生活で発生する湿度変化、床下からの水分上昇、塗装の亀裂からの水分の浸入、これらに対してほとんど無防備です。

杉、檜、桐は柔らかいが建材として使われてきた歴史を見てお解りのとおり、耐久性があり住宅に向いています。
硬いからと言って「カス」の木を、耐久性という住宅建材として最も注目すべき点を無視して採用されたゴムが住宅に使われることがまず間違いです。

間違った使われ方をしている素材がリサイクルだとか、廃材の有効利用だという理屈は当てはまりません。
リサイクルなら何でも良いとは参りません。
ダンボールの床で我慢できる方は、質問者の利益を度外視してでも自己主張して結構ですが・・・。
このサイトは質問者以外にも『閲覧者』として多くの方が情報を求めて訪れます。
公共の利益に供する情報を発する必要がある場合に、個人の主張は不適切です。

安い床材をお求めのようなので、特ダネを伝授しましょう。
信州の長野県森林組合連合会のある森林組合で「ケヤキ」の床材のB級材をもてあましているそうです。
短尺材や色合わせが難しいなどの、建材としての本質とは違った点で建材として流通しにくい製品があります。

ネットで各地の森林組合に連絡が取れますから、いろいろ当って探してください。
市場に出回っている木材には市場の都合で流通されているものが多くあります。
ゴムノキはその最たるものですが、他にもホワイトウッドなど消費者を無視した素材がありますので、ネットで検索するなどして間違った情報に惑わされないように注意してください。
こういった専門的な知識を要する情報の質問をお求めの方は、回答に対する自信を重視してください。

>耐久性「極小」であることによりフローリングとして用いた場合、どんなことが起こりうるのでしょうか。教えてください。

耐久性とは、木材として使える状態が保てるかどうかの条件の度合いを言います。
ダンボールを例に取ると、紙のリサイクルで作られています。
すなわち元は木材です。

ダンボールを床に敷いたことを想像してください。
例え表面をウレタンでがちがちに固めたとして、水分を吸い込んだらどうなるでしょう。

すぐにぼろぼろになってしまいます。

先の回答で「青変菌に侵されや...続きを読む

QREGZA 32BC3 について。

購入を検討している者です。

この液晶TVに外付けHDDを接続して録画した番組を、PCでブルーレイ、もしくはDVDに焼くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

BC3はレグザリンク・ダビング(LAN/HDMI)にも対応していませんし、アナログ経由でのダビングにも対応していません。また、SDカードスロットもありませんので、BC3にHDDを外付けしてそこに録画を行った場合、そのHDDから録画した番組を外部へ持ち出す方法はありません。
すなわち「そのHDDを接続したTVで視聴する」以外の方法は一切取れません。

以上、ご参考まで。

Q手抜き工事か心配です。マンション床断熱材について。

2年前に買った新築マンションですが、
冬に和室に布団を敷いていたら畳が結露して
接していたマットレスがびっしょりぬれてカビが生えました。
床断熱材がきちんと入っていないのでしょうか。
静岡県の温暖な地域なのでマンションの普通の生活で
こんなに床が冷えるのは考えられません。
どうしたら正しい施工だったか調べられるでしょうか。
施工会社に満足できるように断熱材を入れてもらえるものでしょうか。

Aベストアンサー

一般的にRCマンションに床断熱材は入りません。むしろ、畳が断熱材の役目も持っているはずなのですが。下の階の方が暖房も入れずに生活されているのでしょうか?

Qアメリカ(AISI)でのscm415(JIS)の材料規格について

アメリカで部品の製作を検討しています。
金属材料SCM415(JIS)を使用したいのですがアメリカ(AISI)での材料規格は何になりますか?
手元にある規格対応表の資料には記載がありませんでした。
もし、アメリカでSCM415と同じものが無い場合は、相当品で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌焼鋼であれば、AISI 8620 あたりでしょうかね。

http://www.tlw.co.jp/lostwax/lostwax2.html

Qパインのむく材→修正→メープルのむく材

住宅の新築を計画しています。

前の質問でメープルのむく材の事を聞こうと質問しましたが、間違ってパインのむく材と質問してしまいました。

ここのコーナーをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。すいませんでした。

改めてメープルのむく材を床材として使われている方、及び、メープルについてご存知の方アドバイスをお願いします。

また、間違った質問の削除の仕方も教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験と言うほどではないのですが、モデルルームでメープルの無垢材を見ました。
はじめは少し暴れるそうですが、見た目、質感ともにとてもよかったです。ペラペラの化粧合板を見慣れてしまっている身としては、実に味わいがあって踏んだ時にぬくもりとやさしさを感じました。柔らかいと言う意味ではないですよ。

削除は以下gooヘルプ

質問
教えて!gooで質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼をしたいのですが。

回答
一度投稿頂きました質問や回答等はユーザの皆様からは編集・削除することはできません。
削除もしくは編集したい質問(回答、補足、お礼)の質問No.と質問者(回答等であれば回答No.と回答者)であることが確認できますような情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)と依頼理由を、こちらまでお送りください。info_oshiete@goo.ne.jp

回答がついていない解決していない質問については削除いたしますが、回答の投稿されている質問である場合には、原則として削除をお断りさせていただく場合があります。同様に、回答、補足、お礼についても、同様とさせていただきます。
これは当サイトが情報共有を目的にしているためであり、同じような疑問や悩みを抱えた方が、過去の履歴を検索することによって解決できるようにしているためです。

経験と言うほどではないのですが、モデルルームでメープルの無垢材を見ました。
はじめは少し暴れるそうですが、見た目、質感ともにとてもよかったです。ペラペラの化粧合板を見慣れてしまっている身としては、実に味わいがあって踏んだ時にぬくもりとやさしさを感じました。柔らかいと言う意味ではないですよ。

削除は以下gooヘルプ

質問
教えて!gooで質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼をしたいのですが。

回答
一度投稿頂きました質問や回答等はユーザの皆様からは編集...続きを読む

Q鋼管材料の口径規格

鋼管材料の口径規格で、75Aと80Aは実際同じ口径を表しています。(と思います)
どのような使い分け方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 鋼管の規格に75Aというのは無いはずです。塩ビ管などの呼び径75mmと接続する場合、同口径の鋼管として80Aが使われます。
 一部の配管材料などで鋼管75Aと表記されている場合があるようですが、80Aの間違いでしょう。鋼管80Aと塩ビ管φ75mmの外径はともに89mmです。
 尚、実際の内径は若干異なります。80Aとかφ75とかいうのは、あくまでも呼び径で、内径は管種によって違ってきます(塩ビ管でもVPとVUは外径は同じだが内径は違う)。

Qマンションのゴミ集積所の位置

総戸数は78戸の新築マンションを購入しようとおもっています。
1階角の部屋で庭付きです(B1階部分がエントランスと駐車場とゴミ集積所)。
ところが、ゴミ集積所の位置が庭の下のすぐ近くにあります。
一応、小屋になっていてにおいの心配は無いとデベロッパーが言うのですが、夏など、においの心配があります。
50~100戸くらいのマンションのごみ集積所ってどのくらい、におうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

居住住民にも左右されると思います。ちゃんとマナーを守らない人がいたら、たとえ小屋になっていても臭いの心配はあると思います。
ゴミ集積場もポイントとは思いますが、「新築」「マンション」「1階」ということは、他にも問題があることはお気づきでしょうか?
構造が鉄筋コンクリートである場合、完成してから3年ぐらいは湿気に悩まされます。特に1階は大変です。窓は2重ガラスもしくは2重窓になってますか?
日照と風通しは大丈夫ですか? 昼間、どなたか部屋にいて風を通すことができますか?
以前、友人につきあって築浅のマンション1階の部屋を見学しにいったことがありましたが、床がふわふわでした。根太が腐っていたんでしょう。窓には結露の生々しい跡がありました。(住んでいたのは、共働きのご夫婦でした)
結露予防が万全であるかどうか確認なさる必要もあると思います。あとは、除湿機を用意するか。
階下が地下室的になっていたら、多少湿気は軽減されるかもしれませんが、逆に寒い可能性もありますね。もし購入されるようでしたら、床暖房になさった方がいいと思います。

Q銅や真鍮のRHOS規定施行後の材料名称

質問致します。

銅や真鍮材料にはC1100,C1220,C1020,C2801,C2700,C3604等、様々な種類があります。
鉛フリーやカドミフリー材等のRHOS対応材料名称は各メーカーの材料名称以外に規格的なものはないのでしょうか?
例えば、図面にあるメーカーの材料名を記入しますと材料指定となりコストが高くなってしまいます。
以前のようにC3604等の共通規格名称みたいなものは存在せず、対応策としては【C3604(RHOS規格対応)】のように表記するしか方法がないのが現状だと私は理解しております。

ご回答のほど、お願い致します。

Aベストアンサー

回答を持ってないので静観してましたが、
こちらもご利用になってはいかがでしょう。

技術の森
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

カテゴリに「材料・素材」→「金属」というのがあります。

母体は OKWave と同じ?っぽいですが内容が更に濃いようです。

ちなみに

> RHOS規定

RoHS 指令のことでしょうか

Qシーリング材とコーキング材の違いは?

ホームセンターに行くと「シーリング材」とか「コーキング材」ってありますが、同じ物のようなイメージがあるのですが、何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じものと考えていいと思いますよ。
メーカーによっては、使い分けをしているところもあるかも知れませんが、一般的には同じもののことを指すと思います。

参考URL:http://www.fudi.co.jp/annai/totyu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報