アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順に関する質問です。 現在21歳、性交の経験はなし。初潮は13歳です。 初潮を迎えてから今までずっと生理不順で、長いと10カ月、短くて2カ月に一度あるかないか、しかも月経があると多い日の夜用のナプキンの交換を一に似で何度もすると言った長期にわたる不順です。
一昨日、酷い腹痛と5カ月振りの月経が8日目になっても大量の出血があるので初めて婦人科に行きました。
内診を受けましたが結果は特に聞いていません。
止血材を4日分処方され飲んでいますが、それでも治まなければ、ホルモン注射しかないと言われました。今、止血剤の三日目ですが出血の量は減ったものの治まってはいません。(一般的な多い日の昼位)
血液検査ではその場で貧血は無い事は確認され、あとは脳から出るホルモンの検査結果待ちです。
基礎体温は今日から始めましたが、35.51度でした。
そこで質問ですが、大凡考えられる病気などはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今ちょっと調べて来ました。

子宮筋腫、子宮内膜炎、子宮頸管ポリープ、膣炎、子宮体ガン、子宮頸ガン…
他にも探せば結構出て来ます。
また、不順はストレス、無理なダイエット、暴飲暴食、不眠…
自分の気付かないちょっとした事でも遅れるので、一概に病気だと決めつけない方が良いでしょう。
何かと病気と思ってしまうと精神的に辛いですしね;
とはいえ何かあれば早期発見が大切なので、また病院に行ってみて下さい。

私は医者ではないのでこれ!といった断言は出来ませんし;
何もない事を心から祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね。しかもどれも厄介そう。そうでない事を祈ります。
元々、うつ病で不眠症持ちなので余計に負荷が掛かるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

婦人科のナースをしていました。

まずはホルモン値がでないとなんともいえません。
内診のときに、エコーもやりました?
内膜症とか言われたりしてませんか?

今ある情報だけだとホルモン異常だと思いますが・・・断定は出来ません。
なので、大切なのは

基礎体温です。
これとホルモン値、エコー状況で確定できるはずです。(大体の)
治療は内服か、注射になるかと思います。
まだ若いから今のうちにしっかり治した方が良いです。
ホルモン異常はいろいろな症状を引き起こすので。
まずは結果まで基礎体温をしっかりつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内診の際のエコーはやっていません。器具を使って診ていたようでした。
内診の結果に関しては良いとも悪いとも言われず、出血の多さを指摘されただけでした。
はい。きちんと計りたいと思います。