「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

認知症があり要介護2の80歳の父がいます。(75歳の認知症母と二人暮らし)
昔から仕事も続かず自己中心的でやりたい放題に生きてきた父でしたが、認知症が進み、正常な判断が更にできなくなってきました。
引越しをすると思い込んで引越し先も決まらないうちに引越し業者を頼んだり、突然子犬を買って来たり、また犬が不要になると返品しようとしたり、という勝手な行動を繰り返しています。
今回は80歳にして自動車免許を取ると言い出しました。車のパンフレットを取り寄せ、個人でやっているような教習所で教習を受け、車の購入費用にと唯一入っている終身保険も解約してしまいました。生活は生活保護ぎりぎりの状態なのに、です。

車の免許を取ると言い出した時点で、これは父だけの問題ではなくなると考え私は猛反対しましたが、父は全く聞く耳を持ちません。「自分は昔から優良ドライバーだったからそのデータが残っているはず、少し教習を受ければすぐに免許を取得できる」と思い込んでいます。
最近は嘘もつくようになり、「免許センターから、○○さんは優良ドライバーでしたから是非免許取ってください」と言われている、などと言っています。

認知症ではありますが、話し方も流暢で一見おかしなところがなく、意思ははっきりしており電話での問い合わせや事務手続きも自分でできてしまうため、一緒に暮らしていない私のわからないところでどんどんことが進んでしまい、困り果てています。

なんとか、車の購入と免許を諦める方法はないでしょうか。
本人を説得するのは誰にも無理だと思います。
教習所の方には電話をして、もう高齢なので免許取得は無理だと諦めさせてください、とお願いしていますが、先方も商売なので本当に父の教習を断ってくれるかわかりません。
車の購入も、どこのディーラーと話を進めているのかわからず、先手を打つことができません。
どなたかどうぞ知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


すみません、私がご質問を読み違えていました。
お父様は認知症のみで躁鬱病ではないですよね。大変失礼しました。
私の回答はお役に立たないと思いますので、無視して下さい。
    • good
    • 0

私の父も躁鬱病です。

今まで色々振り回されてきましたので
相談者さんの気持ちお察しします。
ですが現在が躁状態では、お父様を止めることは難しいでしょうね。

各都道府県警の運転適正相談窓口では、認知症や精神病の方の免許について
相談できるようなので、まずはこちらに行かれてみてはいかがでしょうか。

ただ普通に考えて、80歳で認知症の方が新規に免許証を取得するのは
かなり難しいと思いますから、そこまで心配なさらなくても平気かもしれません。

文章から察するに一発試験でしょうか?
一発試験は教習所卒業者より合格ラインが厳しいですから、若い人でも結構な
難関なので合格は無理じゃないでしょうか。
一発試験で合格しても、その後教習所で取得後講習もありますし
かなり大変だと思いますよ。

今は高齢ドライバーの自動車事故がとても増えていますから、
70歳以上の方が免許更新の際は、高齢者講習や適性検査を受けないと手続きできません。
警察が自主返納を呼びかけているくらいです。
ましてや新規で取得となると教習所で最初に適正検査をするのですが、
そこで止められる場合もあります。

免許更新時の高齢者講習しか検索できませんでしたが、
内容は動体視力や夜間視力の検査などのようで、
こういった検査でひっかかったらその先には進めないはずです。
躁の状態で検査にひっかかり思い通りにいかないと、尤もらしい理由をつけて
教習所通いを止めてしまいそうな気がするのですがどうでしょうか。

ただ上記の事を話してもお父様は納得しないと思いますので、
まずは気が済むまで教習所に通ってもらうしかないでしょうね。
お金はもったいないとは思いますが、現在の状態では周りが
何言っても聞かないでしょうし。
万が一免許を取得して車も購入してしまったら、鍵を隠すしかないでしょう。

お金を無駄遣いするのは困りますが、一番の危惧は「車を運転して人身事故を起こす事」
だと思います。
最悪の事態だけ回避できればいいや、くらいの気持ちで対処される方がいいですよ。

あと躁鬱病でしたらそのうち鬱が来ると思うのですが、その際にやんわりと説得して
通帳と印鑑を預かることができるといいんですが。
うちはサラ金に手を出したので自己破産させて、その時に通帳を預かり
今は生活費を渡してます。
たまに躁状態の時に「通帳を返せ」と言ってきますが頑に断り続けてます。

まとまりのない文章になってしまい、お役に立てる回答かどうかわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct …
    • good
    • 0

同じような悩みを持っていました。



あるとき、知り合いのタクシーの運ちゃんから「おい、かあちゃん気前がいいな。俺に『いつも世話になっている』って、一万円くれたよ」と言って、お金を差し出されました。
聞いてみると、スーパーのレジの女の子にも渡していると言うことです。
何人かのレジ係の人から返してもらいましたが、やはり「お世話になったから」と言われてくれたそうです。

母の年金が振り込まれてくるJAに行って、私が管理するように出来ないか、と相談しましたが(そのときはまだ、成年後見人制度はありませんでした)、「本人の口座を本人が引き出したって、私らは・・・。それより息子さんが来たって出されないよ」と非協力的でした。

もう仕方ありません。「みんなばら撒いたって母の年金だけだ」と開き直りました。

結局、脳梗塞で入院するまでに70~80万円ぐらいなくなっていました。

お父さんの預貯金の「大元」を別口座に移し、日常の金額だけに減らしておくようには出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sannriさま
回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お母様はきっとお人柄も良く周囲の人に感謝している方だったのでしょうね。
大事なお金を気分でばら撒かれてしまうのは身内としては心配なことでしょうが・・。

父は自分の保険金は自分のものだと言い張り、これからかかる自分たちの病院の費用のことなど気にもせずに車を買おうとしているような人(昔からです)で、通帳を私に預けるようなことは絶対にしないでしょう。生活費も全て母の年金から出させて、それが足りなくなるとしぶしぶ少しずつ母に渡しているようです。もう少しぼけてくれればまだ楽なのですが・・。

お礼日時:2011/03/07 23:36

認知症の方専門のデイサービスで勤務している者です。


文面からだけでは、正しくお答え出来るか分かりませんが
私の考えられる方法をご紹介します。

まず、成年後見人申請が、出来れば本人様の結んだ契約を
後見人によって無効とする事ができます。

成年後見人が無理であれば、ショートステイサービスを
利用し、契約の出来ない環境とすることができます。

ショートステイ以外にも、精神科病院への入院という
方法も、あります。

いずれにしても、本人様の症状改善を目的としておらず
根本的な解決方法は、認知症専門医へ受診をされる事を
おススメいたします。

尚、文面から察するに、躁状態である可能性もあります。
身勝手な行動を取る認知症の原因疾患(ピック病など)
もありますが、違うような気がします。
もし、躁鬱病に伴う認知機能症状であれば、仮性認知症
とされ、躁鬱病の治療によって、治る事も期待出来ます

あくまで、文面からの推測である事をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-shinさま、回答をありがとうございます。
専門家の方からのご意見、ありがたく思います。

成年後見人については検討したいと思っているのですが、費用がかなりかかること、半年くらい時間がかかかるとのことで、今回の急場に対応できるわけではないのでつい先延ばしにしてしまっています。

ショートステイについても、母が一人残されると、母の状態が更に悪くなるのが目に見えており、父のショートステイについては難しいと思っています。本当にこのようなことが続けば精神科に入院してほしいというのが本当のところなのですが・・。

あの父を病院に連れて行くことこそが非常に大きなハードルになっていますが、なんとか認知症専門医に連れて行かないことには始まりませんね。
ご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:44

介護認定が降りているようなのでケアマネさんなどに相談できませんか?


また地域包括支援センターでも相談に乗ってくれます。

電話ですと発信履歴が残ります。そこから販売店などをさがしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
地域包括センターには2年ほど前からお世話になっています。
逐次相談をさせていただいており、毎日薬剤師さん、マッサージの方、包括センターの方、と誰かしらが家を訪問して下さっています。
ですが、父のような認知症は余り例のないケースのようで、受け答えもしっかりしており一人で出歩くこともできる状態で、正常な判断だけができないという状態なので、手立てがないようなのです。
市の福祉課にも電話しましたが、結局地域包括センターにまわされてしまうだけでした。

発信履歴は気付きませんでした。古い機種なので履歴が残るものか不安ですが、今度確認してみます。
ですが、自動車教習所についても自動車のディーラーについても、結局商売であり、父などはいいカモでしかないのでしょうから、[車を売らないでほしい」と頼んだところで親身になってもらえるわけではないですよね・・。

お礼日時:2011/03/02 19:58

ご両親のお住みになっている役所の福祉課へ相談されては如何ですか?


専門の相談員がいる事が多い様ですから、何か良い策を提案して頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
福祉課には電話をしてみたのですが、以前からお世話になっている地域包括センターのほうでどうぞ、ということになってしまっていました。包括センターの方に相談もしていますが、具体策はあがりません。
相談の窓口が他にもあるかどうか、確認してみます。
ですが、どこに相談しようと、良い解決策が見るかるとは思えず・・(涙)

車で事故を起こし人様を巻き込み、きっとその時には[俺は知らん」とボケてしまったように装う父が目に浮かび、本当に恐ろしくてたまりません。

何とか自分から車の免許を取ることを諦めてくれることを祈るしかできないのでしょうか・・。

お礼日時:2011/03/02 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング