プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に梅毒治療の抗生物質の副作用について質問させていただいたものです。

今日担当医に抗生物質の薬の副作用が強いということについて話したところ、その他の薬はないと匙を投げられました。

以下にこれまでの経緯をまとめます。今現在精神的に不安定な状況に追い込まれています。アドバイスをお願いします。

===============================
梅毒の抗体値32倍と言われペニシリン系サワシリンを4ヶ月分処方。
飲み始め5日後に、体の血の気が引き胸の締め付けや不安感、息苦しさを覚えどうしようもなくソワソワする症状が出る。(3時間ほどで治まる)

飲み始め15日後に同様の症状があらわれ言いようのない不安感や恐怖感に陥る。4時間ほどで治まる。

担当医に相談したら「サワシリンの副作用とは断定できないが、飲むのが怖いなら別の薬を処方する」と言われミノマイシンを処方される。

ミノマイシンを飲むと頭を軽く締め付けられるような頭痛があり、吐き気やめまいのような症状が現れる。食欲は減りいつもの食事の1/3ほどしか食べられなくなり、電話で担当医に相談したら「副作用かもしれないしそうじゃないかもしれない。とりあえず服用をやめて検査しましょう。」と言われ、翌々日(つまり今日です)に検査に行く。
ミノマイシンの服用を始めた日以降から今日までも、サワシリンを飲んだ時に現れた劇的な症状ほどではないが、胸が締め付けられ不安感が続くということが一日に何回か起こる。

検査結果は抗体値32倍のままで、先生曰く「若干収縮している」とのこと。「ただし、抗体値が8倍以下になっていないから治っているとはとても言い難い」と言われ、その後「サワシリンとミノマイシンが(学会で)推薦されている薬だから、これ以外の薬では不完全な治療になる可能性がある」と言われ、他の系統の薬を処方してもらえず。

また、「副作用は1%ぐらいだからそんなに出るものではない」とも言われる。

その後「取り寄せになるけどバイシリンという薬がある」と言われ処方箋を一応書いてもらったが、薬局では「置いてないですし取り寄せには時間がかかる」と言われる。

このあと私は「ペニシリン系の薬を飲むとあの発作のような症状が現れるかもしれないので恐怖感がある」とか「テトラサイクリン系(ミノマイシン)は頭痛と吐き気が続くので仕事ができる状態にならない」と訴えても、「それ以外は特効薬と呼べるものがない」と言われ、しまいには「我々は情報を提供する立場です。薬を飲むかどうかはあなた次第です。」と匙を投げられました。

一応「マクロライド系のクラリスロマイシンとかはどうですか?」と私は提案したのですが、軽く流されてしまいました。

=======================================

新しく処方されたバイシリンはペニシリン系なのであのような不安感に襲われるかもしれないと思うと怖いですし、ミノマイシンはめまいと吐き気で普通に行動するということは難しくなります。

「あれもこれもダメとなると治療する薬がない」と言われた最後の言葉が非常にショックで、『どんな副作用でも我慢して飲まないといけなかったのかな・・・』と思い泣きそうになりました。

抗生物質を最後に飲んでから二日経ちますが、今も頭の中が少しだけ「もや」のかかった感じでスッキリしませんし、胸が締め付けられ不安感が広がることがあります。

先生にも見放され薬もないと言われたらどうしたらいいのかわかりません。

不安で死にそうです。

誰か助けてください!知恵を貸してください!本当に苦しいです。

どこか相談できるところでも何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まずは落ち着きましょう。

不安で死なないで下さい。
たかだか梅毒です。エボラ出血熱でもあるまいし。
現代では不治の難病ではありません。(勿論あなどってはいけませんが)

クラリスロマイシンは、梅毒への適用はありませんよ。

基本的な話ですが、薬は「毒をもって毒を制する」ものだと言う医者がいました。
薬は所詮毒なんだから、何らかの弊害もあるさ、と。
たとえば抗がん剤。使用すると吐き気や脱毛など強い副作用が出てフラフラになります。
でも病気をやっつけるためには使うしかありません。
あなたの場合、薬の使用による副作用と、得られる効果のどちらを取るか、
についても医師に判断を仰がねばなりません。

それと『副作用』と書いておられる今の症状(頭痛、吐き気、めまい、食欲不振)は、
心因反応かもしれませんよ。精神的にかなりまいっておられるようですし。

ところで、病院を変える、違う医師に診てもらう、という選択肢はないのですか?
医者はたくさんいますよ。あなたと相性のいいお医者様もいるはずです。

ペニシリン系が梅毒の第一選択薬である事に変わりはありませんが、
一応「他の薬という選択肢もなくはないんじゃない?」という意味で、
ペニシリン系、テトラサイクリン系以外で、
梅毒に適用がある(と添付文書に書かれている)薬を挙げておきます。
あなたの現在の病状に合っているかどうかまではわかりませんが。
・エリスロシン、エリスロマイシン(マクロライド系)
・アセチルスピラマイシン(マクロライド系)

少しは気が楽になったでしょうか?
治ったら、もう性病にかかるようなことしちゃ駄目ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

医者に見放されたと思いかなり不安になりました。精神的に参っているところに「薬はない」とまで言われたので絶望感でいっぱいでした。

心因反応。まさに仰るとおりかもしれません。まだ精神的に不安感が襲ってくる状況です。精神科も行こうか迷ってます。

なぜマクロライド系の薬を処方してくれなかったのか。なぜ精神的に参っていると伝えているのにきちんと対応してくれなかったのか。

今考えても悲しくなります。

御回答いただき本当にありがとうございました。

• 0

エリスロマイシンは2000mgを14~15日なので、普通は消化器系の副作用で継続できません。

米国のCDCはマクロライドを使用する場合は、ジスロマック8錠(2g)を一回だけ処方を推奨していますが、マクロライド系は原則として効果はやや劣るので注意深い観察が必要です。

長期の投与は副作用がでやすいようですから、注射ではいかがでしょうか?
一日一回を5日投与が一般的ですが、1日投与法もあります。

感染症科を標榜していれば、いろんなオプションを提供できますので、感染症科を標榜しているところを受診されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

そんな方法があるんですか!

そう言えば担当医が「注射を打つ方法がある」と言ってましたが、神経梅毒になったときだけと言ってました。

また、副作用が強いとも言っていましたので、自分には合わない方法なのだと思ってました。

感染症科を標榜している病院ですか・・・。どうやって標榜しているかどうかを見極めるのでしょうか。

田舎(滋賀県在住)なので感染症科があるか心配です。(泣)

• 1