プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび晴れて大学院でファイナンスを研究(勉強)する事になりました。
その際に、自身が論文を書くにしても、参考になる文献を読むにしても、
英語が出来るにこした事はないと思います。

最近は母国語での論文もよくある話だそうなので、研究者コース(ドクター)
でなければ英語にこだわる事は全くないそうですが、せっかくなので…
と思っています。

そこで、初心者が慣れ親しめる英語論文の修得方法やアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

ちなみに私の英語スキルは中学2年生程度です。
3年~以降はほとんどついていけていなかったように記憶しています。
あと、ファイナンス自体も全くの初心者で、「知らないからこそ取り組みたい」
との押しの一手で合格しました。
その為、4月までに大学教養程度の数学(金融工学は避けられないので)
や、ファイナンスの基礎程度はマスターしておかなければいけません。
なので、まず最優先はファイナンスの修得で、出来れば英語も…と考えています。

A 回答 (5件)

ただいまメルボルン大学に留学しております。

1学期に英語で10個程の小論文みたいのを書かなければいけない環境なのですが、僕の経験からでは、とにかく何か書く、という事が大事だと思います。

他の回答者もおっしゃっているように、基本的な英語はどんどんと勉強していかなければいけないし、英語に馴れ親しむのも大事です。

ただし論文英語(アカデミックイングリッシュ)というのは普通の英語とは全く種類の違うものであり、これをマスターするにはやはり論文英語をたくさん読まなければいけないでしょう。

つまりまずは基本的な英語力(単語、文法)をアップさせ、それから論文英語を読むようにしてみてはいかがでしょう。

同時に、最初にも言いましたが、とにかく何か書く、というのは非常に大事です。今の英語のレベルでもいいので、自分で何かテーマを決めて、起承転結を意識しながら書いてみましょう。何となく出来そうだ、というのと実際にやるのとは全く違うので、何か短い論文でも書いてみると、自分の英語の問題点などが浮き彫りになります。そして自分で出来る限り単語、文法をチェックした後に、だれか英語の出来る人に見てもらえば良いと思います(教えて!gooにでも!?)。

とにかく何か書いて、それを誰かに添削してもらう、これが良いと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れる(やり始める)事が大切なのですね。
あまり意気込むと行き詰るので、まずは少しずつ何か書いてみます。

financemanabuさん、説明をわざわざ有難うございました。

大変感謝しております。

いやいや、興味深いですよ。一時デトロイトに移住していた人達の国家意識は?移住者と非移住者はどのようにお互いに接しているか、などなど人類学的に見て非常に興味深いと思います。

リスクを冒してここまでお答え頂き恐縮です。
これからもよろしくお願いします。
    • 0

補足要求なんていうものではないのですが、質問があります。

周囲に英語を話す人がいる土地柄というのはどこら辺の事を指すのですか(何県の何地方、何市など)。お答えできる範囲でお教えいただければ嬉しいです。

自分はあまりそのような場所を聞いた事が無い上に、人類学を勉強しているため、そのような土地に少し興味があります。

お願いします。

この回答への補足

そんな人類学に及ぶほど意味の深い発言ではないのですが(汗)

簡単に言えば、私の住んでいる所には
・自動車メーカー本社があり、小中学校時代などはクラスの3分の1の家庭の両親がその自動車メーカー及び
 関連社に勤務→親の転勤でデトロイトに何年か移住する人が多かった
・近くにベース(米軍基地)がある
 なので、会話程度は割と話せる人が多いのですが、論述となると…
 (ベースの米人の方はハイスクール卒の方が多いので、家庭教師するほどのスキルがないようです。)
この程度の話です。

具体的な県名は伏せさせてください。
これまで及び今後の投稿内容から個人特定されかねませんので。

• 0

一般的な英語教育としてお答えします。

>初心者が慣れ親しめる英語論文の修得方法やアドバイス
英語力は英語にふれる量で決まります。
いままで何冊英語の本を目で読みました?
いままでどれくらい英語を口に出して読みました?
いままで、何行英文を書きました?
普通の人は全然足りないので、大学行っても一部の人以外は、書けない、しゃべれないでしょう。
でも高1程度が自由自在に活用できれば十分だと思います。とにかくじっくり中1くらいから始めれば基礎は大丈夫ですよ。簡単な物から今すぐ始めましょう!

後は論文の書き方(これは日本語でも勉強できる)を
勉強すればいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは慣れなんですね。そして基礎。
土地柄、周囲には英語を話す方がたくさんいるのですが、意外とみんな文章は書けないとの事なので、論文用の勉強法があるのかなと思ったもので。
話すにしても書くにしても同じ英語なのですから、まずは基礎からですよね。

実際に英語の論文を読みながら勉強するのが一番

近道だと思いますよ.
それでわかりにくいところは日本語で同じ内容のものを
探して照らし合わせて解釈してみたりして.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく「洋楽聴きながら日本語訳の歌詞を見てるだけで、英語が喋れるようになった。」といった方もいますもんね。
まだ日本語の論文すら理解できないので、まずは少し易しめの内容の書籍から取り組んでみます。