プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1ヶ月分(2月末の支払い分)滞っています。
そこで今日オリコさんから電話があり、10日までしか待てないので、
10日すぎたら保証人に電話すると脅し的な口調で言われました。
本当なのでしょうか…怖くて夜も眠れません

A 回答 (1件)

オリコは基本的にブラック企業といわれています。

それはさておき自分も2ヶ月位支払えず滞納しましたが女性が電話してくるうちは華、男性が電話してきたらもう脅しです。男性が脅し口調で連絡してきてからは全無視しました。
 ただ支払い出来ない事に我々も非がありますが、それでも保証人に電話してくるのはこの会社は普通です。
しかも口調もキツいのが見て取れました。特に電話に出てきちんと対応してるのならばいつまでに支払いますと言って置けば、まずは電話が止まるかと思います。
 基本10日までしか待てないというのは脅しです。まずは払う金が無いことを相手にまず話しましょう。
払えないのに取り立て続けるほど相手は馬鹿じゃありません。期日までは待ってくれます。
 保証人は家族でしょうか?
家族なら財布は一緒ですからどちらも今払える状況じゃないと伝え、どうしたらいいんでしょうか?と逆に相談して見ましょう。
 向こうも一家を持つサラリーマンですから新たな解決法を提示してくれるかも知れません。

それでもどうにもならないなら、自己破産するので保証人共々弁護士に依頼していると伝えるのもありです。ここから取立て電話をすることは違法です。それでもとまらないことは無いとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

解りやすく簡潔且つ早急なご解答まことに感謝いたします。

仰るとおり支払いが滞ることが私の非であることは間違いありません。
同時に今回、オリコがブラック企業だということも解り勉強になりました。
電話ではお支払いできそうな目処を口頭にてお伝えいたしましたが、
まだまだお電話での催促は続きそうですね。。

お支払いをしていく計画を念密に行えなかったこと等、
今回のようなことに発展してしまったような原因を
次回からしっかり念頭において行動していきたいと思います。

質問が駄文ではありましたが、
質問の内容からののびしろ部分も具体的にお話いただき、
本当に助かりました。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。
この度はありがとうございました。