プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

A 回答 (4件)

看護学校の教員をしていました。


NO2の方の書いてある通りですね。
繰上げされるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

学校の方からも「いい知らせがくるよう待っていてください。」と言われました。学業の場を離れて10年以上たってからの受験でしたの、補欠を頂けただけでもうれしいのですが、やはり合格して春から学校に通えたらいいなぁと思います。

お礼日時:2011/03/04 22:07

N02です。



昨日投稿された質問にこんなものがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6563046.html

こんな感じで、ぼちぼちみんな辞退届を書きだしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/03/04 22:04

大学の場合でお話をします。


私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

大変詳しく教えていただき、とても参考になりました。私は合格発表の日に補欠通知が届きました。県内の看護学部の大学を調べてみると、ほとんど後期入試が行われており、発表が3月下旬でした。補欠者もけっこういるかもしれませんね。学校の方も、ギリギリになって大どんでん返しになることもあると話していたので、直前で辞退する人もいるんだなと思いました。補欠を頂いた時は、入学できるかもしれないと期待していましたが、日にちがたつにつれ、結果がはっきりしないだけに、気持ちの切り替えもできずモヤモヤ感が募りますが、まだ可能性はあるので、のんびり待ちたいと思います。

お礼日時:2011/03/04 22:03

入学する意志を学校が指定する期限までに伝えない方が辞退者です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!