電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで受診していたクリニックを変わろうとフイルムの貸し出しをお願いしました。するとフイルム代がいるそのかわりそのフイルムはあなたのものです。
私の目の前で貸出をして行った人がいました。どうして私は貸出ができないのか聞くと、今の人はクリニックの都合で他の医療機関に行ってもらった。だから返却を受けるが、私の様に個人の都合で医療機関を変わる場合は、今は個人情報保護のため、フイルム代は払わなければならないと決まっていると説明を受けました。
他の医院ではそんな事はない。と言いましたがそういう決まりになっていると言われフイルム代をはらいました。本当にそんな決まりなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

相談者さんの場合ではなく、一般論でお答えします。

医療機関によって、違いますが、貸し出しをしないで、コピーという
 形でしか持ち出せない医療機関が多くなっています。フィルム化して
 いないところも多いです。あくまで、画像診断のフィルムは、撮影した
 医療機関保存が通常です。
 料金体系のルールは、保険診療外なので、個々の医療機関の裁量権です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。