ビジネスメールを頂いた際に、よく以下のように

 ××××株式会社
 ○○○部
 □□□□ 様

と、名前と「様」の間に、一文字分のスペースが空いている場合が
あります。
これは、なぜ?

 □□□□様

のように詰めては、いけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役所の文書などでもそのように名前と敬称の間に空白を入れることが多いようですね。


部内の文書管理の規則で決まっているのかも知れません。

メールの場合、それに準じて使っている人がおられると思われますが、スペースを入れる効果として、見たときに名前と敬称が分離され、見やすくする意味があるかも知れません。

メール上での扱いの形式には、この点について、特に決まりはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空白あけることがビジネスマナーかと不安に思っていましたが
安心しました。

お礼日時:2011/03/07 13:22

そのメールって、


名前だけ差し替えて一斉送信したようなものではありませんか?
またはアドレス帳の機能として、
本文の冒頭を自動入力できるようになっているものを
送信者は使っているのかもしれません。

日本語では離れていると少し違和感はあるものの
それほど問題にはなりませんが、
下記のように英語など空白がないと不自然な言語は数多くあります。

Mr. Johnny Depp

その送信プログラムが多言語に対応していて、
敬称を離すかくっつけるか選択するプログラムは煩雑なので、
一律に敬称や、場合によっては氏と名の間に
必ず空白を入れている可能性があります。

コンピュータシステムを構築していると、
空白1つで結構悩んだりするんですよ。
システム屋としては、
できればそっと目をつぶっていただけるとうれしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういわれてみると、一斉メールに多く見られたかも知れません。

一文字あけることが礼儀なのかな?と不安に思ったのですが、
安心しました。

お礼日時:2011/03/07 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペースを認識させての検索

gooなど、検索エンジンを利用する際に、スペースを使うと、AND検索(複数キーワード検索)になってしまいます。
人名などで検索する際に、スペースとして認識させて検索をしたい際に、利用できる方法はないのでしょうか?
いろいろと調べる際に、通常の単語と人名が似ている際など、検索がうまくいかないときがあります。通常ネット上では、人名はスペースで区切られて掲載されておりますので、スペースが検索できると、非常に便利になります。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

Googleに限れば
半角スペースを含む文字列を""で囲むとAND検索にはならず、囲まれた文字列を検索します。

Qビジネスメール等の本文での敬称の使い方

例えば、グー株式会社の営業部長の鈴木さん(取り引き先)にメールをする場合、宛名は・・・

グー株式会社
営業部長
鈴木様

としますよね。
そこで本文中では取り引き先の彼のことを「鈴木部長殿」「鈴木部長」果たまた、どの様に呼んだら良いのでしょうか?
まだまだ社会経験が乏しい私なので、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかにおかしいのは「鈴木部長殿」です。

「部長」はそのまま敬称になりますので、このままですと「鈴木様殿」ということになります。口語でもこれは×で、お客様に訪問する場合についついやってしまう間違いですので気をつけてください。(年配の方でこの間違いが身についてしまっている人も多いですが)

本文中の正解は「鈴木部長」で、相手に役職がない場合は「鈴木様」となります。ビジネスメールですので、その内容は「グー株式会社の部長」という肩書きを踏まえての文書であって「鈴木様」への私文書ではないからです。

しかし、会社によって色々と文化や風土がありますので、質問者さんの会社の社長や重役が「社長様」と遣われるようでしたら、それにならうべきです。上司の書く文書を一度見せてもらえば解決できます。

QWord2007の全角文字、全角スペースの検索方法

またまた質問申し訳ありません。
Word2007の書類で、全角文字、全角スペースが混じってて、これらを検索して特定したいのですが、
やり方がいまいちわかりません。
過去の質問から、[!0-9a-zA-Z]を入力すれば半角文字以外を検索できるみたいですが、
半角のスペースやコンマを検索してしまいます。
これらの半角スペースやコンマを検索したくないのですが、検索からはずすにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

[ホーム」タブの編集の[検索]を指定して、検索ダイアログを表示します。
検索する文字列に全角スペースを入力します。
[オプション]をクリックし、「あいまい検索」のチェックを外し、半角と全角を区別するにチェックをします。
[検索された項目の強調表示]をクリックし、「すべて強調表示」をクリックすると、全角スペースだけが緑色の蛍光ペンを指定したような状態で表示されます。
[次を検索]で全角スペースだけ一か所ずつ検索もできます。
 
質問は、スペースだけではなくて、全角文字だけを検索したいということでしょうか?
特定の全角文字なら意図はわかるのですが、すべての全角文字を検索というのは、意味が良くわからないのですが・・・
ワイルドカードを使えばできなくはないですが、質問内容からは意図が今一つ分かりません???
 

Qビジネスメールのこのカッコ→【○○○】について

私や私に対してビジネスメールを送る人は
件名に【送付】や【依頼】などのカッコを使うのですが
これは一般的なのでしょうか?
ビジネス界(社会人として)の常識ですか?私のまわりだけですか?
また、このカッコは何カッコというのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すみつきカッコ」と言うらしいです。
(参考URLはwikipediaです。)

☆ビジネス界(社会人として)の常識ですか?
と言う質問に関しては、確実なことは言えませんが、
☆私のまわりだけですか?
という質問に対しては、「私のまわりもです」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%AC%E5%BC%A7#.E9.9A.85.E4.BB.98.E3.81.8D.E6.8B.AC.E5.BC.A7.E3.80.90.E3.80.91

Qスペースを含むファイル名の検索

 Windows98で「スタートメニュー」-「検索」でスペースを含むフォルダ名(ms dos等)を検索したいのですが
" "(カッコ)や (スペース)ではうまく検索できません。

検索方法についてご教示願います。

Aベストアンサー

ファイル名やフォルダ名にスペースを含むものを検索したいのですね。
スペースを検索文字列には使用できないと思います。

使用目的を考えると、ファイル名変換ユーティリティーを使うのが簡単なのではないでしょうか。
以下のフリーウェアは、ファイル・フォルダ名中のスペースを一括削除できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se230280.html

Qメールを書く際の窓口の敬称

企業宛にメールを出すのですが、本文文頭に書く宛先が
営業窓口の際には、敬称は不要でしょうか?
ちなみに、営業窓口の担当者名は不明です。

窓口の敬称として正しい記載を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●●部署御中 ご担当者様
でよろしいのではないでしょうか?

QACCESS:半角、全角空白スペースを含む文字列の検索

Access2003にて、空白、全角スペースを含む文字列の
検索を行う方法について教えて下さい。

他社から送られてきた検索用のリスト(xls形式)を元に、
商品の検索を下記のフィールドから行っています。
商品フィールドに商品名が約30万行格納されています。
格納されている商品名は間に
半角スペース、全角スペース、スペース無し
など不規則な入力になっています。
(例:東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機…)

商品名の検索時に文字列の半角スペースと全角スペースの
指定が異なっていると検索が行えないため困っています。
(例:Canon 複合機で検索時、格納データはCanon 複合機のため検索結果なしになる)

テーブルのスペースを統一、もしくは削除する方法などありますでしょうか。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

なお、クエリでtrimを使用したスペースの削除は行ったのですが、
検索時に頻回にErrorが出るようになり断念しました。

Aベストアンサー

replace("東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機"," ","",vbtextcompare) で
半角・全角かかわらず全て取り去りますので
テーブル作成クエリなどで処理されたら良いと思います。
そのテーブルをもう更新しないのならインデックスをつければ
検索は速くなると思います。

でも他から来たデータって色々と気をつけないと・・・

Qニュー○○○ズビジネスについて

私は、職場の方の紹介で「ニュー○○○ズ」の存在を知りました。

もともと、権利収入に興味を持っていたのもあり、セミナー等を何度か受けましたが、結局の所は商品をたくさん購入し、愛用しながら勧誘をし、愛用者を増やさないと収入にならない事が分かりました。

しかし、今回、4クラスある中の上から2段目に当たる「マネージャー」の地位に付くのに、本来なら数十万円購入しなければならない所が、キャンペーンで6万円ちょっとの購入で目標ポイントに達し、地位につけるキャンペーンの話をもらいました。

その上、二か月以内に更に13万円相当の商品購入で、一番上のクラス「エグゼクティブ」になれるとの事。

そこで、「ニュー○○○ズ」経験者の皆さんに質問です。

20万円で「エグゼクティブ」になる事は、お得な事なのでしょうか。そして、本業と並行しながらこのビジネスをする事に関して、現実としてはどんな展開が待っているのでしょうか。

すでに「マネージャー」になる為の商品購入は申込している状態ですが、場合によってはクーリングオフも考えています。

私の今後を左右する事ですので、ストレートなご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

私は、職場の方の紹介で「ニュー○○○ズ」の存在を知りました。

もともと、権利収入に興味を持っていたのもあり、セミナー等を何度か受けましたが、結局の所は商品をたくさん購入し、愛用しながら勧誘をし、愛用者を増やさないと収入にならない事が分かりました。

しかし、今回、4クラスある中の上から2段目に当たる「マネージャー」の地位に付くのに、本来なら数十万円購入しなければならない所が、キャンペーンで6万円ちょっとの購入で目標ポイントに達し、地位につけるキャンペーンの話をもらいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>すでに「マネージャー」になる為の商品購入は申込している状態ですが、場合によってはクーリングオフも考えています。

クーリングオフがきくのですか?一般的にクーリングオフというのは一般消費者が物品を購入する場合に消費者保護の観点から設けられている制度です。
このようなマルチ商法で物品を販売するための仕入などには提供されないのが普通です。

ご質問者があくまで全商品を自分で使うことを前提として購入されてのなら、クーリングオフが適用されることも考えられますが、「マネージャーとしての地位に就く」などと言っている以上販売を目的にしていることは明白です。
そうした法律的な知識を理解されてからご自身の進むべき方法を判断された方がよろしいかと思います(逆にあなた方の方を誘うときにいい加減なことを言って誤解を与えてしまうかもしれません)。

Q検索エンジン(特にYahoo!)のキーワードのスペースの影響

ちょっと不思議に思ったので質問させてください。

たとえば、『富士山周辺の温泉』を検索したいときに、
・「富士山(スペース)温泉」
・「富士山温泉」
と検索する場合、結果が違うのはわかりますが。

・「富士山(スペース)温泉」
で検索したとき、『富士山温泉』という名称のものが検索にHITしません。
(別の語ですが。)

2ヶ月くらい前?までは検索されていたのですが、最近になって出なくなったように見受けられます。
それまでは、スペースが「半角」「全角」でも結果が違っていて、「全角」で検索した際にだけ出ていました。

スペースを挿入するのは、検索される語が、
『富士山の温泉』だったり、『温泉(富士山)』のように連続した単語でない可能性があり、『富士山温泉』はスペースがあろうがなかろうが検索される、と習った(?)のですが、そもそも、その教えられ方が間違っていたのか、検索エンジンでの検索方法(またはHIT方式)が変わってしまったのか自分にはわかりません。

どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!の検索エンジンの仕様が公開されていないので確かなことは言えませんが、現象から考えて形態素解析のミスである可能性が高いように思います。

検索エンジンというのは決して字面をそのまま検索しているわけではなく、形態素(≒単語)の単位で処理されているというのはご存知でしょうか? 上の例の場合、"富士山温泉"を"富士山"と"温泉"という二つの形態素に分割し、「"富士山"と"温泉"を含むページ」としてURLを覚えておくわけです。

ここで、形態素解析がミスをして"富士"と"山温"と"泉"のように区切りを間違えたとします。これでも"富士山温泉"で検索する分には問題ありません。検索キーワードも同じように切り間違えるからです。

しかし、"富士山(スペース)温泉"で検索された場合は事情が変わります。間にスペースが入っているので、この検索キーワードは「"富士山"と"温泉"を含むページを探せ」と解釈されます。したがって"富士"と"山温"と"泉"と解釈されたページはヒットしないことになります。

ではなぜ、このような現象が急に起こったか、ということですが、これはおそらく辞書のメンテナンスの影響でしょう。日本語にはどんどん新語が現れるので、形態素解析に使用する辞書は定期的にメンテナンスをしなければなりません。今回の現象はそのメンテナンスが裏目に出たのでしょう。将来解決するかどうかはわかりません。

Yahoo!の検索エンジンの仕様が公開されていないので確かなことは言えませんが、現象から考えて形態素解析のミスである可能性が高いように思います。

検索エンジンというのは決して字面をそのまま検索しているわけではなく、形態素(≒単語)の単位で処理されているというのはご存知でしょうか? 上の例の場合、"富士山温泉"を"富士山"と"温泉"という二つの形態素に分割し、「"富士山"と"温泉"を含むページ」としてURLを覚えておくわけです。

ここで、形態素解析がミスをして"富士"と"山温"と"泉"のように区...続きを読む

Qビジネス手紙の宛名の敬称がわからない

教授、助教授など全て「○○先生」でいいのでしょうか?またフルネームがわからない方で役つきの方などは「○○次長殿」となるのでしょうか?殿をつけるとまちがいなのでしょうか?

Aベストアンサー

教授、助教授は「○○先生」と書いて
間違いではありません。
変な教授で、「私はTeacherではなくDr.だ」
というこだわりを持っている人もいますが
通常は問題ないと思います。

次長、部長などは「部長○○様」が最近は
一般的ではないでしょうか。
役所でも殿をつけることはしない傾向にあります。

ただ、医者だけはいまだにかたくなで、
「○○先生御机下」や「○○先生御侍史」と
普通に使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報