ビジネスメールを頂いた際に、よく以下のように

××××株式会社
 ○○○部
 □□□□ 様

と、名前と「様」の間に、一文字分のスペースが空いている場合が
あります。
これは、なぜ?

□□□□様

のように詰めては、いけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

役所の文書などでもそのように名前と敬称の間に空白を入れることが多いようですね。

部内の文書管理の規則で決まっているのかも知れません。

メールの場合、それに準じて使っている人がおられると思われますが、スペースを入れる効果として、見たときに名前と敬称が分離され、見やすくする意味があるかも知れません。

メール上での扱いの形式には、この点について、特に決まりはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空白あけることがビジネスマナーかと不安に思っていましたが
安心しました。

そのメールって、

名前だけ差し替えて一斉送信したようなものではありませんか?
またはアドレス帳の機能として、
本文の冒頭を自動入力できるようになっているものを
送信者は使っているのかもしれません。

日本語では離れていると少し違和感はあるものの
それほど問題にはなりませんが、
下記のように英語など空白がないと不自然な言語は数多くあります。

Mr. Johnny Depp

その送信プログラムが多言語に対応していて、
敬称を離すかくっつけるか選択するプログラムは煩雑なので、
一律に敬称や、場合によっては氏と名の間に
必ず空白を入れている可能性があります。

コンピュータシステムを構築していると、
空白1つで結構悩んだりするんですよ。
システム屋としては、
できればそっと目をつぶっていただけるとうれしい限りです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういわれてみると、一斉メールに多く見られたかも知れません。

一文字あけることが礼儀なのかな?と不安に思ったのですが、
安心しました。