プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に対して嫉妬心とかわく時ってありますか?
ライバル心とか。
私は母がなんとなくそう思っているような気がしたから質問させていただきました。
気のせいかもしれないけど。

A 回答 (3件)

娘側ですが、60歳以上がいくら頑張っても、娘には勝ちようないぐらいにおいぼれてきています。

40代で20代の娘を持つと、ちょっとはライバル心が芽生えるのかもしれません。

60代は・・・あまりにも違いすぎます。
ファッションもメイクしてもシワとか、髪の毛も痩せてくるだろうし。
男性相手にも、勝ち目は全くありませんね。
60代はすでに、おばあちゃんです。
    • 0
この回答へのお礼

私の母は60代で私は40代です。母はおばあちゃんですが私はおばさんです^^;
二人ともピチピチギャルではないからそんなもんないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

私は40代の主婦ですが、60代の母、70代の母に女性として嫉妬され続け、

困り果てています。

60代の母は、病気になったとき、病院の先生や看護婦さんが
私に説明したことに非常に腹を立てていました。
今まで自分が一番だったので。

姑は70代になってからも、自分がどれだけ男にもてるか、
私にくどくど話してきました。
姑が入院したとき、私が主人の実家の男たちに料理を作る、
姑のお見舞いに行くこと、両方絶対するな、といわれました。

ふたりとも自分が老人と思っていないです。
まだ40代の娘に負けたくない、といった感じですが、
それが原因で、家族関係がどんどん壊れていきました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、女性はいつまでも女なんでしょうね。私もその年代になったら気持ちがわかるかも。
テレビでみましたが、お客さんが来るとなると口紅をさす80代のおばあちゃんがいました。
女性はいつまでもきれいでいたい気持ちはありますね。
年代差があってもライバル心てあるのですから年が近いほど友達と言いながらもライバル心てありますよね。だから女友達って難しいのかなと思います。でも切磋琢磨しながらお互いを高めていける友人だったらいいなと思います。
ご回答ありがとうございました。

今年、私は還暦です。

私の実母は85で認知症ですが、そのようになる前も、別に私に対してのライバル意識は別になかったです。
自分(=母は)に自信があったから。
ただ、時代として、母は娘時代が戦争がありましたので、「いい時代だから、時代としてうらやましい」とは言いました。

そして、今度は私ですが、娘がいます、26歳。

別にライバル意識はないです。
あまりに、得意というか、フィールドが違いすぎて。
そして、見かけ?ということに関しては、それぞれが年相応に、グーであることを認識しているし。

娘はナイスバディですが、彼女のオーダーしたスーツのタイトスカート、「細いよねぇ・・・これではいるのかって、自分でも
思っちゃうよ」と娘は言いましたが、「お母さん、入る?」とか、言われて、はいてみたら、入りました。
それも、すーっと、着用可能です。
これには、二人して、驚きました。

ただし、鍛えているんで、私の方が太ももが太い。 娘はヒップ寸法が大きい。

娘が私のような60になるのは相当な努力が今後、必要です。
さらに、働く母を私はずっとですし、趣味の和裁はプロ級(笑)
トライアスロンで年代別(競技人口が少ないからですが・笑)ではメダルをもらうこともありますし。

泳ぐのは娘がすごすぎて(学生時代はインカレクラス)、実は実業団でも活躍してます。
そういう方面は尊敬してます。

私の和裁とか着付けとかには娘は特に、「おばさんならダレでもできる」というような認識ですし、
女性がずっと仕事を持つというのも、母=私がそうですから、そのようで当たり前と思っているし・・・。

ライバルとか、嫉妬とか・・・ないですね。

ちゃんと、若いころに遊んで、そこそこ、身につけるものは身につけて、
自分に自信があれば、また、「娘」の代には時代が違うので、うらやましくもなんともない。

私の学生時代は、スキーに良く行きました。
今、娘はスノボに夢中です。

同じですから、なんともないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して素敵な方なんだろうなと思いました。
娘さんとの関係も良好なようですし、ご自身も充実された生活を送っていられるようで尊敬します!
私にも娘はいるのですが、今は幼稚園児なのでライバルもなにもないんですが。。。
わたしもいろんな事を身につけて回答者様のような素敵な女性になりたいです。
ご回答ありがとうございました。