アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の火曜日の夕方、急なめまいと吐き気に襲われどうにもならない状況に襲われました。
その症状は数時間でおさまりましたが、それからというもの毎日急なめまいが続き、耳鼻咽喉科を受診し検査をしましたが問題なし。
そのあと、内科にかかり血液検査やレントゲンにCT検査もしましたが問題なしでした。

そんなある日、朝ご飯を食べ終えコタツに入りテレビを見ている時の事・・・
うまく表現しにくいのですが体の芯の底からゾクゾクと何かが込み上げてくるような感じがしたと思ったら、激しい動悸にめまい、吐き気、手の振るえと痺れが出て意識は遠のく感じがし「このまま気が狂って死んでしまう」と思いすぐ近くに住む親に連絡し来てもらいました。

そしてすぐにとりあえず2年程前まで精神科に5年通院していたので、その時に貰ってあった安定剤をすぐに飲みました。
それから毎日このような症状が1日に多い時は数回、少なくても必ず1回は私を襲います。
時間帯にしたら1人で家にいる昼間の時間帯が多い気がします。
そしてこの様な事が起き始めてから本当に食欲が落ちました。

いつ襲ってくるかわからないあの苦しみに不安を感じているので、外出も誰かと一緒でないとする気が起きなくなりましたし、体もふわふわ感があるので車の運転も出来ず仕事もずっと休んでいる状態です。

個人的に色々調べてみたら症状が当てはまるのが「パニック障害」なのですが、パニック障害をお持ちの方、私と同じような症状でしょうか?

アドバイスやお話しを聞けたらと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

うつ病とパニック障害を持つ者です。

私の場合は、突然 血の気が引く感じがして、脂汗が噴き出します。その後、吐き気と腹痛→下痢というパターンが多いです。
だいたい30分程で治まりますが、その後4~5日発作が繰り返されたりします。
いつ襲って来るか 解らないのは、本当に恐怖ですよね。

以前、メンタルクリニックには 別の病気で通われていたのでしょうか?ぜひとも、病院に行ってご相談なさって下さい。
まずは パニック発作なのかどうか…を診断して頂き、そうだとしたら 今の質問者様に一番合うお薬を処方してもらって下さい。
お薬があるだけで、安心感が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

以前は
境界性人格障害と診断されカウンセリングを2年程受けていました。

そうです。
私もいきなりなんの前触れなしに血の気が引く感じがして吐き気と動悸が始まります。

以前は自宅に居る時にだけなっていたのですが、最近は外出時でもなり、事情を知らない人と出かけてパニックになると困るので人を選んで外出している感じです。

又、以前の病院に通院してみようと検討しています。
ありがとうございました。

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

私は強迫神経症に悩み森田療法の学習をしたことのある者ですが、この中で他の神経症の症状についても情報を得ることが出来ました。
こういう訳で、森田療法の立場から感じたことと書かせていただきます。

あなたの悩まれている症状は、あなた自身も書かれているように、パニック障害、つまり、不安神経症の症状になると思います。(パニック障害というのは、もともと不安神経症と言われていた症状のことなのです。)

不安神経症の場合、動悸などの不安発作が起きた時に「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を強く感じるものなのです。
また、車や電車、飛行機といった乗物に不安で乗れないという状態になることも多いものなのです。

また、このために不安で一人で外出できないという状況になるのも不安神経症の場合に良く見られることなのです。

ですから、あなたの場合も私と同じように森田療法の学習によって今の症状が改善する可能性があると思います。

以前は森田療法の学習は森田療法関係の本を読んだりする方法が一般的でしたが、最近は、メールカウンセリングで森田療法を行っているところもあるようです。

簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼、遅くなって申し訳ありません。

森田療法、参考にさせて頂きます。

私もパニック障害です。

発作と言うが症状が突然襲ってくるのがこの症状の
恐ろしさだと実感しています。 後はそれらの記憶が増幅し、類似する事柄に
恐怖を感じてしまいます。

体の芯からのゾクゾク感は実に良くわかります。
私の場合はヒザから下に感じる症状で、根本的には自立神経障害とも、同様と
自覚しております。

次に自覚症状ですが、私も同様にどうしてもカウントしてしまいます。

行けないと分かっているのに自覚症状のある時は更に深く落ち込んでしまう
からです。

心では更に進行しウツになるのではとの不安はぬぐい去れません。

ウツ同様、このパニック障害も他への調和を意識し過ぎるなど、やはり
頑張り過ぎることが大きな要因のようです。

かと言って容易にカズ抜き出来る性格なら、こんな思いもするはずも
ありませんが…

とりとめのない話で本当にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

パニック障害をお持ちなのですね。

まだ病院へは行ってないので診断された訳ではありませんが、私の症状がパニック発作なのなら本当に苦しくて大変な病気なのですね。

毎日、いつ襲ってくるかわからない不安と戦っています。ですが、怯えてばかりいても良くないのでパニックになりそうな時は違う事を考えてみたり、気を紛らわしてみたりしています。

お話しを聞かせて頂きありがとうございました。

突然の症状に対してご心配なお気持ち、お察しします。

ご質問の症状は、パニック発作にも当てはまりますが、パニック発作と似たような症状を起こす他の病気の可能性もあります。
やはり、出来るだけ早めにきちんと精神科で診てもらった方がいいでしょう。
パニック発作であれば、比較的、抗不安薬の服用など薬物治療が効果的です。

尚、あえて「パニック障害」ではなく「パニック発作」と書きました。
パニック発作は病気の症状そのものですが、「パニック障害」の本質は、まさに、ご質問の中にある「いつ襲ってくるかわからないあの苦しみに不安を感じて」という部分です。
発作自体も苦しいですが、その発作に対する恐怖のために、「仕事」や「生活」、あるいは「人生」に大きな悪影響が出てしまうことが、「パニック障害」の一番の苦しみです。

そういう意味では、kana1107さんの発作そのものの原因は断定できませんが、すでに「仕事」や「生活」に影響が出てきているようですので、「パニック障害と同様の状態」と言えるかも知れません。
まずは、精神科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり自分ではどうにもならないので精神科の受診を検討しています。
良く相談したいと思います。

こんにちは。

質問者様とは少し状況が違うので、参考にならないかもしれませんが、、、
過労から何度もめまいを起こした事がある者です。

当時は大変仕事が忙しく、山積みの書類を見たり、焦ったりすると、ドキッ!クラッ…となる事が多々ありました。
知り合いに、「それ、メニエールかも?」と言われました。
人によっては、座っていても地面が回るような感じ?があるそうです。
結局私の場合は、病院で診てもらったら、過労との事でした。たくさん食べて静養したら、1ヶ月程で調子良くなりましたが…

もう一度、違う病院に診てもらっても宜しいのではないでしょうか。
悩むよりきちんとお医者様にかかったほうがハッキリ致しますし。
お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼、遅くなりまして申し訳ありません。

原因の要因に、疲れもあるのかもしれません。
無理して仕事をしていたと思いますので…

症状はまだ続いているのでゆっくり静養していと思います。

>そしてすぐにとりあえず2年程前まで精神科に5年通院していたので、その時に貰ってあった安定剤をすぐに飲みました。

現在はもう通院されていらっしゃらないのでしょうか?
精神科での服薬もそうですが、やはりコンスタントな受診は必要だと思います。
2年前とは状態も変化していらっしゃるようですし、やはり再度受診され、今の病状に応じた服薬をされる必要があるのでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
体調が優れない日々が続いておりました。

>精神科での服薬もそうですが、やはりコンスタントな受診は必要だと思います。

そうですね。
2年程、カウンセリングを続けほとんど良くなり仕事をし始めたのを機に通院を止めてしまいました。
今、通院を再開する事を考えています。

どうもありがとうございました。