プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護福祉士の資格を持っていて
福祉用具専門相談員として5年働けば受験資格はもらえますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


介護支援専門員の受験資格は、大きく分けて2種類となっています。
・医療・保健・福祉分野において国家資格を持っている人
・医療・保健・福祉分野において実務経験を積んでいる人
で、実務経験が5年以上の方です。
実務経験の中には、相談援助業務に従事する者も含まれますので、受験資格がもらえると思います。

受験資格はかなり細かく示されているようですが、下記のURLのものでわかると思います。
もっと詳しいものも、検索をかけると出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~rinatch/page075.h …
    • good
    • 1

 御質問の意図は『福祉用具専門相談員として5年』が「介護支援専門員実務研修受講試験受験資格」の『実務経験が5年以上』に該当するかどうかという事でしょうか?



 私も分かりませんが,参考 URL サイトの「福祉の仕事ガイド」の記述などを見ると該当しそうにも思います。が,どこにも「福祉用具専門相談員として5年が実務経験5年以上の要件を満たす」とは明記されていません。

 あなたの今後の人生に関わる事でしょうから,この様な真偽のハッキリしないサイトで相談するのではなく,受験予定の都道府県の担当部署に問い合わされるのが確かかと思います。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!