プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお力をお貸し下さい。

国民健康保険を滞納してしまい、分納にしたいので電話をしたのですが、窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。

一昨年の8月に会社都合で失業し、今年の2月にようやく派遣の仕事が決まりました。

昨年5月に引越しをして、現在居住している市では保険料の支払いをしているものの、引越し以前の市からの、2009年9月~2010年4月までの請求です。
私自信は加入手続きをした覚えは無いのですが、12月に手続きをしていると言われました。思い返せば失業して直ぐの9月に、職安に置いてある年金免除の書類を役所に送付しました。その後年金の請求が来たので窓口に相談したのですが、そんな書類は届いていないと言われたのです。指定どおりの書類をコピーして同封していたのですが・・・。
恐らくその時、保険に関する資料もあったのだろうと推測し、その書類が、9月から寝かされて12月に浮上したのではないか?と。なので、保険証も貰った覚えはありませんが、係の方は『そんなことは知らん!』とすげない扱いです。
書類を送付する際によくよく確認しなかった自分が悪いのだと諦め、分割にして欲しいとお願いしたところ、窓口に来て、初回分の支払いをしないと手続きが出来ないと言われました。

引越しをしたと言ってもさほど遠いところではないのですが、ようやく働き始めたので、出来れば会社に迷惑をかけて平日に休むことは避けたいのです。それに、分割のために窓口に行かなければならないとしたら、支払う意思があるのに、窓口が遠いために行くことがままならず、強制的に資産を差し押さえられるというのはいささかおかしいと思います。

これは、督促状が来ているぐらいギリギリの状態なので、まずは金を払え!ということなのでしょうか?もう少し余裕のある滞納者の場合は、電話で分納を受け付けて貰えるのでしょうか?

ネットで色々調べたのですが、分納可能という情報以外見当たらず、ご存知の方のお力をお借りできればと思います。
また電話をかけて相談したときに、ある程度知識があったほうが、役所の方にも納得していただけると思いますので、是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。

」に。

そんな規定はありません。
少しでも納付をさせたい気持ちと、本人確認と、状況を直接聞きたいので
そういう「うそ」を言ってるのでしょう。

1 責任者に「どこにそんな規則があるのか教えて欲しい」と聞きましょう。
 行政機関の担当者は、言い方は悪いですが「あほ」で、規則など知らずに先輩のやり方を真似てしてます。

2 分割納付の話は本人以外できないといわれたら、本人であることの証明をどうしたらいいのか聞いてやりましょう。
 一括納付ができないなら連絡をよこせといっておいて、本人確認ができないから話ができないというのはおかしいではないかといいましょう。
 また、初回の料金を納めないと分納手続きができないなど、おかしな事を言い出すのにも限度があります。ローン支払いの頭金ではないのですから、ふざけたことを言い出すなと文句をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hata79さん
回答ありがとうございます。

そうですよね?やはり遠方に越された方などにしてみれば、窓口に来ないと分割手続きできないなどと言われたら、かなり厳しい情況に立たされます。
私もやはり、引っ越して少し遠くなりましたし、電話で済むならそうして欲しいと思います。

もう一度電話してかけあってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:20

市役所担当者としては窓口に来ていただくにこしたことはありません。

電話だと本人確認ができないからです。
質問者さんが「分納にしてほしい」と言っても、相手先の市役所担当者は、あなたが本当に滞納している人本人であるかどうかわからない、その状態で分納の相談など受けられない(相談となると、どうしても役所が持っている個人情報を伝える必要があるから)、ということだからです。

ですから、あなたが本人である、ということを納得させれば電話で応じてくれる可能性があります。方法としては、職場から電話をして担当者から職場にかけ直してもらう、電話帳に番号が載っていれば職場を詐称していないし、職場の他の人が取り次げば名前は間違いない、ということが分かります。
また、役所としては来てほしいのにいけない、ということなので、なぜいけないか、もきちんと説明しておいた方がよいでしょう。


それから、公的医療保険は強制加入です、あなたが手続きをしていなくても手続きをせずに保険証をもらっていなかったとしても、加入していることになりますので、その時期からの保険料となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanbunさん
回答ありがとうございます。

そうですね、私にもようやく職場が出来たので、職場の方に相談して、役所からの電話を受けてくれるか確認してみます。嫌とはさすがに言わないでしょう。
要は本人確認が必要、ということなのですね。

お礼日時:2011/03/05 08:48

>分納にしたいので電話をしたのですが、窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。



行政(国)の方針ですので
一概にいえません。
ちなみに、うちの市役所は
電話でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dr_suguruさん
回答ありがとうございます。
そうですか、やはり役所毎なんですね。
もう一度電話で聞いてみます。

お礼日時:2011/03/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!