こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。

参考URL:http://www.imdoor.com/support/trouble.html
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
紹介して頂いたHPを拝見しました。
画像、イラスト付きで、とてもわかりやすいですねっ!
私の部屋の扉は「ドアクローザー」が付いているのですが、
そこに注せばいいのですね。
…動作がおかしくなったらどうしよう。(汗)

まず、ゆっくり開け閉めしてみてどこの箇所から音が出ているかを確認してください。

上なのか横なのかですが、兆番かクローザーです。
ホームセンターで販売している潤滑油(556等)をさせば音は消えると思います。
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

丁番に潤滑油を吹き付ければ改善すると思います。

• 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

手近にあるものでは、ミシン油・電気カミソリについてくるオイルなどを差せば直ります。

後は、ホームセンターなどで売っている、潤滑スプレーを使えば直ります。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、潤滑スプレーで解決なんですね!
これで朝、ドアを開けるときに気を遣わなくてすみそうです。(^^;)

○○556などの潤滑スプレーをかければすぐに解消します。

スーパーなどで500円程度で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
潤滑スプレーをかければ即解決なんですね。
スーパーでも売っているなら、すぐに手に入れられそうです♪
今日にでも買いに行こうと思います。

ドアの「蝶番:チョウツガイ」に油を差せば解決です。

ただし応急には、一度位食用油でもいいですが「ドア用オイル」でないと、油が固まってしまいます。

至急お試しください。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます♪
やはり、「油」なんですね!
至急、実行してみます。(笑)