プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今年、二浪で明治学院大学に行く事になりました。

二浪時の志望校は早稲田大学で、『早稲田に入ったら』やりたい事(学歴を武器にした事)が色々とあったので
明治学院に進学する事になった今、やろうと思っていた事が出来なくなってしまい
大学生活をどのように有意義に過ごすかを改めて考え直してます。(決して悲観的な考えをしている訳ではありません)

色々と本やネットの情報等を読み自分の考えを固めていましたが、
たまたま2chの明治学院のスレッドを見た所
浪人生に対して偏見を持った書き込みがかなりあったので
『自分は他の生徒達に上手く溶け込めるのだろうか?』と少し不安になってきました。

もちろん大学生活をどうするのかは自分次第だという事は分かっています。
しかし実際、二浪は明治学院の他の生徒からどのような扱いを受けるのでしょうか?
サークル等に入っても差別的な目で見られるのでしょうか?
それとも普通に接してくれるのでしょうか…

どんな事でも結構なので意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

オレ様はオマエらより年上なんだ、頭が高い。


とやらなきゃ普通だよ。
君は1コ年下の先輩にタメ口きくようなマヌケじゃないだろ?

そりゃどこにでも偏見持った輩がいるがそんなのは少数派。
2chのお子様発言がスタンダードなわけないだろ。

ま、明学に限らずどこでも就職なんかで二浪は一浪に比べ不利と言う事は認識しておくように。
二浪だと己の実力次第でハネかえせるが三浪(留年すると)だとハネかえすのは難しいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

冷静になり振り返ると
2chの意見に左右されすぎたかもしれません…。
一つの意見として受け入れるべきでした。
ご指摘ありがとうございます!

二浪した事で就職に対する意識がかなり高くなった様に思います。
回答者様の仰る通り、これからの大学生活の中で不利を跳ね返せるまでの実力を付けるよう精進して行きます。

お礼日時:2011/03/09 14:57

2chの連中が世間に溶け込めていると思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

2chは今や幅広い層の方が利用しているので何とも言えませんが…
一つの意見として受け入れるべきでした。
鵜呑みにしすぎるのはよくありませんよね
反省しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:00

2chで言われてることは、ほんの一部を誇張したもしくは、イメージなどで語られていることが多いので、鵜呑みにする必要はないかと思います。



私が最初の大学に一浪で入ったとき、もう10年以上前の話になりますが、当時でも幾分歳を取った方、だいぶ歳を取った方がおりました。入学して間もない頃には〇浪して云々、見た目が老けていて云々、明らかに私たちの父親or祖父の年代云々などの話が出たりしておりましたが、それも後期にもなればまったく気にならない些細なことになっておりました。
また早稲田、東大などに研究会・講演に参加した際にも、同様なケースを体験しましたが、別にそのようなことは些細なことで、相手の研究内容が素晴らしければ、情報交換したり今でも交友がある方もおります。

さらに私自身が社会人経験後、医学部に再入学したときには、私が最年長でしたが、GWも過ぎたころには誰も年齢のことは気にせず、接してきてくれましたよ。しいて言えば、合コンの時に年齢の話が毎回出たくらいです。

今現在の心境としては、浪人して希望の大学に入れず、戸惑いや迷いが生じて、ネガティブな面が気になっているように感じられますが、一番大切なのはあなたが新しい目的を持って、どのように大学生活を送るのかということです。

他の方が就職の際に、影響すると書いてありましたが、たった2年の差が大きな違いになる時代は、もう過去の話です。20代はいろいろな面で成長できる時期だと思いますので、細かなことは気にせずに頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

回答者様のアドバイスを読み、2chの意見を全体の意見と錯覚してしまい
鵜呑みにしてしまった事を反省しました。

大学は広い社会なので自分自身が気にしなければ充実した生活を送れますよね。
大切な事に気づきましたm(_ _)m

回答者様の仰る通り、日々目標をもって精進して行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:21

文章全体見たところ悲観的な感じマンマンだけど笑



2浪で中身があって笑いも交えてくれる面白い奴、
現役でツマンナイ奴、どっちが相手にされると思う?

早稲田で学歴を武器にって、今の時代それだけだと武器にならないの知ってるでしょ?学歴を武器に出来ない、じゃあ他に何の武器を持たなければいけないのか?を真剣に考えなければならない良いキッカケであり、それが現時点での君の最大の武器だと思う。頑張れ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

悲観的な感じマンマンでしたか?(笑)
確かに今読み返すと前向きな発言ではなかったと反省しました。

私自身、実際同級生が年上だったとしても差別はしないと思いました。
大切なのは人格ですよね
回答者様のおかげで大切な事に気づきました。

二浪し、志望大学に行けなかったおかげで
自分は大学生活の中でどんな武器を身につけるべきなのか という事を昔よりも真剣に考えるようになりました。
これからは過去に捕らわれずもっと前向きに精進していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:27

明治学院大学・・・東京の私立大の中でも上位だと思いますよ。

歴史や伝統もあり学力的にも決して劣っていませんしミッション系・上品で就職もよく(女子アナの出身校としても結構名高い)、MARCHと比べてもぜんぜん遜色ないかと。

二浪なんて実際大学に入ってしまえば、「案ずるが産むが易し」です。長い人生、全く問題なし。
現役生に変に媚びたりしないで正々堂々とわが道をいけばいいと思います。あなたにあった友人はきっと出来ます。
第一志望には入れなかったけれど浪人の苦労はあなた自身の肥やしになっている筈。人間、苦労したぶん、優しさと深みも出て他人の立場や痛みが分かるというもの。

何より自分を入れてくれた今の大学に感謝し勉強にサークルに大いにエンジョイしましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

ずっと早稲田を目指してきていたので
少し悲観しすぎたかもしれません。
回答者様の仰るとおり、今一度明治学院について調べると歴史のあるとても良い大学だと言うことに気が付きました。
今までは早稲田と比べるばかりで目をそらしていたかもしれないです。

大学生活を生かすも殺すも自分次第ですよね
自分らしく頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:34

自分が大学2年の冬、


いつも仲良くしていた友人達と、

僕「今度の成人式、何着てくんだ?」
A男「やっぱ、かっこよく袴がいいんじゃね?」
B夫「え、袴? 袴なんかは高いから、入学式の時のスーツで済ませようと思うが・・・」
A男「でも、袴着る機会なんてめったにねーじゃんか!レンタルでもいいから記念に着ようかなって考えてるとこ!」

などと話していたら、

ずっと黙っていたC太が、突然、
「実は・・・、おれ、25なんだ。社会人入試で入学したからさ・・・。
おまえらより5つも上なんだぜ・・・。だから、成人式はもうとっくに終わったんだ・・・。」
と発言・・・。

一瞬、その場がシーンと静まりかえりました・・・。

それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、
それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

大学では、ほとんど年は関係ないです。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

※逆に、J男は、毎日のように、
「オレは、一浪したから、お前らより、1つ年上なんだぜ!敬語を使うのが当然だろ!」
などと、一人で勝手にいばっていたので、
だんだん相手にされなくなり、孤立していましたね・・・。
J男は、鈍感なのか何なのか、全然気づいていませんでしたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

大学って本当に色々な人がいるんですね!
回答者様の話を聞いて やはり最終的にはその人の人格が大切なんだという事に気が付きました。

自分らしく頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!