アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま一浪で、妥協校に受かっているものです。

周りに聞くところ、全員、二浪はつらいからやめたほうがいい、と答えますが、

それを聞いて、むしろ、
絶対楽しく生活を送りながら、しかも第一志望に受かってやる!

って思ってしまう僕も、やっぱり二浪はやめたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

2浪人経験者です。


2浪人は今後の人生に非常に影響があります。
避けたほうが無難です
    • good
    • 2

 偏差値40でも入れる大学は幾らでもあるので二浪は


避けたほうがいいと思います。

 家庭の事情で新聞奨学生でもしない限り浪人できない人が浪人すると高卒止まりになってしまいます。

 親の金で浪人して早稲田にいける人はいいと思うものの
基本的に浪人生活はしないほうがいいし、成績が
あがるとは限らないと思います。
    • good
    • 1

自分の意志が強ければいいんじゃないですか?私も2浪しました。

でも浪人と言っても,ほとんど何もしていませんでしたが。でも,確かに2年目になると怠けてきますね。まぁ,一番は自分の学びたいことがある所へ行くことじゃないですかね。
    • good
    • 0

最近、ようやく大学に受かった者ですけど。


二浪・・・個人的な意見としてはやめた方がいいと思いますよ。
僕も、第一志望、第二志望と落ちてしまい、結局、妥協して、すべり止めに近い大学に決めました。今までこんなに勉強したのに・・・って気持ちもあります。
そこは、ずっと模試でもA判定だった大学です。
悔しい気持ちもありますけど、結局は、自分の勉強不足が原因だったのだとあきらめました。

一年間、浪人生活してきて、とても辛かったのではないかと想像します。
そんな勉強に二年も費やすのももったいないのではないでしょうか。
一年で、ケリをつけられなかった、という自分の甘さも考慮に入れて、妥協校に譲歩することをおすすめします。
もちろん、それが、自分でどうしても納得できない、というのなら、あなたの人生なので、最終的な決定権はあなた自身にあるものと思いますが。
しかし・・・一年てけっこう長いですよ?勉強してるのなら、なおさら。僕ならば、二年も勉強する気にはちょっとならないかな。一年なら、多少なり考えたとしても。
    • good
    • 1

あなたにとって、第一希望の学校が価値のあるものならば、2浪してもよいと思います。


そこまでではないのなら、妥協校でも問題ないのではないでしょうか?

それから、大学にもよりますが、編入制度のあるところもあります。
2年次から、他大学の3年次に編入することができます。(試験はありますが)
妥協校が編入で退学することができて、第一希望の大学が編入制度を設けているのならそういう手もありますよ。

2浪自体は、正直世間の風が冷たいです。(私的には世間というよりも、家族の風当たりが冷たいと思いましたが)
でも、本人の気持ち次第だと思います。
よく考えて頑張ってください。
だいぶ違うけど似たような境遇の者からでした。
    • good
    • 1

richanさんこんにちは


rishanさんは大学いって何がしたいですか?
学業ですか?アルバイトですか?サークルですか?
恋愛ですか?それともどこか旅行したいですか?
だらだらしたいですか?オシャレですか?
ドライブですか?それとも他の趣味ですか?

第一志望校がどこかわかりませんが
そこの大学では何ができるのでしょうか?
妥協大学でできて第一志望の大学でできないことはなんでしょうか?
もし明確な答えがなければ妥協したほうがいいと思いますよ私は
妥協という感じが悪いですがそれなりの信念をもっていないと
どこの大学に行っても同じような大学生活を送ってしまいますよ
もしその第一志望でしかできないことがあれば
あと1年間勉強してもいいと思います
もし妥協大学に行くとしても
妥協してこの大学に行くんだという意識では無意味にすごしてしまうと思います
自分がこれから何をしたいのか?
ということを考えると答えは見えてくるのではないでしょうか
    • good
    • 0

私は2浪して、大学院に進学してもうすぐ修了します。

4月から行く会社は、大手の会社です。

就職する際に、学校推薦をもらう場合、標準年月+1年という企業があります。こういう企業の場合、不利になることはあります。自由応募で受ける場合には何ら関係ありません。面接では必ず2浪したことは聞かれます。
もし、自分が望んで2浪して、希望校に入ったのであれば、堂々とその理由を述べることができるでしょう。しかし、妥協で入学した場合は理由に困るでしょうね。浪人というのは世間一般的には、恥ずかしいものや良くないものとされていますが、それは本人の考え方次第です。
内定を貰った後で、私の担当であった面接官に話を聞いてみました。すると、浪人を経験している学生の方が、人間味がある人が多いということを言っておられました。これはすべての人が当てはまるわけではないと思いますが、挫折や苦労を経験している分、深みがあり味がある人が多いそうです。

あなたが来春、希望校に合格し、就職の面接の時に自信を持って、答えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

従兄弟が三浪でした。

私のほうが抜かしちゃって先に進学。従兄弟はバイトしながら楽しそうに浪人しているように見えて、私も「しっかりしてよ~」なんて思っていたのですが、本当は、明るく楽しくやっているように見せるほうがずっと大変なことだったんだな、と思います。心の中は重圧や緊張で葛藤しまくっているのに、人には見せない、という美学もあるのだと思います。
ただ、親などに金銭的負担をかけてはいけないと思います。バイトしながらがんばるなら、後悔しないようにがんばってください。
従兄弟は客の少ない古本屋の店番を時給500円でやりながら、勉強していました。家にいるより集中して勉強できたり、お客さんに励まされたりしたそうです。就職の時も三浪の時の話を興味をもって聞かれ、きちんと自信を持って答えたら、第一志望の会社に就職できました。
    • good
    • 2

学生時代は4年間ですが、会社勤めは40年あります。



どうしてもその大学でなければいけないという明確な理由がない限り、このまま妥協校(なんですか?)に進学してはいかがでしょうか。

良い大学=良い就職先という図式は崩れてきていますし、就職後に同じ会社の同じ年齢の人と金銭面での開きは必ず出てくるわけですし。

どうしてもその大学でしかできない勉強をしたいのであれば何浪でもすべきですけれど、特に理由がないのであれば何でそこまで学校名にこだわるのか疑問に思ってしまいました。

私見です。
かるーく聞き流してください。
    • good
    • 0

将来どうこうよりもあなたの考え方がそもそも間違っています。

そんな甘い考えで今以上に勉強ができますか?第一そんなことができるのだったらすでに大学に受かっているでしょう・・・。

浪人は辛いものです。それを楽しく過ごすと考えること自体間違っていると思います。それにまた親にその間生活を負担してもらうってわけでしょ?はれて大学生になればそれでなくてもおんぶに抱っこになる可能性が高いのにそういったことも考えず楽しく浪人生活を送りつつ志望校に合格できるなんてそんな人生甘くありません。
でも現在は少子化ということで大学も学生獲得が大変なようですからそういう意味では来年のほうが志望校には合格するかもしれません。
二浪だから将来大変とか考えてないで現在の状況をきちんと把握するべきじゃないですか?

うちの弟は二浪です。私の父もそうです。二人ともとてもプライドが高く「T大」しか考えていなかったようですが結局無駄に二年を過ごし違う大学に進んでいます。私はそういった家族を見ていますから無駄に浪人なんてするべきじゃないと思います。
一番楽しい時期をひたすら勉強する時間にしているのに希望のところにいけずくさくさしたまま大学生活を送るなんて無駄だと。ましてや「遊んで暮らそう」と思っていらっしゃるあなたに勝機はないと思うんです。というかその前に受かっているじゃないですか?浪人してやっと受かるような大学に例えいけてもその後ついていけるんでしょうか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています