プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意外とおいしいふき(蕗)の葉っぱなんですが・・・。
肝心の「ふき」の部分には、これといって興味がありません。
なので、葉っぱを食べたいがために、ふきを大量に買うわけにはいきません、、、(TT)

ふきの葉っぱの部分だけを手に入れたいのですが、どうすれば手に入るでしょうか?

ふきを作っている農家の方に直接交渉すればいいのかなぁ、、、というのは考えたんですが、ふき農家の方と知り合うにはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか、教えてください

A 回答 (3件)

俺の母親の場合ですが、地元のスーパー店員とはほぼすべて顔なじみになっており、


蕗の葉っぱだけじゃなくて、大根の葉っぱも入手しています。
    • good
    • 1

今の時期にフキは生えて無いのでは?


……と言う疑問が果てしなく残りますが。
西日本側わわかりませんけど(汗)


フキは根で増えていく植物なので、むしろ農家にとっては嫌われ者かもしれませんね(汗)
食すとしても『茎』の部分がメインです。
ほとんどの農家は、出荷時に葉が邪魔になるので畑とかで切り捨ててしまいます。
なので、案外簡単にもらえるのではないでしょうか?

私は長野県に住んでるので、軽井沢、野辺山、安曇野、下諏訪、佐久、伊那、飯山、などの農家を当たってみます。
もちろん、上記の地区に知り合いなんていませんよ。
そこらへんに農家があるので、ところ構わず当たります。


お住まいの地域がどこかは知りませんが、出来た料理をお裾分けするとか、あるいはレシピを教えてあげるとかして【お礼】の気持ちを表現してあげると、農家の人は喜びますよ!!
    • good
    • 0

首都圏では、愛知産を良くみますがあれってどうやって取ったものなのでしょうね


東北や北海道に知り合いがいたら、買うのがもったいないくらいそのへんに沢山生えるから冷蔵便で送って貰えるでしょうけれどね
友達の友達など頼めたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!