仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。

診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・

適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・
実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。

で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、

もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか?


実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。

現在もしんどく、熱も少しあるようです。


薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか?


長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



まぁ仮病うんぬんは置いておきましょう^^;

薬の効果は基本的に「ブロックする」です。
※もちろん作用機序はいろんなものがありますが、今回は割愛します。

例えば症状として鼻水が出たとしましょう。
これは体の機能が「鼻水を出せ」と命令しているから、またはそう反応しているからです。

さてこの命令を自分は「郵便」で例えることが多いです。

ある時、ウイルスなり細菌なりが入ってきて体に悪さをし始めました。
この情報を聞いた作戦本部は末端の兵士に命令を下します。
「ウイルスを押し流すため、鼻水を出せ」と。

しかし、本部からの命令は郵便のようなもので、
本局→集配所→他地域の集配所→地方本局→地方局→個別配達
こんな流れだと思ってください。

薬はこの流れのどこかを止めることで症状をおさえるものです。
薬によって、どの部分を止めるかは違いますが、
症状を出す命令が下って、末端に命令が届くまでのどこかを阻止するのです。

命令が伝わらなければ症状を引き起こすことが出来ないので、
鼻水が止まったり、熱が下がったり、炎症がおさまったりするわけです。


勘違いしやすいのは「症状は風邪のウイルスなどのせいで起こっている」
と思われがちですが、
症状は「自分の体がわざとやっている」行為です。

ウイルスなどは細胞を破壊しますが、熱を出すようなことはしません。
熱は自分自身が「熱処理でウイルスを殺そう」という命令によって出されます。
確かに原因はウイルスですが直接的な原因ではなく、
体がウイルスを死滅、排出させるために
「発熱」「鼻水」「炎症」などを引き起こしています。

風邪などで出される薬のほとんどは「伝令ストッパー」だと思ってください。


次に薬に中にウイルスが入っているかですが、
絶対にウイルスは入っていません。

ワクチンはインフルエンザに代表されるような、
体に最初から「インフルエンザとはどういうものか?どう対処すればいいのか?」
を教えておくものです。

免疫細胞は数ヶ月の間「こいつは悪いやつだ」と覚えているので、
ウイルスが悪さをしてから体が対処に入るのに、
「まずはインフルエンザってなんだ?」
という分析から入り、
「どう対処すればいい?」という過程をショートカットしています。

こういうのを「免疫記憶」といいます。
対処法を確立するまでの時間をショートカットできます。
これにより重症化を防ぐことが出来るのです。
火事でいえば「ボヤのうちに消せる」ってことです。

今回、薬を飲んだことで風邪の症状が出てきたというよりは、
元々喉が赤かったわけですから風邪の初期症状だったのでしょう。
薬を試し飲みしている間はストッパーが働いていましたが、
薬が切れたのでストッパーがなくなり、風邪の症状が現れた。

たぶんこんなところでしょうね。


風邪でも何でもない時に薬を飲むと、別に何も起きません。
鼻水の薬は眠くなる副作用がありますが、
薬自体は作用が変わっているわけではありません。

人間に都合のいい作用を主作用(この場合、鼻水を止める)
都合の悪いものを副作用と呼んでいるだけです。

一般薬でも「ドリエル」などは、睡眠薬改善薬としていますが、
鼻水止めの薬と全く同じ分類です。

しかし本来は邪魔である副作用の「眠気」を逆手にとって、
眠気が出るなら寝る薬とすればいいじゃないか。ということです。
この場合、眠気は主作用となります。

風邪の原因であるウイルスは免疫機能が死滅させるので、その間、
症状を楽にする薬を飲みつつ、やりすごすというのが一般的な風邪の治し方です。

そのため医者も「風邪を治す薬」とは言わず、
「風邪の症状をやわらげる薬を出しておきますね」と言うことが多いです。

本屋にも図解で丁寧に薬の効き方が書いてある本が結構あるので、
読んでみるのも面白いかもしれませんね。

この回答への補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます!
私の理解力が無いせいか少し疑問ができたのですが、伝令を止めることによって症状を和らげるということですが、でもその症状が出る伝令を出したキッカケってウィルスが入ってきたからですよね?だとすると症状を止める(伝令を止める)薬だけだと、鼻水が出る等の症状は治まってもウィルスが入り込んでいる事にはかわりないので、そのウィルスがその間に悪さをするかもしれなくないですか?
ウィルス自体はどうなるのでしょうか?

説明力不足ですみません;

補足日時:2011/03/06 18:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました!

体調管理には気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 22:59

発熱、痛み、鼻水などの症状はどれも体自らがウィルスの増殖を阻止するリンパ球を使って治そうとする治癒反応です。

ウィルスの活性度によって酷い軽いはありますがそういう症状を起すことで治っていきます。
例えば風邪薬はその治癒反応を抑制しますので薬が効いてる間は熱が下がったり、痛みがとれたり、鼻水も抑えられます。体は楽にはなるのですが、治癒反応を抑えることは免疫力を低下させることなのでその間ウィルスを減らすことはできなくなります。薬を使うとまさに水を得た魚状態です。

確かに風邪を引くと熱など辛い反応が出ますが、風邪は水分補給や睡眠時間を増やしたり体の保温に努めたりきちんと養生すれば免疫力も落ちませんので薬を使うよりは早く治ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q風邪薬を栄養ドリンクの代わりに

 以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと
治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。
週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養
ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二つを含むことによって多幸感(例えばすごく健康を感じる状態など)を
もらすことがあると言われています。

副作用(便秘、肝障害等々)はもちろんのことくせになり、1日に何回も飲まないと
効かなくなる感じがするという方が時々ドラッグストアでパブロンと同じ成分を
含む風邪薬等を大量買いされる方が見受けられます。
アメリカでは非麻薬性の咳止め成分ではありますが若年者のデキストロメトルファンの
乱用が社会問題になっています。

疲れがあることは体が警告してくれる証拠です。
薬の力で疲れが取れた感じになっても体が警告できないレベルまで疲れがたまった時
治療が困難になることがあるので気をつけてください。
疲れがたまったらゆっくり休養をとって体を休ませることが一番です。

お大事にしてください。。

ぷっく薬局

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二...続きを読む

Q主人が38度から約十日ほど熱が下がりません・・病院での風邪という診断で間違っていないのでしょうか

子供達がプール熱にかかりましたが3日程度で回復して特に心配もしていなかったのですが、主人が38度の熱が出たまま一週間以上下がりません。病院にも行って薬をもらっていますが一向に治る気配もなく仕事も忙しいため少し心配しています。今はやっている病気でこういう症状のものはあるんでしょうか

Aベストアンサー

私の場合、3週間くらい熱が下がらなくてずっと風邪と言われ続けていましたが、いくらなんでも…と思い病院かえてみるとすぐレントゲンとか血液検査とかやってくれて、結果、伝染性単核球症という病気にかかっていました。
心配なら…というよりすぐ病院でもう一度ちゃんとした検査受けたほうがいいと思いますよ
私の旦那も忙しくて病院どころじゃない人ですが、奥さんが引っ張ってでも連れて行かないと、自分の意志では行かないんじゃないですか??
早いほうが良いです◎
何もなければ心配することもなくなってすっきりしますよ

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。

Q風邪薬と胃腸薬の併用

うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

Aベストアンサー

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??

Q風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す

風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す方法ありますか?

なんか意味不明な質問でごめんなさい^^;

Aベストアンサー

体温計を脇の下に挟んだ状態で、上下に動かしたり、左右に動かしたりすると、熱が高く表示されます。

Qドオルトン錠と風邪薬の併用について

今、ドオルトン錠を服用中なのですが、
風邪っぽくて、37度くらいの熱があります。
市販の風邪薬を併用して飲んでも、
支障ないでしょうか。すみません、どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

市販薬で併用出来ないものはありません。
病院で処方される、テトラサイクリン系抗生物質とペニシリン系抗生物質が代表的な禁忌薬です。
サイトをご参照下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Qメトリジンdを服用しています。 市販の風邪薬、ビタクールDXを 併用しても大丈夫でしょうか?

メトリジンdを服用しています。
市販の風邪薬、ビタクールDXを
併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

メトリジンdを処方している薬局さんに電話すれば、ただで教えてもらえますよ。
私も、そういうときは、いつもそうしています。
朝一で電話です!
(このサイトでは、自信ありげな回答でも信用できませんよ。私も痛い目に遭ったことがあります。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報