プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、40歳になってからの再就職はとても厳しいですよね。再就職するにあたってどんなことをすればいいと思いますか?また回答者さんなりの解決策はどんなものがありますか?正直どんな雇用制度がいいと思われますか?事情があるにしろ頑張っていれば成果(再就職)につながってほしいとつくづく感じるのですが・・・複数の簡単な質問ですが回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

> 再就職するにあたってどんなことをすればいいと思いますか?

> また回答者さんなりの解決策はどんなものがありますか?

方向としては、どんな時でも三つだと思います。車のギア(ちょっと古い喩えかもしれませんが)の様に、前進するか、立ち止まって熟考するか、悩むか引き下がる(後進する)。
実際のところ、常に選択肢は二つ(前進か後進)ある訳で、心をニュートラルにして熟考したら、選んだ方向に進むだけだと考えています。

再就職・転職に関しては、なんだかんだいって仕事はあります。ただ、その仕事は、自分が望むものか、望まないものかなだけの違いで(と言うのは簡単ですが)。

望むものは、結局のところ、社会的にも、会社的にも求められている人材かどうかだと思います。そのスペックに、スキルや資格などが入るかもしれませんが… 
個人的に重要なことは、40歳にもなると、人のマネージメント能力だと思います。
これは、長嶋茂雄は優れたプレーヤーだったけど、優れたマネージャーではなかったと揶揄される様に、必ずしもスキルや資格にだけでは語れないものだと思います。ちょっと、一般論過ぎますけどね…

望まないもの、ちょっと語弊があるかもしれませんが、それは誰でも出来るもの、自分の代わりが簡単に見付かるもの、だと思います。それ故、給料も然程高くない、3Kが多い、など。
こっちを選択したとしても、機会はどこかにあることを信じて、諦めない様にいたいと思っています。

そして、望むものを得たければ、求められる人材(これは業界や業種によって異なると思います)を想定して、近づく努力を継続することに尽きると思います。大手企業ばかりに目を向けると、機会は少ないですが、中小企業に目を向けると、そこそこ案件はあります。

大事なことは、自分が必要とされているを感じられることだと、最近思い始めました。

> 正直どんな雇用制度がいいと思われますか?

専門的なところで生きていける労働市場が形成されることでしょうか。

雇用制度は、終身雇用が理想ですが、現実的には難しいですし。
個人的には、上記の市場が形成されれば、個人事業主がもっと増えるのでは?と想像します。

そうですね、頑張っていれば成果(再就職)に、きっと繋がります。諦めないことが肝要です。
    • 0

成功した人を見ていると

(1)前職を生かす
良くも悪くも生かす。以上
つまり今20代30代前半までなら「将来は身動き取れない」と
覚悟して、今の職業のスキルを高めるしかないってこと。

(2)コネ
その年齢では良くも悪くも友人や血縁が固まってる。生かすこと

(3)柔軟性
正直、年に見合わない人格レベル、就業レベルの人が多い。
いわゆるちょっとダメな人が多い。
今更100点は取れないが高めることはできる。
こつこつとでいいんで高めること。
    • 0

まず何をしたいかだけど、年齢的に厳しいです、いきてくためにはです

初任給よくても17万税金で13万程度とても生活できん!

私の事例手取り13万、田舎で車必須で最低月5万の貯蓄必要で残金8万

ガソリンで月2万の残金6万。で健康保険等でこれほぼ全額出費

余って残金2万のおひとり様家族で、家の固定資産全年10万

あまって年間14万のここから食費光熱費。

ちなみに私は自宅療養中、治療費月1万。

で、区民限定で毎月数千円程度取られます。新聞代で月3千程度

ちなみに自宅療養中となれば通院のためと申請で車もてます マイホームも。

私は遊んで暮らす税金で!頑張って支払って下さい税金を!

仮に就職しても月10万足りない計算ですから。

そして持病は生活改善で治すこと出来ます、悪化で肝臓死滅開始

5年後生存率50%10年後ほぼ0%

そして障害者年金受給申請で、数年後確実命なし

悪くもならずよくもならず程度維持して生活保護!

ちなみにおひとり様家族確定ですから父は70歳。いつまで健康なのでしょう?

姉はとっくに嫁いで身内はいません、父死亡で あとは男作って逃げた母親だけ
    • 0