プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を考えています。
夫が債務者となり、ローン審査を申し込もうと思いますが、私も頭金を半分出すため、連帯保証人になることになるんですが、過去に1回だけ、クレジットカードの支払いが遅れたことに気づかず、失効してしまったことがあります。
海外に行ってしまい、支払い遅延の連絡が日本の住所にきていたため、気づかずにいたのが理由ですが、そういう記録が連来保証人としてのローン審査にも問題があるでしょうか。
連帯保証人の審査はどのくらいまで厳しいのでしょうか。

また、カード失効歴(1回)があるため、ローン審査が通らない場合、他の人に連帯保証人になってもらう必要があるのですが、その場合、夫の親、年金生活者はなることが可能でしょうか。

法律に詳しい方、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> そういう記録が連来保証人としてのローン審査にも問題があるでしょうか。

大きく影響します。
信用情報機関(検索すると、直ぐに連絡先や問い合わせ方法が判ります)に照会した方が良いです。

> クレジットカードの支払いが遅れたことに気づかず、失効
この記録が有ると、99.9999999…%住宅ローンは通りません。

> 他の人に連帯保証人になってもらう必要があるのですが
担保提供者ですから、他の人は関係ありません。
担保提供者の属性により通らないなら、他の誰を保証人にしても関係ありません。
担保価値が無いのですから、ローンの前提が成立しなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共同名義はやめ、他の人を連帯保証人にすることを検討します。
民間ローンは利用しませんが、人への審査基準は民間ローンと同じなんですね。