アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、8年乗った軽自動車から車の買い替えを考えています。

独り暮らしで経済的に、あまり余裕はないのですが、1,000ccの小型自動車(パッソが候補に上がっています)にするか、ダイハツのコンテカスタム(ターボ)にするか迷っています。

初期購入費は明らかにパッソの方が安いです。
燃費もパッソほ方が良いので経済的だと思います。
ただ、車検代や税金等の維持費を考えるとどうなのか・・・

ネットで調べたところ、年間で1万円強パッソの方が経費が掛る程度と分かったのですが、どうも自分の調査能力に自信がなくて・・・

詳しい方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分がどのように乗るかが、どちらの車を選ぶかになりますね。


たとえば、遠乗りすることが多い場合は、普通車を選ぶことをオススメします。
最近の軽は大きめですが、それでも長時間の乗車になると、普通車との居心地の違いはあるものです。

軽自動車の良い点は、質問者様も思っている通り維持費の安さにあります。
なかでも税金は大きいです。
あと消耗品の値段も軽自動車のほうが安いみたいです。
経費の面だけ考えると、断然軽の方がいいですね。
下取りに出す際ですが、普通車より軽自動車のほうが高く下取りしてくれるとディーラーさんは言っていました。
下取りについては、ボディの色も関係するようですが。
(奇抜な色は人気が無いらしいです。黒や白が無難で下取り価格がちょっと上がるとのことでした)

では普通車の良い点はというと、なにをおいても安全性の面だと思います。
この部分がお金を払うことにより得られるのなら、安いものなのかもしれません。
ただ、質問者様はこれまで軽自動車を乗っておられたとのことですので、税金の面は大出費に感じるかもしれませんね。
自分は普通車を過去に乗っていましたが、毎年税金を払う頃になると軽の税金がとってもうらやましかったです。
差が大きすぎて・・・。

何年その車を乗るか、というのも選ぶポイントになると思います。
あまり経済的に余裕が無いというのであれば、新古車や中古車も視野に入れても良いかもしれません。
新車で軽を買うのと、中古で普通車を買った場合、買った当初の何年間かは新車の軽より安いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済面を重視するか、安全性を重視するか・・・
そこんとこですよね!(ちなみに新古車、中古車は視野に入れてないです)

もう一度よーく検討します!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/07 12:31

年間では4~5万変わって来ると思いますよ。



以下が非常に詳しいですし、この計算方法に賛成です。
ちょうど比較も1・0Lと軽ターボです。

http://www.motordays.com/carlife-advice/articles …

5年乗るなら、トータルでわずかにパッソのほうが経費がかかると思いますが、
その程度なら、1,0Lの小型車のほうが満足度は高いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。
たぶん5年以上乗ると思うので、その辺も加味して検討します♪
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 12:26

まず、自動車税だけを考えても



パッソ 29,500円(グリーン化適用前)
コンテ 7,200円(グリーン化適用前)

税金だけでも年間、22,300円の差が

重量税は2年間で

パッソの車重は1t以下ですから
0.5t×2=20,000円

軽自動車は
1台につき7,600円です。

重量税も年当たり、6,200円の差が出ます。

税金関係だけでも28,500円ですから

車を利用するパーターンから選んだ方が
よいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万弱の差は大きいですよねぇ・・・

よく考えます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/07 12:20

たしかにおっしゃるとおり小型普通車のほうが維持費は安いです。



ただし、比較しているのがコンテターボということで、燃費の面では圧倒的にパッソ優位です。
リッター5キロは違うと思うので走行距離が多ければ多いほど維持費の差は相殺されてくるでしょう。

税金も現在軽自動車は小型普通自動車と比べ、1/4程度ですが、将来軽自動車の税金引き上げも
検討されています。
そうすれば、軽自動車に乗るメリットはかなり無くなるでしょう。

あと、運転しているといくらターボとはいえ小型車の方が全然ストレスがないです。
現在軽自動車に乗っているとのことで、ストレスは感じませんか?

安全面でも軽自動車は不安を感じます。(特にフロントのないBOX型)
商品化されてるので耐久性は大丈夫なんでしょうけど、運転していて怖いです。

私自身の考えですが、軽自動車はセカンドカーと割り切った小型軽自動車(アルトやエッセ等)以外
軽自動車のメリットはあまり無いかなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主に通勤で使うのですが、山道が多くNA軽自動車だと後続車に大変迷惑がかかってしまうので、軽自動車の場合ターボは外せない条件となってしまいます。
運転に自信がないので、狭い道とかでは軽で良かったといつも思いますが、雪道のストレスはハンパないです。
安全性から考えると普通車なのは分かるのですが、軽からの移行ですぐに慣れるものでしょうか・・・

ありがとうございます!
よーく検討します♪

お礼日時:2011/03/07 12:15

経費比較の前に。



Passoは、トヨタ車ではなくダイハツのOEM車です。最新モデルになって多少感触が良くなったとは言え、乗った感じはあくまで「幅の広い軽自動車」でしかないです。トヨタの小型車が欲しいなら、何をさておいてもVitzです。旧モデルもかなり良かったんですが、新モデルはかなりリキが入っていて結構良いですよ(逆に旧モデルの高年式中古を狙う、という手もありますが)。

という話を前提に。経費では明らかに軽自動車です。特に毎年出て行く税金の差は、結構唖然としますよ(苦笑)。逆に言えば、長距離を頻繁に高速で走る(エンジンの余裕がもろに出ます)、4人以上でゆったり走りたい(前後はともかく、軽自動車は幅が狭い)なんて言う、納得できるようなハッキリした使い方の差が必要だ、ということです。

ただねえ・・・コンテって、カスタムでも足回り、弱いですからねえ。背の高い軽自動車はユーザーを「どの道飛ばす根性は無い」と割り切っており、結構「ぐらっとくる」「すぐにタイヤが鳴く」怖いサス設定をしていますよ。特にターボはエンジンが強力になって居ますので尚更です。普通車で言えば「ワゴン」に乗るような気持ちで走らないと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vitzも考えたのですが、どうも見た目的に魅力を感じず、パッソを候補に入れました。
背の高い軽自動車は安定感に弱いと聞きましたが、足回りがそんなに弱いとは・・・
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2011/03/07 12:00

私は家計簿をつけた事がありませんが、経験的に断言できます。


トータル(税金、車検、保険、タイヤ、燃費)で見たら、
断然「軽」です!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!