プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月16日から両親が初めてイタリア旅行(ミラノ、フィレンツェ、、ベニス、ローマ)へ行く予定なのですが、お土産を買ってきてくれるとのことなのでブランド品(グッチやヴィトン)お願いしようかなと考えています。
私もイタリアへ行ったこともないのでわからないのですが、日本で購入するよりもイタリアで購入したほうが少しは安いのでしょうか?(ツアーに参加するようでローマ三越に寄ると書いてあるそうです..)

1、日本で購入するのとイタリアで購入するのはどちらがお得でしょうか?
2、購入する場合は、現金とカードどちらで購入するほうがお得でしょうか?
3、買い物するにあたり、気をつけたほうが良いことはありますか?

何もわからないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブランド物については欧州で買ったほうが安いのは以下の理由になります。



1.ブランド会社が日本での販売政策によって値付けを行なうので、運送コストや現地法人コストが上乗せされる。
2.円・ユーロ換算が先方の安全性をとったもの(円安はすぐに反映・円高は暫く様子見か見送り)になる。
3.未使用で国外持ち出しには消費税がかからないので、日本では5%がかからず、欧州では手続をとれば10%超の消費税が免除(値引き還付)になる。

三越のMYカードをお持ちでしたら、ローマ三越でも最大10%の値引きが適用になるので、もしお持ちでしたら是非携帯して下さい。

ユーロで買うかカードで買うかについては、現金は換金時の円・ユーロレート、カードは後日決済時のレート適用ですので、今後が円安か円高かによって有利・不利になります。

ユーロを円に換える時にまた手数料を取られますので、予定外の買い物があれば現地で円をユーロに換えるよりカード決済でしょう。
ビザは期間中の円安時を採る様な気がしますので、JCBかマスターが使えればその方が良いかも知れません。

日本人の高齢者に対しては盗難の可能性がありますので、標的にならない様に以下をお奨めします。

1.買い物に際しては、なるべく手に持つものは少なく。
2.パスポートは引ったくりの対象となるものには入れない。
3.見て歩くのは良いが、ブランド品は最後に三越で買い、男性が持ち運んで直帰する。

盗難被害は、買い物をする場所か宿泊ホテルの手前が多いのですが、ブランド品を買った場合は帰路全てが対象と考えなければいけません。
    • good
    • 1

こんにちは。



勿論、日本で買うよりイタリアで買った方がブランド品は安いです。
なので、せっかくですからイタリアでの購入を頼みましょう。

何を頼むかによりますが高額の現金の持ち歩きは危険だと思いますよ。
(盗難にあう時は(バックごとひったくられるとか)現金でも、カードでも、トラベラーズチェックでも同じですが)
クレジットカードかトラベラーズチェックが安心だと思います。

日本は今、皆さん買い物の時エコバックを使用していますよね?(もしくはポリエステル等の軽い袋)
買い物をしたら、お店の中で包装された商品をさらにエコバックに入れることをお勧めします。隠すのです。
ブランド品のロゴマークを見せびらかせて外を歩くのは「ひったくって下さい」と言っているようなもの。
カモになりやすいです。
ただでさえ日本人は狙われやすい。

ご両親も普通の袋に入った袋で町を歩く方が、下手な警戒をする必要がありません。

名税に手続きは空港でしますが、品物は未開封の状態で空港で見せないといけません。
なのでスーツケースに入れて預けられません。手荷物です。
(この辺は添乗員さんに聞く事をお勧めします)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!