桜にもいろんな種類があるとは思いますが、
ソメイヨシノやコヒガンザクラなどの代表的な桜の色について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索したらこんなHPありました。

参考にして下さい。

「さくらの自然学 さくらの形態」
http://www.ara.or.jp/ASC/s_sizen/keitai.html
樹形、花型と花弁、花径、花色など桜全般の情報があります。

「Area さくらの種類」
http://www.j-area2.com/japan/cherry/alacarte/yam …

「バラ科 樹木図鑑」→「サクラ属」
http://www.clovernet.ne.jp/~kufuku/bara/indexx.htm
写真もあります。

「08 さくらの品種」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/02/0208.htm

「16 桜」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6641/664116.htm

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

 一言で花の色を表すって難しい(特に同じ種類だと。

主観もありますしね)ので、カタログ等でカラー写真を見ることをオススメします。
 私が今まで見た中で一番種類が多く載っていたのが通販会社の「日本花卉」でした。残念ながら、ホームページがあるかどうかはわかりません。最新カタログも紛失してしまったのですが、園芸雑誌(趣味の園芸には毎号載っていたような気がします)の宣伝ページを探してみてください。
 あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人的に12ヶ月を代表する植物や花を考えいます。12種類作りたいです。

今のところ4月はなんといってもやっぱり桜
6月はアジサイかな10月はキンモクセイと考えていますが。1月から12月まで皆様だったらどんな草花をイメージしますか?よろしくお願い致します。
(一応基本は日本国内の植物で考えています。)

Aベストアンサー

1月は水仙
2月は梅
3月は桃
4月は桜
5月は菖蒲
6月は紫陽花
7月は朝顔
8月は向日葵
9月は彼岸花
10月金木犀
11月は菊
12月は山茶花
って感じです。
冬は花が少ないので難しかったです。
シクラメンとか日本の花じゃないですしね。

Q枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、
染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。
枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか?
枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。
また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、
お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

Qソメイヨシノのテングス病

●ソメイヨシノをお庭に20本植えております。
 テングス病のことを知りませんでしたので
 地元の樹医さんに そのことを聞き
 早速剪定いたしました。

 早期にテングス病を見分ける方法とか
 予防法とか 紹介されているHPをご紹介ください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなものがありました。
「テングス病」で検索すれば他にも色々でてきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/albedo-kobayashi/tengusu.htm

Qこの桜は何桜?

会社の裏の側溝脇に知らないうちに生えていました。
小さいうちに除草剤をかけて枯れかけていましたが、
最近は除草剤も使わなくなったので、今年は花が咲きました。

一人生えならソメイヨシノではないはずです。
何桜でしょうか?
近くのソメイヨシノはすでに散り終わりに近くなっていますが、
この桜は今が満開です。まだつぼみが残っているぐらいです。
場所は岐阜県の中濃地方です。

Aベストアンサー

桜の品種は実際は非常に多いのでこれだけの情報で確実に断定するのは非常に困難です。

一番お分かりになるのは、それを見て詳細を知っている本人だと思うので、
もし本当に知りたいのであれば、こちらのサイトでお探しになってみてください。

桜図鑑
http://www.hananokai.or.jp/b/b3000.html

Q冬桜と十月桜は品種が違うのか?

冬桜と十月桜は混同している感じですが、品種的には違うのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花弁が一重と八重なので違う品種のようですが、広義として両方を冬桜と呼ぶこともあるみたいです。
http://www.hana300.com/jyugat.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報