プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に引っ越し予定です。

3社(アリさん、サカイ、アート)に見積もりを頼んでいるのですが、正直初めての引っ越しで業者選びのポイントがよくわかりません。

結局は費用と見積もりにきた営業さんの人物次第なのかもしれませんが、それ以外に気を付けたほうがよいと思われることがあれば是非教えていただきたいと思います。

ちなみに1社はすでに見積もり済、電話した当日にすぐ駆けつけてくれて丁寧に説明してくれました。もう1社は翌日見積もりの予定でしたが、約束の時間になっても現れず連絡も未だにありません。そんなことあるんでしょうか?残り1社は今週末の見積もり予定です。

それぞれの業者の特徴や交渉ポイントなど、実際に利用された方の意見をお聞かせ頂けると助かります。

A 回答 (2件)

転勤族です。

ご提示の業者のうちSを2回使いました。0123の方は見積もりだけお願いしました。他にも零細業者に見積もり依頼したり、実際作業を頼んだ事があります。

>費用と見積もりにきた営業さんの人物次第

いえいえ、違うのですよ。
私の場合、社用ですからサービス(家電の設置・設定が無料とか、作業人数が多いとか)が良くても、会社が安い方で依頼してしまいます。頼んでみてわかりましたが、零細は結果的に割高な作業でした。いい加減な作業が多く、こちらが疲れました。ですがSは値段の割に素晴らしい作業でした。あの作業で満足ですので、高い0123は自腹なら頼みません。
ただ、Sは営業の質が大変悪いです。他の質問でも同じ話を聞きましたので、Sは営業より作業に力を入れているようです。

ですから、費用と営業の人物は、実際の作業内容と比例しないです。

うちにきたSの営業は米プレゼントを自慢そうに話したり、自分の故郷の話を長々として、重要な荷出し・搬入時間・梱包材などの話をあいまいにして帰り、会社に提出した見積もりを見てびっくり。会社負担のはずの梱包材は個人負担、時間は夕方荷出し、早朝搬入。1000キロをいつ移動しろっちゅーの。(怒) クレーム電話をしたら恩着せがましく早朝荷出し、午後搬入に替わりました。梱包材は特別サービスとか言い出して。

しかし、当日来た作業員はこちらの話をしっかり聞き、細かい配慮までして、丁寧でした。零細業者とは段違いの丁寧さと早さに圧倒されました。箱をちょこっと落としただけで報告と中身確認もしてくれて、傷が付いたまま黙って帰った業者と大違い。

これが2回ともそうでした。内容は違えど営業のアホさは同じで、何度クレームを付けた事か。でも当日来てくれる作業員はキャッチフレーズ通り「仕事きっちり」でしたので、多分今後もアホ営業対策をしながらSで行くと思います。

交渉ポイントは、細かい点でも気になった事は「これは無料?有料?」「いつやってくれるの?」と聞き、メモに残しましょう。私は前回から言った内容をメモした物を相手にも渡して(アホは言った事忘れるから)、こちらの手元に残すものには営業のサインを書いてもらってます。電話した時も相手の名前は絶対聞き、「○○さんですね」と念押ししています。
そして当然ですが、同じ条件で見積もりをとること。
0123はテレビでうたっているサービスは断る事もあります。(食器用段ボールや家族も運ぶトラックは断られた)やってくれるだろう、と推測で交渉を進めると後でこんなはずじゃないと言うことになりますので、何でもかんでも言葉に出して確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、一番早く来たアリさんに頼むことになりました。見積もりの時に聞いたのですが、アリさんは実際作業を行う現場の人間が営業もするらしいです。0123と比較しても費用はそんなに大差はなかったので、より熱心だったところにしたという感じです。

実は、約束の時間に営業が来なかったのはSでした。ここでSの営業について回答頂いていたので、どういう対応してくるかな~と思いましたが、こちらからまた連絡するのもバカバカしいので放っておいたら結局何の音沙汰もありませんでした。

実体験を詳細に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 23:48

Sは利用しましたが、1の方がおっしゃるとおり、営業がしつこいです。

なんでも契約取るまで帰られないとか。ただ作業内容、やサービスは、良いと思います。技術や丁寧さも間違いないです。こんなに丁寧に作業しなくても、ってくらい丁寧に作業されています。トラックの誘導も、これでもかってきちんとされます。荷物もこれも追加でって言っても、イヤな顔せず、運んでくれましたし。
費用については、他所がSさんより安くするって言ってたけどなど、渋れば、相当安くなります。最初はふっかけてきますからダマされないでください。
 
0123は、先日トラックをろくにバックできない人を見ました。まあ、一部の例でしょうが、こんなもんなんでしょう。     
似たような名前のAーくは知人が利用したらしいですが、そんなに安くない割に雑だったと。荷物を壊されたとか。  
アリンコは、わかりません。 
Sの回し者ではありませんが、営業は、契約後、二度と、お付き合いすることもないので、他所だとかインターネットでの最低価格を示して、これでならSでするって言えば結果的に得なんではないかなって思ったりします。

あと、荷物が少なくて距離も遠くなければ赤帽なんかが意外と安いことも有りますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、一番早く来たアリさんに頼むことになりました。見積もりの時に聞いたのですが、アリさんは実際作業を行う現場の人間が営業もするらしいです。0123と比較しても費用はそんなに大差はなかったので、より熱心だったところにしたという感じです。

実は、約束の時間に営業が来なかったのはSでした。ここでSの営業について回答頂いていたので、どういう対応してくるかな~と思いましたが、こちらからまた連絡するのもバカバカしいので放っておいたら結局何の音沙汰もありませんでした。

実体験を詳細に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!