アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、相談される事が多い事項がタイトル通りです。
自分で言っておきながら、自分の勝手な思い込みかな???等と思ってしまい、ちょっとこちらで、一般的なご意見を拝借と書き込みました。
こちらでマンション・戸建てのメリット・デメリットを云々する意図は全く有りません。
広さと価格(販売価格から戸建て土地代を引いた額等自分なりに試算して・・・)で納得出来るならマンション1階!と常に言っております。
何故?と当然聞かれる為、防犯・老後・管理・利便性・寒暖の5文字を並べて終わらせているのですが、どうなんでしょう???

A 回答 (5件)

#4です~。

立地条件について言うと、でもそういう戸建てはとても高いのでなかなか、、、、
やっぱりそれなりの価格帯で探すとマンションは条件はいいですよ。
ちなみにデンマークとか高齢者社会を迎えてこの国はかなり上手く言っているのですが、その大きな理由の一つに、老人世帯を街の中心部に据えることで外出しやすいようにしたことで、寝たきり老人を減らすことに成功したという話があります。
そういう意味ではマンションに軍配を揚げたい気持ちもあるんですよね。

ちなみに戸建ての断熱性能ですが、北海道発の簡易版になりますが、かなりよいですよ。
本家北海道の家だとそれはもうすごいです。冬の暖房費も一日中ストーブを付けていても東京近辺の古い家より非常に少ないです。(何分の1というオーだで)
なんてすごく小さいストーブ一つで、それも一番弱くしても真冬を過ごせるのですから。
東京近辺だと夏にエアコン、冬にストーブですが、家全体が同じ温度になりますのでそれはもう快適です。(ちゃんと性能の良い家に住めばですが)

まあこのマンションVS戸建て議論は結局の所好みの問題かなぁなんて思っています。
ではでは~。
    • 0
この回答へのお礼

自分も老人になったら戸建ての家全周一面の草むしり等何て、とても出来そうにない・絶対に出不精になって、家から離れなく成りそう・・・という印象も有って老後は、都会で孫が来てくれそうな住まいが良いのかなぁ~と思ったりもしています。 良い性能の住まいは、何でもグー!なのでしょうね~^^ マンションと戸建て議論のつもりで無く、3階戸建てだったらなぁ~というつもりも有ったのでが、不適切な質問だったと反省しています。

メリットとして上げられたものに多々疑問があるのですが、、、、

防犯..マンションに空き巣等が入るのは結構多いです。
というのも、部外者が中をうろついても怪しまれないからです。なので戸建より優れているというのは?
老後..そのマンションは何年持つのでしょう。最近では人生100年の可能性を考えないといけません。とするとその間の修繕費用はかなりかかるし、出費をずっと前から自分で計画できないですよね(大抵修繕計画が具体的になってから積み立てが足りないだの、なんだのと騒ぎになる)。退職して年金生活だと結構きついですね。
あと退職すると一日家にいるわけなので、騒音が気になる人はきついかも。

管理..自分で管理できるので計画的に行えば戸建になんら問題があるとは思えないのですが。老後に小さな家を建て直す、リフォームするということも考えられます。(基礎などを流用するとかなり安くできる)

利便性..立地条件のことでしょうか。マンションは駅周辺など便のよいところという。これはまさにマンションの特徴なので戸建では望めない(というより望むと買えない)メリットですね。

寒暖..最近の家は特に問題があるとは思えないのですが。

あと戸建の場合、どんな災害が起きようとも土地だけは残りますので、お金が無くて困っても、とりあえずプレハブ住宅を建てれば一応すむところは何とかなります。
でも年をとってマンションに何かあったら、、、もうローンは組めないし、、非常に困るので不安です。(マンションに自分の老後を託してしまうことになります)

という考え方もあると、いうことです。
    • 0
この回答へのお礼

退職してずっと家に居ると騒音って、気になったら恐ろしい事になりそうですね~^^
駅に近いマンションですと、法規関係で道路を隔てて向えに小さな3階戸建てが立つケースって都心の場合、結構有ったりしませんか? その場合、立地として条件一緒とも言うんですよね~ だから余計迷ってしまうのだと思います。利便性・・・パパパと外出し易いに尽きるのかも知れません。
最近の建売り系3階戸建てって、そんなに夏涼しく・冬暖かいのですか? ちょっと昔のイメージで、変温動物型住まいという固定概念でした・・・認識不足でした、失礼致しました。
確かに災害には、最後に土地!でしょうね~
プレハブ住宅でローン無しの老人を人に進められないので一応マンションは、ヒビ入っても住めるでしょう~と言い訳をしています(笑)

私でしたら同じくマンションを選びますねー。

一戸建ても分譲マンションも住んだことがありますが、一戸建ては門がないと何気に放火とか防犯面が心配ですねやっぱり^-^;階段もめんどうですし。
マンションは分譲タイプで、音は上も下も左も全然きになりませんでした。
安心感はありましたね。
あと一戸建てにすんでいる方の中には、一戸建てだからと音や声を気にしない方が多いのか、普通の話し声とかも聞こえてきました。
喧嘩の声は大音量です。
隣あってるとそういう事もあります。(実家の隣の家はうるさかった)
今実家を出て賃貸で生活していますが、向かいの一戸建ての音がすごいです(T-T)
車が1台通れるくらいの道をはさんで、3軒ほどたっているのですが、喧嘩の声は聞こえるし、笑い声、物音が夜中にバンバン聞こえます。
気にしてないんだと思います(^-^;)
その分マンションは皆多少気にしているのか静かですね。
あくまで私の経験だけの話しですが、お役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も全く同じ経験有ります^^
玄関・キッチン・階段で喧嘩してたら外に丸聞こえ!と子供の頃、良く注意されましたねぇ~
マンションも一緒かも知れませんが、戸建ては、完全防音って感覚は間違いでしょうね~

マンションの場合、隣通しなのに全く分からない場合があります。

一階は庭があって良いのですが、上層階から物が落ちてくる場合もあります
マンションを見て思ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

物が上から落ちて来るって結構、許せないでしょうね~
戸建てで2F・3Fから自分の洗濯物とかが落ちても腹立たないのに、人の物だと・・・ですね(笑)
うっかりとこの事項は忘れていました。。

マンション上層階なら防犯面ではかなり良いとは思いますが、一階なら防犯面で良いとは言えませんよ。

管理も、マンションなら大幅なリフォームは内装しかできませんし、リフォームをする際は隣近所にお知らせするのが礼儀ですし。
なによりよほど壁の厚いマンションでない限り、隣や上の階の音が多少なりとも聞こえてきます。ということはこちらの物音も聞こえてしまってるということですから一戸建てよりは気を使いながら生活しなければならないと思います。
また、マンションではトイレや風呂に窓がある物件が少ない為、どうしても湿気がこもりがちになります。
またマンションの場合、ローンを払い終えても、管理費は済み続ける限り払わなければなりません。

そういう私は分譲マンション(12階建の10階)で物音を気にしながら育ち、今は公団で同じく物音を気にしながら生活してます。
こんなことを書いている私もどちらが良いとは言えません。
ただ、分譲マンションに長年住んでみて家を買うなら一戸建てがいいなとは思っています。
マンションには一戸建てより管理がしやすいって面もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにトイレ・風呂に窓って、結構欲しい所ですよね~^^
管理し易い傾向は、マンションなのでしょうね~