プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃費が大変良く、環境にやさしいディーゼルMT車に乗っていたのですが、排ガス規制のため泣く泣く買い換えました。(環境にやさしかったのか?)

納車はまだですが、今度はガソリン車なので燃費が悪そうでびびっています。

そこで、おすすめ燃費向上グッズを教えてください。
効果絶大なものから、眉唾物まで。
モータロイ、ガンスパークから、アーシングまで。
なんでもOK!
お勧め度も書いてください。

A 回答 (5件)

こんばんは、かなり手抜きなんですが、下に記入したサイトを参照してください。

燃費向上グッズが投票順に紹介されてます。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/goodstouhyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/09/19 20:31

こんばんは!


燃費、僕は2700のレジアスに乗ってますが、市街地では良くて6.7km/Lです。
エアコン付けて渋滞なんかにハマっちゃうと、5.4km/Lまで悪化します(-_-;
燃費向上グッズですが、TOP(トルマリン・オブ・パワー)と言うのが非常に有効です。
これは市販されているモノではないので、下記サイトをご覧下さい。
エアクリ&トルコン&燃料パイプに貼付して、平均して0.7km/Lほど向上しました。

アーシングではあまり効果が現れませんでした。むしろ、低速トルクが太くなりました。

燃費向上の対策として、レッドゾーンの30~35%でシフトアップするようにコントロール
することが重要かと思います。これだけで、1km/Lくらい変わってきます。
僕の車の場合、5500rpmからレッドゾーンなので、2000rpmくらいです。
あと、1速で引っ張らず、2速以降で加速した方が燃費は良いですね。
これらを気を付けるだけで、市街地エアコンONで6.5km/L(割と良い方)走りました。
特に、1速で引っ張る/引っ張らないで、小型車の場合4km/Lも変わることがあります。

エンジンオイルも重要ですね。5W-30や0W-30など、低温耐候性のあるオイルの方が
フリクションが少なくて燃費も向上します。
僕はBP Vervis Pure(実勢価格約4000円/4L)を友達や知人に奨めています。評判良いです。
パワーも上がるし、燃費も上がる。デメリットは、少し値段が高めかな?と言うくらいです。

燃料添加剤ではKUREの水抜き剤がオススメです。とは言っても、ある程度使っていると、
水が抜かれて燃費の変化もパワーの変化も感じられなくなります。
要するに、ちゃんと効果があったってことですね。
これを使って高速を走ったら、通常よりも1.2km/Lも伸びました。
2本で340円くらいで売っているので、燃料代と燃費を計算すると、割安でした。
まぁ、1年に1回(3~4本使用)で良いでしょうね。

と言った具合ですが、参考になるでしょうか?

参考URL:http://ww32.tiki.ne.jp/~bagus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイエース買いました。(^^)v
1TRデス。
走り屋なのでMTを買いました。(笑)
あぁ、この間教えてもらったホイール。東京車輪ブレイクロック。イエローハットで見ました。
ハイエースバンにも使えそうです。
ただ、安すぎて心配・・・1本6800円だって。(笑)

ところで、トルマリンってなに?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 20:38

以前、粉末のトルマリンと薄い銅板を使って、


「SEVもどき」作りました。
総費用2千円弱。
トルマリンは通販で買えますが、
(一時期この会社に注文が殺到 びっくりしただろうねぇ)
かわりに100円ショップで売ってるトルマリンパッチでもOKです。
劇的ではありませんが、燃費はほんの少し向上したようです。

まぁ、ただの気休めということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルマリン人気ですね。
トルマリンって鉱石でしたっけ?
調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 20:40

ある程度良いOILは効きますよ。


私は予算の関係でカストロールXF-08が合っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルもいろいろありますからね。

あまり高いオイルを入れると、燃費向上分より赤字になっちゃいそうですけど。(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/19 20:43

オイルで飯を食っています。


私の所でも各種添加剤 (主に車両用以外) を取り扱っております。

一般に市販されている、車両用の燃費向上グッズは、実験室でテストするとそれなりに効果が出ていますが、料理の調味料のように数滴、或は数%添加して体感出来るほどの効果は有りません。
ただし、時には効果が出る場合も有ります。
矛盾した言い方ですがその程度のものなのです。
実際にオイルに添加して数ヶ月テストしたことがありますが、添加前と全然変わりません。
そんなに効果があるものであれば、燃費向上に取り組んでいる、自動車メーカーやオイルメーカーがとっくに飛びついています。

こまめにメンテナンスをして、丁寧な運転を心がけるのが最高の燃費向上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ではありませんが整備士をしていたので、おっしゃられている事、良く分かります。
ただ、いろいろ工夫するのも楽しいかな~と。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!