プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三國演義は内容的に蜀漢が主役となっています。
なぜ三国の中で最初に滅んだ蜀漢が主役なのでしょうか?

A 回答 (5件)

確か時代背景が要因だったと思います。

三国志の時代以降、漢民族は次第に北方の異民族の侵攻を受けるようになり、南に追いやられます。それで漢民族の人々は自分たちの境遇を漢王朝の再興を曹操に奪われていく劉備をはじめとする漢王朝派の人々の境遇に重ねて蜀びいきになっていったのです。

きっと羅貫中は蜀を主役にしたほうがうけると思ったんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
救世主劉備でしょうかね。
大変共感出来る回答でした。

私は悲劇の主人公として、話を面白く設定出来たからではないか、と想像します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三国の内どれが悪とかどれが正当以前に話の面白さ(ムシロ売りが皇帝になる)事を
考えれば蜀が主人公ですね。

三国演義の元ネタ

三国志
蜀漢出身の陳寿の作品で、魏から禅譲を受けた晋の時代に著述された。
つまり、魏が悪いから晋になった、あるいは、

曹家には徳がない
司馬家には徳がある

というのが、記述上のベースラインになります。

もうすこし幅広くみると

成り上がりの一族はダメで、血統のいい一族はいいよね
という判断基準です。
魏の時代は、曹操の有才主義、つまり血統は関係ないよと考えと、名門とのせめぎあいでもありました。
劉備玄徳は、漢室
諸葛孔明は、親族が魏呉蜀各国に仕えていますが、名門だからです。
呉の孫家も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89_(%E4%B8%8 …
家柄が重視されていた後漢の政界の中では軽視されていた
という状況です。

こういうベースライン上で記述された元ネタを、面白おかしく講談にしたのが、三国演義の元ネタ。

水戸黄門漫遊記で、水戸黄門の言う事、やることを、一般庶民がやったのでは面白くないわけです、講談としては。
    • 0
この回答へのお礼

漢室で主人公ですかね。

>なぜ三国の中で最初に滅んだ蜀漢が主役なのでしょうか?

それは、作者の羅貫中しか知りません。

三国のうち、どこを主役にするのも、作者の勝手ですからね。

作者が「よし、主役はここにしよう。主人公はコイツにしよう」と思えば、そう書かれます。単なる「思いつき」で理由など無いかも知れません。

貴方が「最初に滅ぶ国より、最期まで残った国を主役にすればもっと面白いのに」と思ったとしても、それは「貴方の勝手」です。

同様に「最初に滅ぶ国を主役にすれば面白いかも知れない」と思ってそう書くのも、作者の勝手であり、他人がとやかく言う事ではありません。

貴方は「ウルトラマンは、どうしてウルトラマンが主役なのか?」って疑問に答えられますか?

もし答えられたとしても、それが円谷英二氏(故人)が考えていた「主役にした理由」と同じだと言い切れますか?

その質問に答える事はできないでしょうし、同じだと言い切る事は不可能でしょう。

同様に、貴方の質問も、回答する事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

明智光秀の謀反の理由の様に真実は本人にしかわかりませんが
考えられる理由を答えられる方はいないのでしょうか?

なぜか って言われると 作者次第ですからね 

最初に滅んだって言いますが魏も蜀の2年後には消えてますし 一番長く持ったのは呉ですね
それでも10年ぐらいですけどね
結局覇権を握るのは司馬一族ってことですからね

前半部分は「仁徳の人」劉備と「奸雄」曹操の対比って感じですかね。
後半諸葛亮が出てきてから五丈原ぐらいでピークかなぁ
すでに北宋の時代には劉備と蜀漢を善、曹操と魏を悪役とするイメージが定着していたという記録らしいので
わざわざ悪役の曹魏を主役にした本を書かなくてもいいと思いませんか?

日本でも忠臣蔵っていろんな方が映像化されていますが 基本的には大内倉之助が君主浅野内匠頭の敵討ちする
話で吉良上野介は悪者ってなってますよね
でもね、愛知県吉良町にいくと盟主とされてるんですよ たぶん皆さんがお持ちの陰湿な吉良のイメージではなくなると思います。

そうやって書く人でどのようにもイメージってかわるんですよね

ただ曹魏や孫呉を主体にした本もありますよ 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三國演義が描かれた時代に魏が悪で蜀が正義と言う様な
イメージが定着していたので主人公にした可能性が強いわけですね。