プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘がいるのですが、主人と結婚当初(4年前)からずっとケンカが絶えず(お互い骨折したりと暴力沙汰になったり警察を呼んだり呼ばれたりしたこともしょっちゅうあります)、夫婦仲も改善しそうもない(死ね、くずなどと日常的にののしり合い、休日は必ずケンカで会話もほぼない。私は自殺も一時考え、カウンセリングに通院したことも)ので、近々離婚を考えています。

ただ、娘と一緒にいたいので、経済的なことや、主人も子供好きなので親権争いのこと、子供が片親になってしまい不憫などと考えて、なかなか離婚に踏みきれないでいます。

主人にも、「お互い性格が合わないので早く別れてくれ」と言われています。(主人の方から数年前から離婚の話を持ちかけられていました)

ただ、自分の性格(寂しがりやで愛情を欲しがる=誰かいてくれないと駄目なので、男ができやすい)や職務経歴(今まで契約社員でフルタイムで働き20万以下。現在もう少し待遇のよいところを目指し転職活動中)、養育環境(実家がかなり遠く、親の援助は頼れない。実家に帰ると田舎過ぎて全く職がなくなる。主人の実家は車で1時間程度。二人とも迎えにいけないときや、熱があって預けられないときは、今でも子供を預かってもらっている)などを考えると、自信を持って「やっていけます!」とはいえないんです。

育てられる状況でもないのに「私が子供といたいから育てる!」と言い張るのは、私のエゴのような気もしまして…。「子供が幸せになれる」というのが一番重要なので、それが実現できそうな状況で育つのが一番子供のためだという気がするんです。

とはいえ、生まれて来た時からずっと一緒にいる我が子は離れがたく…。

最近ではとりあえず転職を探したり、法律の本を買ったりしてはいるのですが、悩んでいる毎日で、ふらふらと占いなどに通ったりしてしまいます。。

お伺いしたいのは、他の方の客観的な目線では、子供は私が引き取っても大丈夫そうか、主人が引き取った方がいいのかです。

なるべく多くの方に意見を言っていただければと思います。厳しい意見も歓迎です。
 どうぞよろしくお願いします。

補足:
 主人はエリートで年収は800万以上、正社員です。子供の面倒見もよいですが、休日はいない日も多く、私と子供2人のことも多いです。毎日の保育園への送迎は主人と私の交代制です。

親戚は離婚にまで話が及んでいることを知りません。できれば仲良くしてほしいようです。

娘はもちろんですが、親子3人で暮らすことを一番望んでいます。

仲良しのベビーシッターさんが近くに住んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

無責任に聞こえるかもしれんが、こういう問題は案外「やってみたらどうにかなった」で片付くと思う。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

どの方のご意見も大変参考になったのですが、こちらを選ばせていただきました。

迷ってると、このおっしゃっていただいた言葉が頭を過ります。

ほんとうに、やるきさえあれば「何とかなってしまう」ものかもしれません。

もっと強い母になれるようがんばります!

小学生の娘二人がいて離婚した男です。

どこに住んでいるのかわかりませんが、ご主人に定期的な面接権を認めれば子どもを育てていけるくらいの養育費はもらえるでしょう。それに母子家庭なら国のサポートもありますから質素な生活を心がければ20万程度でも充分にやっていけるはずです。もし、時間をもらえるのであれば自治体が民間から借り上げて格安で又貸ししている物件に入れればかなり楽になると思います。
 しかし、“自分の性格(寂しがりやで愛情を欲しがる=誰かいてくれないと駄目なので、男ができやすい)”のであれば、お子さんの親権をご主人に渡された方がいいと思います。母親が見も知らない男と再婚したら娘の居場所がなくなりますよ。血が繋がっている父親だってバイ菌扱いなのに(笑)質問者様が思春期に見知らぬオヤジと同居することになったら耐えられないのでは?
 つまり、質問者様が娘と二人で生活をしていく覚悟があるのなら引き取るべきでしょうが、離婚後、他の男と恋愛するつもりなら子どもはご主人に渡すべきでしょう。ご主人が再婚する分には再婚相手が男の子連れじゃない限り、娘さんは救われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご自身もシングルファーザーのようで、とても参考になります。

子供も小さいので、これから再婚して父親を作ってあげれば…などと考えていたのですが、
子供からしてみれば勝手な考えですよね。

現実的に考えれば、娘さんはご主人が引き取り、ご実家の親御さんに面倒を見て貰うということでしょうね。

少なくとも、「寂しがりやで愛情を欲しがる=誰かいてくれないと駄目」で「今まで契約社員」で「ふらふらと占いなどに通ったり」という状況のあなたが引き取って、ちゃんと育てられるかと言われると、かなり無理があるように感じます。

あなた方の都合や感情ではなく、真に娘さんの将来のために良い選択をしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そうですよね…。
冷静なご意見、とても参考になります。

「寂しがりやで愛情を欲しがる=誰かいてくれないと駄目なので、男ができやすい」と自分を冷静に分析し、離婚後、仕事を探さなくてはいけない母親ならば、経済もしっかりして子供の面倒見も良い夫の方が

子供は幸せになれると思います。

子供を引き取るには愛情と経済です。
もし今経済状態が悪いとしても
「寂しがりやで愛情を欲しがる=誰かいてくれないと駄目なので、男ができやすい」じゃなければ
大丈夫。
この子供は私が育てるんだ!って信念があればの話。
その信念も無い、経済も不安定ならば、夫のほうが子供は安全だと思います。

それに何故夫があなたに離婚を望むのか?
深い原因があるはずです。
夫婦は大人同士の関係。
そこの争いに子供を巻きこまないようにし、子供の将来を考えるのならば
子供に愛情があり経済もしっかりしてる夫のほうが、子供は幸せになる確率多いです。

しかし!
あなたに、何としてでも自分の子供は私が育てる!と言う母親の大きさがあれば
全く別ですが・・。

それがなければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、とってもためになります!

私たちの問題とは別に、子供のことを考えてあげるようにします。

質問を読んでると貴女は自身の事しか考えてないように思いました。

表現力が乏しいからの誤解だと思いますが。結局は離婚して一人で出て行きたいと思ってらっしゃると解釈しか出来ない。離婚しても誰か男が居ないとダメだとか。子供は両親の喧嘩を見て心を痛めてませんか。自立してもケアを優先に考えてください。同じ過ちを起こさないように次のステップしてください。それが駄目なら一人りで慰めてくれる彼氏を見つけて楽しく生きてください。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の表現力が乏しく、申しわけありません。

離婚したい、という時点で自分のことぃか考えていないのかもしれません。。

どちらが貴女ですか?

参考URL:http://www.mag2qa.com/qa5856618.html?order=DESC& …
    • 0

「寂しいから、、」と男を次から次から

取っ替えひっかえする母親の元で育つ子供は可哀想です。

お子さんを夫に託して、貴女は好きな男でも見つけて

生きて行かれたらいいでしょう。

我が家の近所にも、母親が、娘さんが小1のとき家を出ていった

子がいますが、父親、祖父母によって大事に豊に育ってる子が

います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
とっかえひっかえというわけでもないのですが、
子供のためを一番に考えれば、母に男の影なんてないほうがいいですよね。

ただ、身勝手なのかもしれませんが。
私は子供と男の人なら、子供の方を選びます。

一番幸せなのは二人が仲がよいことだと思いますが。

旦那の何が不満なのでしょうか?

娘だと父親の愛情も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人とは、いわゆるできちゃった結婚なのですが、
生む際にずっと反対されていて、そこから長年ケンカばっかりという
経緯があり、お互いうんざりしているようなところがあります。

私自身とても寂しがり屋なので、
過去に何度か子供のためにもやり直せないかと主人に尋ねましたが、
「お前とは絶対に今後仲良くできない」とのことでした。

子供にとっては父親が必要なのは、重々承知です。。

読んだ感じ夫婦間の修復は難しそうですね・・・。

罵り合う両親を見て育つお子さんが可哀想ですから、
お子さんの為に、離婚して親権はご主人に渡してください。

普通なら、お母さんと一緒にいるのがお子さんにはいいんでしょうが、
貴方の場合、逆に悪影響でしょう。
寂しいから、と男の途切れない母親を見て育つお子さん、不幸すぎます。

貴方が引き取って育てても、
常にだれかいないと駄目で依存し過ぎて幸せになれない女性を増やすだけです。
こういう性質って育つ環境がそうさせます。お子さんをそうさせないように・・・。
幸いご主人の経済状況も良いようですし、実家にも頼れるとの事。
お子さんの幸せを一番に考えてあげてください。
勿論、可能なら夫婦が仲良く、がいいのは言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も自分の性格のそういう弱いところが分かっているので迷っています。

子供を幸せにする自信がしっかりないなら、
そうしっかり言える主人に渡した方が幸せになる可能性は高いのかもしれません。

ご主人は年収が800万以上のエリートだから知的で分別がありそうなのに、家庭では奥さんのあなたとしょっちゅう大喧嘩。

どうも、ちぐはぐな印象を受けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、でもケンカするのは私に非があるのかもしれないので。。

主人は仕事上や友人とはうまくいっているようなので、
私に原因があるのかもしれません。