プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローン審査にお詳しい方にお聞きしたいのですが、

私は5年前に勤めていた会社を退職し現在無職です。
会社を辞めたこの5年間は自宅で株のトレーダーを生業とし、好不調を繰り返しながらも利益を上げてきたのですが、リーマンショックの頃から収益が悪化し、この3年間は利益を上げておりません。
すなわち納税額0円の状態を3年間続けております。

このまま蓄えが無くなってはと思いたち、預金をはたいて先日、千葉市花見川区に築25年の木造アパート一棟を現金2500万円で購入いたしました。これから大家行を生業にしてゆきたいとおもっておるのですが、そこで御質問したいのです。

資産を一棟一棟増やしていきたいと思うのですが、私のように会社員ではない者で、この中古のアパートを資産として、銀行ローンを借りることは出来るでしょうか。
過去三年間は赤字の男です。

とぢうか忌憚ない御意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

業者です。

私も不動産の賃貸で収益を上げていますが、お買いになったアパート(随分破格なお値段ですね。部屋数が少ないのでしょうか)の収益が黒字でない限りは、ほとんとの銀行で門前払いになると思います。事実、私も赤字経営の時は(バブルの頃はともかく)借入はかなり厳しい状態で、物件に抵当権を登記するのは勿論、代物弁済予約の仮登記を設定しても、借入額が1000万円程度という事も多くありました。1000万円では投資物件は購入できない地域です。

その後黒字経営で3年を経過し、共同担保5件の根抵当権で1億の借り入れが出来ましたが、そのような事を繰り返したがために、自分が住む家の住宅ローンも組めずに、投資物件に住む日が何年も続くあり様でしたね。

最初は個人投資家でしたが、個人投資家では出来る事に限界があり、かつ借入にも限界があり、宅建業者として開業し、赤字物件は破格の値段で処分し、黒字物件のみで運営を続けて、やっと銀行から借り入れの話が舞い込むようになりました。

結局は、銀行は儲かっている所にしか貸さないのですよ。

この回答への補足

ご意見下さりありがとうございます。
部屋数は8部屋で表面利回りは14%ほどになります。
現在一部屋空きですが現金購入のため黒字経営は出来ると思われます。

しかしながらいただいた内容ですと、やはり借り入れというのは難しそうですね。
最低5000万くらい借りられないと目当ての物件購入が出来そうにありません。
難しいもんだ・・・

貴重な御意見本当にありがとうございます。

• 0

不動産担保ローンなら無収入でも確実に融資受けれます。

この回答への補足

ご意見下さりありがとうございます。
確実に受けられるということちょっと安心いたします。
問題は借りれたとしてもその額ですね。
RCを買うならそれなりの額になりますから。
ありがとうございました。

• 0

アパート収入あれば余裕で貸してくれるでしょう

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
個人の属性はあまり関係ないということなのでしょうか?
余裕ならうれしいのですが・・・

• 0