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平面鏡の場合、実際に鏡の中に見える像は虚像の説明と一致し理解できるのですが、
鏡面鏡の場合、レンズと同様に焦点と物体の位置関係によって、
実像が現れる場合と虚像が現れる場合があります。
実像が現れる場合においても、鏡には像が写っているわけですが、
その像の見え方は平面鏡のように説明できないのでしょうか?
分かりやすい説明の仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>実像は教科書などの説明では鏡の外に描かれていますよね。


>そのため、鏡の中にある像についてどうしてそのように見えるのか
「鏡の中」には実像は出来ないと思いますが・・・
鏡の中にある像 ってどれのことですか?虚像がどうしてそのように見えるか,というご質問ですか?

虚像は鏡の中(鏡の奥)にモノがあるかのように見える(そのように光線が鏡で反射して進んでくる)のですが,
凹面鏡(鏡面鏡は誤記ですね?)による実像は鏡の手前にモノがあるかのように(その点から光が発しているかのように鏡で反射して,…実際その点を光が通過してくるのですが)見える。
つまり,そう見えるように鏡に“うつっている”・・・のです。


>説明しにくいのですが、分かってもらえるでしょうか?
「鏡に映る」というイメージが平面鏡による虚像(像が鏡の向こうの奥ほうにあるように見える)のことだと思い込んでしまうと,これ以上説明は難しいです。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

この回答が一番僕の知りたかったことに近いのかもしれません。
が、
>つまり,そう見えるように鏡に“うつっている”・・・のです。
の部分を分かりやすく説明するにはどうすれば良いか何かいい案があれば。

若しくは、
>「鏡に映る」というイメージが平面鏡による虚像のことだと思い込んでしまうと,
の部分の鏡に”映っている像”と”虚像”との違いが分かりやすく説明できたら・・・、
と思うのですが。

自分の理解も不十分な為説明がうまくできません。
何かよい説明のしかたを教えてください。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 23:33

凸レンズで実像の観察を行う場合、対象物→レンズ→実像→観察者の眼という位置関係になります。


一方、凹面鏡の場合、鏡→凹面鏡→観察者の眼→対象物という位置関係になることがあります。
この場合、観察者が対象物をさえぎってしまうため、観察者は自分の虚像を見ることになります。
こような意味でしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス。

僕が聞きたかった事とは違うような気がします。
回答としてはこの回答の前の回答が一番聞きたかった事に近いかと思います。
が、もう少し分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。
ご協力お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 23:37

こんにちは。



>実像が現れる場合においても、鏡には像が写っているわけですが、
と,お書きになった時点で,見え方はお分かりのはずですが,

>その像の見え方は平面鏡のように説明できないのでしょうか?
とは,何をお尋ねですか?
「平面鏡のように」とはどういうことでしょうか?

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
実像は教科書などの説明では鏡の外に描かれていますよね。
そのため、鏡の中にある像についてどうしてそのように見えるのか
知りたいと言われたのですが、上手く説明できません。

説明しにくいのですが、分かってもらえるでしょうか?

補足日時:2003/09/19 07:54
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こんにちは。



>実像が現れる場合においても、鏡には像が写っているわけですが、
と,お書きになった時点で,見え方はお分かりのはずですが,

>その像の見え方は平面鏡のように説明できないのでしょうか?
とは,何をお尋ねですか?
「平面鏡のように」とはどういうことでしょうか?
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この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
鏡の中の見え方を説明したいのですが、どの様にすればよいかが分からないのです。
平面鏡の場合は物体の”虚像”がそのまま”鏡の中に見える像”と同じなので
子ども達にとっては何となく理解しているようなのです。
しかし、実像が現れる場合は図で説明されているのは鏡の外の光の集まる点についてのみで、
子ども達にとっては「鏡の中の説明も欲しい」とのコトなのです。
どの様に説明すれば、分かりやすく伝わるのか良い案はないでしょうか?

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/11 23:23

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こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

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ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

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こんにちは。

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(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

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x = R X + p
y     Y + q
z     Z + r
という変換をする。ここでRは回転を表す行列で、Rの転置行列がRの逆行列になっているような3×3行列です。
そして、
f(x,y,z)を(X,Y,Z)座標に移したものをF(X,Y,Z)とするとき、像はG(-X,Y,Z)となる。これを再び(x,y,z)座標に移したのが像g(x,y,z)ですね。
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はじめまして。埼玉に近い東京在住です。
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又、初心者なのですが、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらの衣装が豪華かは演目によります。どの組も共通してショーの衣装はとても華やかです。
お芝居だけの公演もたまにありますが、フィナーレは華やかです。
他の劇団では見られない豪華さだと思います。

花組と星組ということですが、どちらも次の東京の大劇場公演(日比谷)は来年以降です。
現在公演中の星組公演は大好評で再来週の千秋楽までチケットはすべて売り切れています。
当日券を入手する手もありますが困難が予想されます。
花組も星組も年内は全国ツアーがあります。
関東地方でも公演があります。こちらもチケットは発売後なので
入手できるかは不明ですが・・・。
全国ツアーはお芝居の後は本公演で評判の良かったショーをやって、
出演者が客席の通路に下りてくるのがお約束です。
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「出演者の顔が皆同じに見えた」ということにもなりますので。
私はどの組もまんべんなく観に行っています。
生の舞台はやはりいいものですよ。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/

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中学で凸レンズ、凹レンズそれぞれの実像と虚像の勉強をしたのですが、
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中二でしたら、締め付けずに開放してたほうが
育つんじゃないかな。
将来を期待した方が良いと思うよ。

知り合いの知り合いゆえに合っていないだろうという
下着を着けていることに気がつきましたが言えなかった相手がいまして。
久しぶりに会いましたが、案の定育ってませんでした。

サイズは、測り方次第でワンサイズくらいは平気で変わります。
下着に関しては、プロのフィッターさんの手にかかると1~2サイズアップします。
驚いたことに、体重の変化で変化する時も、しないときもあります。

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「小さいのがいい」「大きいのがいい」「形がよければサイズなんて」など
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よーく考えましょう。

中二でしたら、締め付けずに開放してたほうが
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知り合いの知り合いゆえに合っていないだろうという
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Q鏡像力による斥力?

http://phys-chem.net/modules/d3forum/index.php?post_id=109

鏡像力とは、このページに書かれているように金属の近くに電荷をもってきたときに、金属-真空界面での電場の境界条件によって
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誘電率が小さければ、鏡像力は斥力になる、と書かれてあるのですが、
これはどういう理屈によるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「境界の両側が誘電体の場合には、上記のような条件がないために、
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となると、この界面と電荷の間での斥力の計算のためには
鏡像電荷のテクニックは使えないということでしょうか?」

(1)鏡像電荷のテクニックは使えます。
(2)Eの接線成分の連続性、Dの法線成分の連続性を使って、Eはもはや境界面に垂直ではなく、屈折します。
(3)導体の時は導体内にはE成分は0でしたが、この場合には存在可能なので、少し取り扱いは変わりますが、基本的には同じ方法を利用できます。
(4)誘導表面電荷密度は両者の誘電率を使って表されていますので点電荷に働く力は計算できます。

詳しくは、Jacksonの「電磁気学」第4章を参考にしてください。吉岡書店より、第2版の日本語訳が出ています。日本には他にもいい本があろうと思いますが、当方、20年近くアメリカ在住のためあまり他の教科書については分かりません。


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