アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  4月から中3になります。そこでそろそろ志望校を決めたいと思っています。
 目標があったほうが頑張れるので・・・。
 そこで今考えているのは群馬県にある群馬県立富岡東高等学校か東京農業大学第二高校です。

 <富岡東>
 ・ 家から自転車で通える
 ・ 公立でお金がかからない
 ・ 今の成績なら合格圏
 ・ 偏差値、倍率ともに低下傾向

 <農二>
 ・ 吹奏楽部がある
 ・ 少し努力が必要
 ・ 両親が勧める
 ・ 私立で県下1位の偏差値       です。

 ・ 両親は、「私立でもいい」と言ってくれています
 ・ 大学に進学したいと思っています

  以上のことからどちらの学校がいいのか意見を教えてください。
  また、みなさんの周囲の方などの評判も教えていただけるとありがたいです。
  乱文ですみません。そして最後まで読んでくださりありがとうございました。
   
 

A 回答 (1件)

大学進学を前提とすると、少しでも勉強をできる環境を整えた方がよいです。


学力で受験を目指すなら、"目標"は東大、京大。
ですが、現実は甘くないので、どのくらいまで落とせるか・・・ですよね。
地元、G県の国公立大の就職内定率は、ほぼ100%に対し
私大の中には、就職率20%、現在のバイトを続ける40%、就活したが・・・内定無し40%
偏った平均をすると、70%と言う現実です。

両校のHPに掲載されている進学実績を見ながら、
進路を決めたら良いと思います。

農大については、成績別でクラス分けされるので、国公立難関私大が多いと云っても、
貴方が下位のクラスであれば、実力相応の進学になる可能性があります。
偏差値50前後の高校だと、(中学の復習をしてから)
3年間頑張って公立に届くかどうかという感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
colhanさんの回答して下さった通り、両校の進路実績を見て考えたいと思います。
農二は私自身の努力しだいですね。
まずは高校受験に向けて1年間頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!