プロが教えるわが家の防犯対策術!

働き始めて…2年11カ月・・で18で男です。

何回も解雇の警告をされてるんですが、解雇されるなら、退職しといたほうがいいですよね?

結構見逃してくれてるんですが、自分の性格が直らないままです…。嘘を吐いてしまいます・・。

溶接の仕事をしていますが、自分に合ってないと実感したり、仕事中に涙が出てきます。

恥ずかしい話ですが…不登校でろくに勉強もできないし、算数もあまりにもできない状態です。

溶接といったらやはり、図面を見て計算しないといけないんで自分には難しいのかと思ってしまいます。
社会人・人間失格と自覚しています。3月いっぱいまで今の仕事をして、4月から、栃木に引っ越して新しい道を歩んで行こうと思います。

上司に足手まといも言われてます。集中力が途切れてキョロキョロしてしまいます。

今の仕事に専念できないです。今日も仕事に専念できてなかったため、社長や専務に頻繁に怒られました。

今の仕事に不満があると自分は思います。 同僚のA君が自分よりキョロキョロしたり、言わなくていい事言ってしまうんです。

なぜ、自分ばっかり怒られてしまうんでしょうか…。やめさたろっていう気持ちがあるんでしょうか。

社長にはいつも…器用やねんからそこを伸ばせって言われてます。頑張って伸ばそうとしています。
でも変なところが成長しています。

会社ではいろんな問題もありました。同僚に悪口を言われたり、それを聞いた自分もやってはいけない事の仕返しもしてしまいました。

自分だけが全て怒られてしまいます。 把握しています。自分が直さないからだ。とかは把握しています。

ちゃんと実行ができないんです。 いつまでも甘えてはいけないと思っていますが、心が甘えてしまいます。

正直辛いです。居場所がない感じがします。 先輩との信用もないんで取り戻したくても結局後戻りです。

しかも、携帯に関しても、トイレ行った時携帯触ってるやろ?と社長から指摘がありました。

触ってないのに…指摘がありました。確かに携帯が鳴ったら見ますが、返事はしてないです。

どう考えても上司からいじめられてる感じがします。

こんないい会社ないと思います。社長がいい人です。でも…自分は精神的に辛いんで辞めます。

親は…反抗的で、どうするねん。どこいくねんとか言ってます。当然の事ですが、今の仕事が辛いんです。

自分はこんなに情けない奴だと…実感はしています。 限界です。泣いても許してもらえないが世の中ですね。

スイミングスクールに通っていてお世話になっている人がいるんですが、だいぶ変わったやん。大人になったね。と言ってもらえます。
うちの会社ではそんな事言ってもらえないです。まだまだ甘い。学校と違う。って言われます。

分かってるんです。でも自分は不登校で専門校いって溶接の技術を磨きあげて今の会社に入社しました。
まだ未成年です・・・まだまだ世の中を甘く見てます。自分なりに大人になったかなっといつも思ってます。

実際は、全然ダメっていう事でした…。あまりにも…言葉出なかったです。

4月から栃木に引っ越ししますが、この性格を直すにはコツコツで直すしかないでしょうか?

でも2年間も長い時間があったのにまだこの性格でした。 努力はしています。

会社の方が理解してくれないです。 

解雇されるより、退職した方がいいと自分は思ってます。さっきも言いましたが、いい会社って評判です。挨拶や仕事を止めて挨拶をします。社長や先輩も優しい人ばっかりです。

でもこれ以上自分がいてもダメだと思いました。


この先どうすればいいでしょうか?今まで頑張って仕事や勉強してきました。しかし変わらず・・・。

相当精神的にまずいです。今日も耐えて仕事しました。

親にも言いましたが、無理でした。やめたらあかんの繰り返しです。

相当まずいの痛いお言葉等は避けてください。すみませんがよろしくお願いします。

分からない事あれば…補足するんで・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

辞めるのは簡単ですよ? でもそれで止めれるなら同じ状況になれば次もまた次もずっと同じ事の繰り返しですよ!


仕事で売られた喧嘩なら仕事で返しましょう!
バカにされたらバカに出来るぐらい腕磨くだけです!!それから何処へなりと行きましょう!
    • good
    • 1

来月退職するようですが、それは置いといて


溶接してる最中にキョロキョロは絶対駄目でしょ。
あなたが今しなければならない事は、他の事を考えずに溶接する事でしょう。
結構な技術は必要だし、溶接が甘かったら後で妙な事になるのは多いし

あなたが書かれているのは、他人の意見ばかりじゃないですか。
>溶接の技術を磨きあげて今の会社に入社
したのでしょう?
溶接という技術が2,3年の実務で身に付くものでない事ぐらい
傍で見てるだけの、建築関係のデザイナー風情の私でも分かります。

まだまだ足りない。算数が苦手?
私はデザイン兼事務員のくせに、二桁の引き算も出来ません。
それでもあの手この手でどうにか凌ぐ毎日です。
図面も穴があくほど隅から隅まで見たら、絶対分かる。そして矛盾点も見つけられる。
私も変な図面を書いたりします。
矛盾点を指摘してくれる人がいるのは、申し訳なくもありがたい。

頑張ってきたようですが、その精神は正しいのでしょうか?
>泣いても許してもらえない
ここが引っかかりました。
職人は、自分が世界一の技術を持ってるというぐらいの
無茶なプライドを持たないと出来ないと思っています。
プライドがあったら、許してもらおうなんてそもそも思わないどころか
これ以上出来る奴がいたら、連れて来いや と言えるまでやる。

こう言えるまでやったという自負があって、尚自分以上の技術を見たら
ますます許してもらおうなんて思わない。
一層誰にも何も言わせないように切磋琢磨する。
技術というのはこうやって進歩して行くのではないでしょうか?

他人の意見に振り回されて、自分の手を動かすなんて出来ない。
他の誰もが自分をくさしても、自分だけは自分の手を信じていないと、何も出来ない。
器用だと言われるのでしょう?

手仕事をする人にとっては、器用さはなくてはならないもの。
器用さを身に付けようと思っても不器用な人は永遠に不器用です。
習練である程度は身に付いても、持って生まれた者とは絶対的な差がある。
私はデザイナーも職人も事務員も兼ねていて、数人教えた上での結論です。
不器用な者が1年やっても出来ない事が、器用な者は3日で身に付ける。
この差は何をどうやっても埋まらない。

算数が苦手でも、あなたは学校できちんと勉強したという下地と
持って生まれた器用さがある。
あとは、トイレだ携帯だのつまらない雑音を遮断さえすれば
充分に道が開けていると思うのです。もったいない。

余談ですが、天井を向いて溶接するのって、相当な技術がないと出来ないらしいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。

すごく辛い思いをされているという事が伝わりました。
しかし、質問者様は高校は行かなかったにしても、きちんと専門学校へ行き2年11カ月
もの間働いて来たのですね。偉いと思いますよ。きっと同じ年の子と比べるとはるかに
大人なんじゃないかなと思いますよ。
上司の方たちや社長さんもきっとあなたの事はこんなに若いのに偉いなと思っていると
思いますが、まだ若いからこそあなたのことを精神的にも鍛えて一人前の大人にしたい
のではないでしょうか。若いだけに社会人の心得など勉強する間もなく職に就いたわけ
ですから、他の人よりも怒られたり注意されたりというのは多くて当たり前なのかもし
れません。そして上司の方たちだって、あなたに言ってあなたがどう感じるかなんて
分かっているとも思います。あなたの年齢だったらそう感じても当然ですよ。
ここは考えようですよ。
あなたをかわいがってくれるような先輩は1人もいませんか?
信用できる方などいませんか?お仕事はもう辞めてしまうのですか??
あなたの心を皆さんに開いて元気良く接する事が出来れば良かったのですが、、今からでも
遅くはないと思いますけど。やる気のない人は周りの方はすぐに察知しますよ。
ですので何を言われてもこのやろうと思っても、次の日にはケロッとできる気持ちの
切り替えが出来たら良いですね。自分を客観的にみて下さい。きっとあなたの態度で
出勤して仕事して、周りの方は一生懸命仕事していたらどう思いますか?
あなたは心の中では色々な葛藤があっていてもそれを顔や行動に出してしまうと
あなたにとって非常にマイナスになってしまいます。あなたのような人があなたの前
にいたとしたら仲良くしよう、教えてあげようと思いますか??
あなたはまだ若いですから、今の職場で新たな気持ちでやり直そうと決め行動しても
きっと周りの方たちは一皮むけたね、と良い見方をしてくれると思いますよ。今まで
計算が難しいから向いていないと考えていましたが興味を持って計算を改めて勉強し
少しでも出来るようになれば
周りの方からもあなたの評価が上がると思います。
もしあなたが今の仕事を辞めて新たに仕事をするならそれでも良いと思います。ですが
同じ過ちを繰り返さないようにしてくださいね。
最後にあなたはすごく頑張ってる18歳だと思います。自信持って下さいね。
    • good
    • 0

>解雇されるなら、退職しといたほうがいいですよね?



今のご時世なら解雇の方がいいですよ。
失業手当もすぐ下りますし、次の就活の時の説明も簡単ですから。
(今どき、会社都合の退職など掃いて捨てるほどあります)


「退職していいよ」と背中を押して欲しいように思うのですが、いい人ばかりの会社をなぜやめたいのですか?

中卒で、性格が原因でいづらいのでしたら、辞めたらほぼ次はないと思った方がいいですよ?
無職になったらどうするんですか?

現在は「次の仕事が見つかってからやめる」が常識です。
私が「やめていいよ」と背中を押してあげることができるのは、あなたが今と同等待遇の次の仕事を見つけてきた後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<<「退職していいよ」と背中を押して欲しいように思うのですが、いい人ばかりの会社をなぜやめたいのですか?
この仕事が合ってないんです。信用を落としてしまっているし、人間関係もうまくいってないです。

今栃木で仕事を探してます。

お礼日時:2011/03/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!