海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 
|a-2 1 2 1 |
|-2 a-1 1 1 |
|-3 1 a 1 | =|A|
|-3 1 2 a-1|
の階数を小行列を用い求める。
 |A|=(a-1)(a-2)^3
(ii )a=1のとき
|-4 1 2 1 |
|-2 0 1 1 |
|-3 1 1 1 |
|-3 1 2 0 |

  となり小行列
D3=
| 1 2 1 |
| 0 1 1 | = 1 =/= 0 |A|=0 より、rankA=4と解答ではなっているのですがこれは
| 1 1 1|  


|-4 1 2 |
|-2 0 1 |
|-3 1 1 | など全部で4つの3次小行列すべてをチェックする必要があるのでしょうか?




           

A 回答 (4件)

#3 でも書かれてますが, 「0 でない行列式を持つもの」が 1つ見つかれば OK です. ということは, 理屈からいうと 16個

全部調べなければならない... わけですが, 多分そこまでする必要はないんじゃないかなぁ. どっちにしても「1つずつ調べる」ことそのものは必要.

この回答への補足

わかりました!あとhttp://www.math.tsukuba.ac.jp/~moriya/la106/mori …というホームページの例題23において、2次小行列の選び方は、2行から2つ、3列から2つ選ぶので本当は3つ。つまり
| 2 -3 |
|-4 6 | も考慮に入れなければならないということですよね?

補足日時:2011/03/16 14:07
    • good
    • 2

0でない小行列が1つできればよかったのだと思いますが。



この問題の場合は
a=1のとき、rankA=3
a=2のとき、rankA=2
a≠1,2のときrankA=4 が答えですね。

この回答への補足

解答ありがとうございます!a=2のときの解はどのようにして算出したのでしょうか?

補足日時:2011/03/17 15:03
    • good
    • 0

あ違った. 「ランク 4」が間違いで「ランク 3」が正解なんだ.

    • good
    • 0

a=1 のときに「ランクは 3」としているのは間違いだけど, 3次小行列の選び方は


・4つの行のうち 3つ
・4つの列のうち 3つ
から 4×4 = 16通りですね.

この回答への補足

階数をn*n小行列で求めるとき、この小行列が0のとき階数はn未満、0でない小行列があるときに階数はn以上ですよね。 
 a=1の時、3次の小行列は16通り全て調べる必要があるということですか?

補足日時:2011/03/15 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報