プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手から「pezpezさんが会場に来ていただけるなら、日時を教えてもらえればその時私も会場でお待ちしようと思います」と言われました。事務的なことをしに行くだけなので、
「わざわざ来てもらわなくてもいいですよ。(相手を気遣う意味で)」と返したいんですけど、相手が目上の場合、どのような言葉を使えば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

これでいかがでしょうか。



「出先からお伺いする予定ですので、時間がはっきりしておりません。
それに、私一人でも大丈夫ですから、お忙しい中お待たせするのも恐縮です、どうぞ、おきづかいなさらないでください。」

訪問時間がはっきりしないので、待つのもたいへんだと思わせれば、相手も納得するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど、この方はとってもいい方で、多分来てもらわなくてもいいと伝えても、いえいえって言って来てくださるような方なんですよ。
いいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/21 00:43

> 当日は事務的な用事のみですので、私一人でも大丈夫です。


> お越しくださるとおっしゃっていただきまして、ありがとうございました。
> お気遣いに感謝いたします。

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
いいですね、これ。難しく考えなくても思ったことを丁寧に伝えればいいんですね。

お礼日時:2003/09/21 00:34

当日は事務処理のために少し顔を出すだけですので、ご足労いただいてはかえって恐縮いたします。

なにとぞお気遣いなく、ご放念くださいますようお願い申し上げます。

そんなに変じゃないと思うけど、ダメかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
「ご足労」って言葉使おうと思ったんですけど、どう使っていいものか悩んでました。
実際文にしてみると結構カタイ感じになりますね。
目上なんですけど、そんなにかしこまる間柄でもないので…。

>そんなに変じゃないと思うけど、ダメかしら?
ダメじゃないです。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!