アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は文化部に入っている中二です。
そこで質問です。
文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。
もっと、運動をしたい!って思うんです。
だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。

けれど私は将来音大に行きたいのです。
だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。

それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、
私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。
だから余計高校では運動部に入りたいって思います!
運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!)

ピアノの練習時間はなくなりませんかね??
部活はあきらめるしかないですか?
両立したよ!って人はいませんか?

A 回答 (4件)

私の娘は高3で音大を目指してピアノレッスン、ソルフェージュなど、それはそれは必死で頑張っています。

中学では、音楽の道に進むと決めていたものの、通っていた中学に吹奏楽部がなかったため、テニス部に入りました。毎日厳しい練習をして帰宅後、疲れてピアノに向かっても、集中できず、運動部に入ったことを後悔していました。体力はつきましたが…
高校では、迷いなく吹奏楽部に入部。部活と音大入試に向けての勉強を両立して頑張っています。レッスンが苦しくても、体力的には今は楽なようです。
運動をして体力をつけることも大切なことかもしれません。でも、運動をする事によって、ピアノを弾くために大切な腕や指の怪我の心配も必要です。
まだ考える時間もあると思います。後悔しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
後悔しないように、じっくり考えようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 18:34

僕は音大ではありませんが、いま美術系の大学(大学院)に在籍しています。


美術と音楽では違うかもしれませんが…。

僕は中学・高校とも運動部で、ほぼ毎日、部活に出ていました。
また同時に、高校3年の卒業までピアノもやっていて、
ピアノの先生に音大進学を目指していると思われていました。
(技術的にそこまで上手かったかはわかりませんが…)

単純に、部活とピアノの両立は可能です。「疲れてしまうから…」は言い訳です。
僕の部活の後輩には音大(専攻は忘れたけど…)に行った子もいますよ。
本当にやりたいことがあるならば、何に向かっても一生懸命できると思います。
体力と気力の省エネは、良い結果を生みません。
高校で運動とピアノで、いっぱい青春しちゃってください。

また、運動部では、ピアノの演奏に必要な集中力が鍛えられますし、
将来的に演奏活動も行なっていきたいなら、体力も必要になってきます。
もし運動部に入るなら、音大進学について理解がある顧問の先生だといいですね。
また、球技系(バスケ、バレーなど)は指をケガするといけないので、陸上部や水泳部などがオススメかもしれません。
中学時代に運動部ではなかった子でも、技術的な面に差が出にくいので、練習次第で十分活躍できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後輩すごい方ですね!
もっとじっくり考えてみようと思います。
今は楽な部活なので、今のうちにピアノ精一杯頑張ります!

お礼日時:2011/04/07 18:33

音大に行きたいなら、音楽に絞った方がいいと思います。


運動部はほんとに疲れるし、高校の運動部は夜7時まで練習とかが普通です。

でもあなたが運動部にはいりたい!と強く思うのなら、両立して頑張ってみてもいいと思います。
でも、土日のどっちかはピアノの為に使えるような部活にするとか、1日少しでもいいからピアノやるとか工夫がいると思います!
頑張ってください^^
    • good
    • 0

文面だけでは判断出来ませんが、音大に行ってピアノをやるという気持ちが強いのならそれに絞るべきだと思います。

でもまだ中学2年生ですよね!別に両立なんて気にしないでやりたいのならやればいいと思います。要は自分が悔いが残らなければいい事ですから!やるだけやって気持ちが一つの方向が見えればそれに向かって突き進めばいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですね!今日ドッジボールを学校でやったのですがとても楽しかったです!
なのでやっぱり運動やりたいと思います!まあ、高校まで長いのでゆっくり考えようと思います

お礼日時:2011/03/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!