電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度挑戦しても、失敗してしまいます。

レシピはいろいろ試しています。
最近よく利用するレシピ
http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/taruto.htm

どのレシピで作っても失敗するので、レシピの分量ではなく
作り方の工程の問題なのでしょう、と思っています。

作り方です。

バター(製菓用マーガリン)を泡だて器で撹拌
砂糖を加えてさらに撹拌
卵を入れてさらに撹拌
小麦粉をふるいにかけながら、5~6回に分けてくわえ、そのつどヘラで切るように混ぜ合わせる
(この間にだれそうになったら、冷蔵庫に入れて冷やす)
生地をバラバラにしてまたまとめる
クッキーの生地のようにまとまったら、何回か生地をこねる
生地をボールの壁面にすりつけるようにする
(こうすることで、生地がしっかりして、伸ばすときに崩れなくなるそうです)
ひとまとめにした生地を、しっかり絞った濡れ布巾でつつみ、さらにラップか保存袋で包む
この状態で冷蔵庫で1時間~1晩
冷蔵庫から出すと、生地はカンカンで伸ばそうとしても伸びない
しばらく放置したり、麺棒でたたいて少しづつ伸ばそうとしたり。
生地が伸びるようになると、あっというまにやわらかくなる。
生地をのばしている間に、円の外側のほうからひびがはいって切れていく。
生地をとりあえず、タルト型よりひとまわり大きいサイズになるまで、どうにかこうにか伸ばす
生地の厚みはばらばら
生地を持ち上げて、タルト型に乗せようとする。
このときおおきく割れる。
割れた個所を擦り合わせてごまかす
空焼きする
本焼きするとかすかに焦げている。
生地のふちはだれて、ほぼなくなっている。

綺麗に伸ばす方法
生地を崩さない方法
焼き上がりの形をよくする方法

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

足りないのは寝かした生地を伸ばす前の処理ですね。


冷やすと生地はカチカチになるものです。バターが入ってますから。

冷蔵庫から出した生地を、まず麺棒で思いっきりがんがん叩きます。伸ばすためではなく生地をしなやかな状態に戻すためです。そしたらすばやく陶芸の菊練りの要領で生地をもみこみます。
最初はふちがヒビが入る状態ですが、十数秒で割れなくなります。
そこでようやく下処理完了です。

この時すばやく、かつ手の熱を伝えないように行うのが肝心です。
理想は「冷たいのにしなかやな状態」です。

生地の温度が上がるとやわらかすぎて均一にのびないですからね。

これで、綺麗に伸ばす方法 と 生地を崩さない方法はクリアです。

残りの 焼き上がりの形をよくする方法 も簡単です。
空焼きする際、ストーンを敷いてませんよね?
ストーンは底の膨らみを防止する働きだけではなく、
むしろ側面の生地のずり落ち防止の意味合いが強いです。

型に生地を敷きこむのと同じように、紙を生地に張り貼り付けます。
そしてストーンなり小豆なり、すり鉢上に、ふちを支えるようなイメージでのせましょう。

ああそういえば、タルトの生地において、空気を入れる作り方では伸ばす難易度が上がりますよ。
すぐにやわらかくなりやすいんです。

こつさえつかめば簡単なのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バタの扱いを、空気を含ませるのでなく、へらで練りつけるようにしてみました。
今までより断然、生地の扱いが簡単でした。
おかげで作業も手早く進み、生地もだれずにすみました。
初めてタルト作りに成功しました。

お礼日時:2011/03/20 20:43

まんま、ソフトクッキー・アレンジクッキーの作り方ですね・・



基本、バター塩小麦粉で作れますよ・・
砂糖を入れるから甘くなる→卵で中和
になるんですよ

それに何度もこねるのなら
バター使わずシンプルにサラダオイルでやった方がいいです。
バターなら擦り混ぜるほうがあっていますが。

生地を強くするなら強力粉を何割か入れる。
崩さず?ひび割れしないためには丁寧に捏ねる、のばしたらすぐに方に入れる
焼き上がりの形を良くする?ふくらみをなくすには卵を入れなければいい。

あなたの希望どおりだと
基本的な
塩油粉のレシピでやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油と塩と粉で作る、シンプルなタルト生地もいいですね。
ぜひ作ってみたくなりました。
レシピを探してみます。

お礼日時:2011/03/20 20:45

追記:



だれそうになったら、冷やすとあったの、、、

だれるようなレシピでは、最悪です。
だれないレシピを探して下さい。

その上、粉糖なって使ってたら、お金がかかってしょうがない。


だれるのは、バターか卵が多いせいです。
どちらかを控えてみてはいかがでしょうか。
それとも、小麦粉を多めに入れる。
伸ばすときに、打ち粉してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで作っていた、お菓子作りサイトの生地では毎回失敗でした。
偶然見つけた素人主婦のレシピを試してみました。
成功しました。

打ち粉は、今までしたことありませんでした。
面倒くさかったので、上からラップをのせて伸ばしていました。
打ち粉をするとかえって作業がやりやすいのですね。

お礼日時:2011/03/20 20:48

面倒な作り方のレシピで作ってるんですね。


何のためにバラバラにしてまたまとめてるのか、疑問です。

もっと他の簡単なレシピ探しませんか?

何も考えずに、
バターをチンして溶かして混ぜ、
砂糖を入れてまぜ、
粉を入れて混ぜ、(全部泡立て器でも箸でもスプーンでもよい)
寝かすなりそのままなりで、
伸ばして型にはめて整えるだけで、
それなりのタルトになりますよ。

アーモンドプードル入りのタルトが美味しいですよ。
ホットケーキミックス使用のレシピもよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前タルト生地の伸ばしと成形に失敗したとき、調べてみたところ
「いったん生地をバラバラにして、またくっつけてかたまりにしなおす」
という方法を見つけました。
この作業により、生地の強度が増し、プチプチキレや割れを防ぐとありました。

バターを完全に溶かしてしまっても、タルトの生地はできるのですね。
次回この方法を試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!