アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2つの会社から内々定を頂いています。
どちらの企業が客観的にみて良いか、皆様の意見を聞ければと思い、質問させて頂きました。

[1つ目の企業]
ベンチャー企業
通信系
営業職 個人営業
設立3年目
従業員数 100人前後
売上高5億
勤務地 神奈川
初任給20万円+実績給 なので結果を残せば私の世代の平均年収以上を貰えるとのこと。年収例 1年目500万
賞与 年2回 不明 おそらく実績に比例
福利厚生2年目から 社宅手当 扶養手当 交通費
勤務時間9:00~
夜遅くなることもあり
出張なし
社会保険完備
自宅から50分
社長・人事の方との価値観が近い

[2つ目の企業]
中小企業
化粧品・アパレルの総合商社
企画営業職 法人営業
設立20年目
従業員数 25人前後
売上高50億
初任給 年棒制なので310万 賞与込み
賞与 年3回 1.5 1.5 1
福利厚生 入社初日から適用 扶養手当 交通費 のみ
勤務時間9:00~18:00 残業なしの定時上がり
まれに海外出張 地方出張あり
勤務地 東京の都心
社会保険完備
自宅から20分

私は新卒です。
将来的に起業を考えていたのでベンチャー企業も視野にいれていました。
皆さんだったら、働きやすさなどもふまえてどちらを選ぶかを教えて頂けないでしょうか?

大手の企業は視野にいれていないので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらがいいかは、わかりませんが気付いた事は最初の会社についてです。


従業員100人
売上5億
と言う事は従業員一人辺り売上500万円となります。
あなたの年収500万円プラス賞与がどこから出てくるのでしょうか?
人件費以外に経費もかかるでしょうから、かなりの赤字だと思われます。
設立3年目なので先行投資しているかも知れませんし、来期売上見込みが格段に上がる予定かも知れません。
気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の4月に100人になるとの事で、現在は50人でした。
売上高5億
従業員50人
です。
確かにその通りですね...
ベンチャー企業の方は右肩上がりだとは思うのですが、内定書が頂けなかったり不安が多いです。

お礼日時:2011/03/16 03:40

従業員数100人で売上高5億は考えられない。


1人当たり500万ですよ。これで会社を維持できるとは思えない。
これが事実なら迷いなく2つ目の企業を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の4月に100人になるとの事で、現在は50人でした。
売上高5億
従業員50人
です。
確かにおかしな事になってますね...

お礼日時:2011/03/16 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!