アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震以来あまりテレビを見る時間がなくて、よく判らないのですが、
政府の担当責任者は誰なのでしょうか?

辻元さんが支援ボランティア(NPOとか)なんかの取りまとめ役で、
レンホウ(漢字が不明)大臣が節電担当というのは知ってます。

でも、あとは全部を枝野さんがやっているみたいで、どうなっているのかな?と疑問です。

で、
1、被災者の医療支援を指揮している責任者は誰?厚生労働大臣?
2、行方不明者たちの捜索を指揮しているのは誰?
3、海外からの支援申し出に対応している窓口は誰?
4、非難民たちへの食料や日用品の供給を仕切っているのは誰?
5、原発担当は枝野さん?

枝野さん以外の人が現在の進捗状況(捜索や医療支援)などを説明しているところを見てない
ような気がするのですが・・・。

あとついでに、小沢一郎さんは何をしているんでしょう?あの人の地元ですよね?
全く顔を見なくなりましたよね?

A 回答 (2件)

1、被災者の医療支援を指揮している責任者は誰?厚生労働大臣?



たぶん厚生労働大臣。


2、行方不明者たちの捜索を指揮しているのは誰?

捜索は自衛隊だから北澤防衛大臣
安否情報は県警だから県知事


3、海外からの支援申し出に対応している窓口は誰?

松本外務大臣です。


4、非難民たちへの食料や日用品の供給を仕切っているのは誰?

「非難民」というのは被災者のことか関東の物不足のことか。
どちらにしてもはっきりとはわかりません。
被災者への食料の運搬は自衛隊だから
被災者への供給についてはたぶん北澤防衛大臣。


5、原発担当は枝野さん?

たぶん管総理と海江田経済産業大臣。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
外務大臣は前原さんじゃなかったんですね。忘れてました。
また今日、災害対策特別本部の組織を強化したみたいですね。
海江田さんが燃料の供給を指示しているニュースを見ました。

お礼日時:2011/03/17 19:35

 全体としての式は首相ですし、あとは担当の大臣などが指示していると思います。


 ただ、現場の責任者達が居られるでしょうね。

 それと小沢さんなど他の政治家さん達が被災地に行く事で余計な人員を必要としますので、むしろ迷惑なんだそうですから、マスコミに出ない範囲で動いて居るかもしれませんね。

 とにかく情報としてどうでも良いことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか今日になって対策本部の組織強化をしたようですね。

お礼日時:2011/03/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!