アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパゲティの保存期間は何ヶ月(何年?)位ですか?。

又、袋に包装されたままの物と、袋から出してタッパー等の保存容器に移した物では、保存期間に違いが出ますか?

こんな時期に食料品の質問は気が引けたのですが、独り暮らしの私には食べ切れそうもない量のスパゲティを親戚が送って来ました。
今回の震災で、東京は食料品が無く困っていると、間違った情報が伝わっている様です。
スパゲティ以外にも色々詰め込んで有りましたが、とにかく私は主食系食品が余り好きではないので困っています。

A 回答 (4件)

全てをパッケージから出してパッターに移す必要は全くありません。


タッパーに入れたら保存性が良くなるとかいうものでもありませんし。
開封したものは虫や湿気が入りにくいタッパーやチャック付きの袋等の密閉できるものに入れた方がいいです。

茹でて冷凍は(冷凍食品工場のように)よほど上手くやらないと日持ちしないし、不味くなるだけです。

未開封のならそのまま湿気の少なく日の当たらない所(戸棚)にでも置いておいていいです。
乾麺は常温でも1年や2年は平気です。
未開封(穴が開いてない)なら虫が付く事もまずないです。

尚、白や黒っぽい斑点は原料の小麦の成分で問題ありません。
品質に関して | よくあるご質問 | 日清製粉グループ
http://www.nisshin.com/customer/faq/quality.html …

パッケージには賞味期限が書いてあるので確かめて下さい。
半年ぐらい過ぎても平気です。
油で揚げたインスタントラーメンだと油が酸化して不味くなるけど、スパゲティ等ならその心配は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々大変勉強になりました。
余りに知らな過ぎて、皆様の回答に感嘆しきりです。

どさくさ紛れのいい加減な情報に簡単に振り回されてしまった親戚も情けないですが、一応受けた好意は無駄にせずに済みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 16:26

現在は放送技術が進んでいますので、長期保存する場合は開封しないで


冷暗所に保存するのがいいと思います。
パスタケースなども発売されていますが、端数が出たときに保存する
ための容器と考えてください。
賞味期限は2~3年に設定されていることが多いようですが、太い
タイプのものは4~5年は大丈夫ではないでしょうか。

パスタ料理に欠かせないのが上質のオリーブオイルです。
ディ・チェコはどんな料理にも合い、コストパフォーマンスも良いです。
http://www.nisshin.com/products/detail/800125022 …

オリーブオイルと上質のトマトケチャップだけでも美味しいです。
http://sauce-kobo.com/

パスタを作るのは時間に追われる楽しみがあります。
パスタが茹で上がる6~10分間にソースを作る楽しみです。
醤油や出汁を使った和風にしたり、クリームソースを作ったり、
新しい味の組み合わせが無限に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の仕方も知りたかったので、嬉しい回答でした。

私の料理知識では、どうやって消化すれば良いのか頭を痛めていただけに、大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/17 16:18

今、手元にあるイタリア直輸入の乾燥パスタは3年になってます。



開封されても密封容器で乾燥剤を入れてあれば、同様の保存期間は可能だと思いますが・・・。
先の回答でもありましたが、虫は別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですねぇ。
三年経っても平気なんですか!
それ位持つなら私一人でも食べ切れそうです。
(≧∇≦)

保存に乾燥剤を入れる事は気が付きませんでした。
貴重なアドバイス助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 14:14

スパゲティが乾燥の場合


1年位で破棄したほうが無難でしょう
表面をよく見ると白いぶつぶつがでてきたらアウト
虫のたまごです。
小さいのでよく見てください
もったいないと思うなら茹でてから冷凍がベスト。
友達に分けてもいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

虫が湧いたら捨てると思っていたら宜しいですね?

因みに、茹でて冷凍した場合の保存期間はどれ位でしょうか?

いづれにしても、捨てる確率の方が高そうです。
(今の住所に越して来て余り経っていないので、差し上げる様な親しい方も未だいないし‥)。
デマ情報にも困ったものですよね。

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/03/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!