電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今非正規として郵便事業会社の外務として働いているのですが正社員の方の計画年休で仕事の人員が少なくなり仕事がとても大変になっています。これはやはりしょうがない事なのでしょうか?赤字企業なのにこれでいいのかとふと感じますし憤りも感じてしまいます・・・つたない質問ですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

okeat0326 さん、こんにちは。

おそらく、人員が豊富になりやることがなく、
余ってくると非正規は不要になるでしょう。
バランスが難しいものです。

非正規のパワーは何かのバランスが崩れている時に、その価値が発揮されます。
そして、バランスが戻った時に、残したい方を正規にしたりする場合もあります。
ただ、郵政は民間といってもなかなかお役所っぽいところがありますので、
あまり正規と非正規の間を行き来はしないかと思いますが、
元いた会社では、こうして生産性の高い人材を正規に組み込んできていました。

郵政では難しいかもしれませんが、一般に非正規の方はバランスが崩れている時が
稼ぎ時であり、正規へのチャンスが広がる状態でもあります。
    • 0

>赤字企業なのにこれでいいのかとふと感じますし憤りも感じてしまいます・・・

赤字企業だからこそ正社員ではなく派遣社員比率を高して人件費を落とす
当たり前のことだと思いますが

ちなみに有給は労働者の権利なのでそれをとやかく言うことはできません

この回答への補足

確かにそうですよね・・経費削減のために非正規を多く雇用するのは分かりますが今の仕事の状態として仕事の効率性より正社員がどう休むかでの仕事の計画がなされているのでそれはおかしいのではないかと思うのですが・・・(あくまで企業の体質としてどうなのかと思うんです)こんな考えは間違っていますか?

• 0